山羊座の神話が分かる!星座の特徴と誕生日、性格や相性、星座石は?

天体

この記事は山羊座のギリシャ神話のあらすじ、星座の特徴と誕生日、性格と相性、星座石を紹介します。山羊座は地味な星座ですが、興味深い神話が残されています。

あなたもこれを読めば山羊座の神話のあらすじ、星座の特徴と誕生日、性格と相性、星座石を知ることができます。

それでは日常の忙しさから離れて、星座と神話の世界へとご案内いたします。

スポンサーリンク

はじめに

何の星座だかは分からないけど、あの星は私の星、とか「あれはお爺ちゃん、あっちはお婆ちゃん、あれはお父さんで…」など幼い頃自分で星に名前や物語をつけたことはありませんか?

見える星々を繋げて勝手に星座を作ったり、それに物語をつけた人もおられるかもしれません。

 

 

それはそれで、自分だけの星物語ですね。
楽しい星空散歩なのではないでしょうか?

自分の星座を作ってみたい!と、思っても残念ながら今ある星座に空きスペースはありません。
夜空に空きスペースが!でも、よく見たら微かな星がちゃんと星座をつくっています。

そのいい例が、山羊座… 、な~んだ、あるのかと?
そう、3等星以下の小さな光がいくつか集まり、いびつな三角形を作っています。

なんだか、ビキニパンツみたいな?バンダナみたいな?そう呼んでいる人もいるようです。
では、山羊座のお話をしましょう。

山羊座はどんな星座?

山羊座の星座図では上半身がヤギ、下半身が魚、という妙な生物がどーん、と暗い夜空に貼りついています。

山羊座は射手座の東側に位置しています…、その辺りの暗い空域が山羊座です。

射手座から東、というのが一番簡単な探し方ですが、他の探し方として、七夕星の織姫である琴座のベガ、牽牛星に当たる鷲座のアルタイルを見つけます。

そのまま南東へ辿って行くと、暗い空間に幾つかの星のささやかな光で構成された歪な逆三角形があります。これが、山羊座です。

最初に見つけるのはなかなか難しいかもしれません。
不思議なことに一度山羊座を見つけてしまえば、なぜか次の夜も、また次の夜も目に付いてしまうのが山羊座なんです。

一度見たら忘れない、山羊座マジックなのかもしれませんね。
きらめきはわずかでも、しっかりと存在をアピールしています。

スポンサーリンク

山羊座の神話や伝承は?

山羊座は上半身ヤギ、下半身が魚。
奇妙な恰好をしていますが、これは半人半獣の牧神パーンの姿と言われています。

神話にありがちの半人半獣。
この牧神パーンも射手座のケイローンのように動物に化けた神様とニンフ(妖精)の間に生まれた神の子どもなのです。

 

パーンの人生は、失礼ながら “かわいそう”としか言いようのないものです。

まず、動物園や牧場のヤギを思い浮かべて下さい。
ヤギって人間にしたら老け顔ではありませんか?
ヤギの顔を思い浮かべながらパーンを想像して下さい。

「わっ~!!こんなオッサン、産んでないしっ!」

それが、生まれたばかりのパーンに母が投げかけた第一声でした。
パーンの母はニンフ(妖精)のドリオペ。

父は諸説あって神のヘルメスもしくはゼウスともいわれています。

他の半人半獣の出生のごとく、神がヤギに化けて母のドリオペとデートした結果なのでしょう。
パーンは頭に角と尖った耳、そして顔はヤギ似のオッサン顔、下半身はヤギでした。

母親はあまりにも妙な容姿に生まれた、不細工すぎる我が子に相当ショックを受けたようで、乳すらあげたくない、と育児放棄をしてしまいました。

 

もう、生まれた瞬間から可哀相な人生のパーンです。
結局、パーンは回りの者に育てられました。

ゼウスから牧神の任務を与えられ、日頃は家畜や放牧を守護し、ヤギのように軽やかで素早い足で、野山を駆け回って楽しく過ごしていました。

ポジティブなのか?アホだったのか?パーンは自分の容姿や生い立ちを気にする様子もなく、グレたり、引き籠りもせず、明るくひょうきん者で、皆を笑わせることが得意なムードメーカーに成長しました。

見た目はオッサン、中身は少年と、どこかの名探偵とは逆ではありましたが、やがてパーンもお年頃となりました。

ある日、草原で葦の精霊に恋をします。

お相手はニンフ(妖精)のシューリンクス。
とても美しい彼女は、もちろんモテモテの人気者です。

 

けれど、シューリンクスは女神アルテミスの侍女。
男は絶対に受け入れません。

ましてや、オッサン顔のパーンなど百歩譲ってもシューリンクスには「ない!」の一言です。

恋愛の駆け引きなど全く知らないパーンはシューリンクスをヤバ過ぎるストーカーのように追い回し、とうとう、川辺に追い詰めました。

 

 

行き場を失い絶体絶命のシューリンクスを見た仲間の妖精たちは力を合わせ即座にシューリンクスを葦に変えてしまいます。

「捕まえたぞ~!」と、彼女に飛び着いた瞬間!パーンはただ一人、葦の原に崩れ落ちました。もはや、ピン芸人の一人コントです。

 

…ひゅるるるる…

そこにはただ、葦の穂や葉が風に吹かれ、揺れて微かな美しい音を奏でているだけでした。
「あれ?どこいっちゃったんだ~?ま、しょうがないや。これ、もらっとこ」

なんて楽天的なのでしょう?あの執着はどこに?パーンはその美しい音を奏でる葦を数本持ち帰り、笛にして傍に置いておくことに決めました。

 

 

それから間もなく、パーンはナイル川のほとりで行われる神々の宴の宴会部長を任ぜられました。

神様たちのお給仕をして、そのオッサン顔で数々の宴会芸を繰り広げ、自慢の葦笛シューリンクスの美しい音色に神様たちも大満足!

事件はその時起こりました!神々でも手を焼く怪物テュポーンがナイル川から襲って来たのです!

何の準備もない神々は、とりあえずは撤収と、それぞれ別の生き物に化けて逃げ出します。まずは態勢を立て直さなくてはなりません。

「あれ~?皆さん、どこに行くの?」と一歩出遅れたパーンが振り返ると、怪物はもう目の前に!パーンも慌てて魚に化け、ナイル川に飛び込みました。

 

川を潜ったり息をするために顔を上げたり、アップアップしながら必死に逃げまどいます。
誠に残念…パーンの姿は水に浸かる下半身が魚、顔を上げた上半身がヤギだったのです!!

安全なところに避難し状況を見ていた神々は、その様子を見て大爆笑!みんなパーンの様子を面白がります。助けてやるのも、そっちのけ。

「え?アイツ、超ヤバくね~?ウケる~!!」
「だっせ~!神の子のクセに満足に化けれないし!!」
「でもあれ、ある意味すごい。あんなの化けられないよ、フツ~」

神の王ゼウスも笑いが止まりません。

「パーンさ、オマエさっきの宴会芸より超面白い。もう、そのままでいて!」
と、上半身がヤギ、下半身が魚で慌てふためく姿のまま、天に上げ星座にしたのです。

神様って、なかなか、いじめっ子気質なんですね。

 

山羊座の誕生日はいつ、星座の性格や相性は?

星座占いとは、生まれた日にホロスコープのどの星座の位置に太陽があったか?で星座が決まります。

山羊座の方の誕生日は、12/22~1/19です。
山羊座の方は真面目で辛抱強く社会的モラルも強いのが特徴です。

 

 

自分がこう、と決めたらやり抜く力を持っていますが、言い方を変えれば、頑固。

どちらかと言うと、平穏でいる時より、苦境に立たされている方が生き生きとしていることもあります。

そして、よほどでない限り、常に笑顔で内面を隠していることが多いようです。
山羊座と相性のよい星座は牡牛座やさそり座、同じく真面目な星座の人とは気が合うようです。

反対に射手座や魚座のように一見、自由奔放で自己主張が強いタイプとは分かり合うには時間がかかりそうです。

スポンサーリンク

山羊座の星座石は?

星座石とは誕生日によって分けられる12の星座にもとづいて持ち主を守護する石のことです。

山羊座の星座石は守護石がターコイズ、守護石をサポートするサブストーンがオニキスオブシディアンです。

真面目で何事も耐え抜く気質の山羊座なので、ここではオニキスをオススメします。オニキスには魔除けなどの意味もありますが、内なる力を強くする効果もあります。

山羊座は忍耐強いのですが、我慢している間、常に揺るがない人はいません。そんな心が落ち着かない時、心を安定させ、平常心を取り戻すにはオニキスはきっと役立ってくれるはずです。

 

【関連記事】
 オニキスの意味と効果が分かる!誕生石と石言葉、使い方や浄化は?

まとめ

山羊座に関するギリシャ神話のあらすじ、星座の特徴、性格や相性、星座石を紹介しました。

神様の世界では射手座のケイローン、ケンタウルス、そして山羊座の牧神パーン。

星座にはなっていませんが、牛の頭を持つ迷宮のミノタウロスとう半人半獣のお話がいくつかありますす。どれも多くは少しユーモラスでもあり、哀しいお話です。

可哀相な身の上で可哀相な形で天に上げられたパーン。
今、空の上でパーン自身どう思っているのでしょうか?

山羊座の人の気質の中にパーンの心が反映されている気もします。
我慢強くて何事もポジティブ。人を楽しませるのが大好き。

みんなが笑ってくれる姿で空に上がり、意外と満足してるかもしれません。

もしも私たちの世界にパーンがいたら、優秀な芸人さんになったかもしれませんね。
夜空に上がった、牧神パーンにどうか幸せあれ!

【関連記事】

牡羊座 (3/21-4/19)牡牛座 (4/20-5/20) 双子座 (5/21-6/21)蟹座 (6/22-7/22)
獅子座(7/23-8/22)乙女座 (8/23-9/22)天秤座 (9/23-10/23)さそり座 (10/24-11/22)
射手座 (11/23-12/21)山羊座 (12/22-1/19)水瓶座 (1/20-2/18)魚座 (2/19-3/20)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
天体
スポンサーリンク
kamoshikaをフォローする
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました