ルチルクォーツの意味と効果、石言葉は?種類や浄化方法も分かる!

パワーストーン

この記事はルチルクォーツの意味と効果、石言葉と種類、浄化方法を紹介します。

ルチルクォーツは成功や繁栄、金運・財運などを招く力を持つ強力なパワーストーンです。
これを読めばルチルクォーツの意味と効果、石言葉と種類、浄化方法を知ることが出来ます。

それでは、強い意志を感じる黄金の輝きをもつパワーストーンのルチルクォーツの魅力についてお伝えします。

ルチルクォーツの意味と効果、石言葉と種類は?

ルチル(金紅石)とは、二酸化チタンの結晶の一種です。
ルチルクォーツとはクォーツ(水晶)の生成過程で、金色に光る針状のルチル(金紅石[きんこうせき])を内包したもので、とても人気が高いパワーストーンのひとつです。

名前は、ラテン語の「金色に輝く」という意味の「rutilus」に由来します。
和名は「針入り水晶、または金紅石入り水晶」となります。

ルチルクォーツの石言葉は、「財運、金運、成功、平和」などです。
石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。

ルチルクォーツは、内包する針状のルチルの特徴によりさまざまな種類があります。

ルチルが金色に輝くものを「ゴールデンルチルクォーツ」、繊細なものを「エンジェルヘア」「ヴィーナスヘアルチルクォーツ」、太く力強いものを「タイタンルチルクォーツ」。

母岩から放射状に成長するものを「太陽ルチルクォーツ」、細い針を同じ方向に並び一条の光が浮かぶものを「キャッツアイルチルクォーツ」などと呼びます。

ルチルクォーツの効果は以下のとおりです。

1.精神力を強化して持久力と集中力を高めて、事業の成功や目標の達成へと導いてくれます。
古くから金運、財運を招く石として用いられてきました。

雑念をはらい、落ち着いてビジネスや勉強に集中して取り組むことができます。

2.直感力やインスピレーションを引き出し、創造性を高めます

音楽、絵画などの芸術関係に携わる方やクリエーターなどの才能に磨きをかけてくれます。
また、混乱した場合などあらゆる場面で瞬時に適切な判断と行動ができるようになります。

3.強力な守護力があり、ネガティブなエネルギーや霊障などからも持ち主を守ります。

困難から身を守り、乗り越えるための力強いお守りになってくれます。

ルチルクォーツお勧めの使い方

金運や財運を高めたいとき、試験や試合、発表などのここ一番の勝負のときに。
気力や活力、集中力や判断力を高めたいときに。
不幸や災難などネガティブなエネルギーから身を守りたいときに。

ビジネスや事業、学業、芸術、人間関係などをサポートしてくれます。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのがお勧めです。

アクセサリーとして身につけるとポジティブなな気持ちになり、成功や幸運を引き寄せます。家の中では、リビングや仕事部屋に置くと良いです。



スポンサーリンク

ルチルクォーツの浄化方法

ルチルクォーツはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
ルチルクォーツは、どの方法でも問題ありません。
ただし、針状の内包物が表面に出ているときは変色等の恐れがあるため、水や塩による浄化は避けて下さい。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

ルチルクォーツとの相性の良いパワーストーン

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

ルチルクォーツと相性の良いパワーストーンです。

エンジェライト  : 天からのメッセージを伝え、深い愛をもたらす。

サファイヤ:疲れた身体と心を癒し、活力を高める。

スギライト:自然治癒力を高める。叡智を引き出す。

トルマリン:心身を浄化する。電磁波を吸収して身を守る。

 

パワーストーン配合の空間浄化スプレー 管理人おすすめ! クリック


「浄化」をキーワードにしたホワイトセージと天然石配合の浄化グッズ専門ブランドLUCAS

まとめ

ルチルクォーツの意味と効果、石言葉や種類、使い方や浄化方法についてまとめました。

ルチルクォーツは、クォーツ(水晶)の生成過程で、金色に光る針状のルチル(金紅石)を内包したパワーストーンです。

その効果は、持久力と集中力を高めて、事業の成功や目標の達成へと導く。金運や財運を招く。直感力やインスピレーションを引き出し、創造性を高める。
ネガティブなエネルギーや霊障などから持ち主を強力に守護するなどです。

ビジネスや学業、スポーツ、人間関係などを幅広くサポートしてくれます。

管理人のルチルクォーツを初めて見たときの印象ですが、「エネルギー密度が非常に高くて存在感の強いパワーストーン」という感じがしました。

その後、ルチルクォーツもさまざまな種類があることを知り、少し考え方が変わりましたが、基本的な部分の印象は変わりません。

目には見えませんが、ルチルクォーツの力強いエネルギーは石の中にとどまらず、噴水のように周囲に広がっているようにさえ感じられてしまうほどです。

関連記事はこちら▼
クリアクォーツ(水晶)の意味、効果、石言葉は?浄化方法が分かる!
シトリンの意味と効果がすごいと評判!浄化方法は、恋愛にも効くの?

スポンサーリンク
パワーストーン
kamoshikaをフォローする
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました