サファイアの意味と効果が分かる!石言葉や浄化方法、恋愛効果は?

パワーストーン

この記事はサファイアの意味と効果、石言葉や浄化方法、恋愛効果について紹介します。

美しい青色の宝石として知られるサファイア、太古より多くの人を魅了してきました。
これを読めば、サファイアの意味と効果、石言葉や浄化方法、恋愛効果を知ることが出来ます。

それでは「聖なる石」と呼ばれ、美しい輝きが魅力のサファイアについて紹介します。

スポンサーリンク

サファイアの石言葉、意味と効果は?

サファイアは古代より聖なる宝石として人々に愛されてきました。

古代ギリシャやローマでは羨望と危害から所有者を保護すると王族に信じられていました。
中世では聖職者は天国の象徴として青色のサファイアを身につけていました。

また、サファイアは解毒作用、止血、眼病を癒やすとして信じられていました。
その他、多くの地域でサファイヤは天の恵みをもたらす石として人々に愛されてきました。

サファイアの和名は「青玉(せいぎょく)」といいます。
9月の誕生石として知られます。

石言葉は「慈愛、誠実、特望」などです。
石言葉とはそれぞれの石の特質を表したものです。
サファイアの石言葉からは思いやり、温かさが伝わってきます。

サファイヤは、ルビーと同じ「コランダム(鋼玉)」という種類の鉱物です。
色の違いにより、赤いコランダムをルビー赤色以外のコランダムをサファイヤと呼びます。

サファイヤは青色が有名ですが、他にも緑色、黄色などさまざまな色のものがあります。
不純物として含有される成分により色に違いがあります。

サファイアの名称は、「青色」の意味をあらわすラテン語「sapphirus」またはギリシャ語の「sappheiros」に由来します。

また、ダイヤモンドの次に硬度が高く、かつてはほかの宝石を磨く砥石としても使われてきました。

サファイアの効果は以下のとおりです。

1.感情的になったり、混乱することを鎮めて、正しい判断力を養い、決断を促します。

英知の石として知られており、感情の混乱を鎮め、心を落ち着かせて、真実を正しく見抜けるようになります。

2.インスピレーションや直感力、洞察力を高めて意識や霊性の向上を図ります。

サファイアは、「聖なる石」と呼ばれ古くより聖職者が身につけてきました。
高次の世界との橋渡しをしてくれる働きがあります。

3.心の平穏と静けさをもたらし、心身を調和させることにより、持ち主の外見的、内面的な美しさを引き出します。

サファイヤからは精神の癒しにはらきかけるとともに美の本源ともいうべき波動が放たわれ、持ち主の魅力をアップさせます。

4.ネガティブなエネルギーから身を守り、憎しみや嫌悪などの感情を和らげる力があります。

邪気や病魔を封じるお守りとして使うこともできます。

スポンサーリンク

サファイアの恋愛効果は?

サファイヤの恋愛効果についてはどうでしょうか。
サファイヤは古くから貞節な愛を表わし、女神ビーナスに結び付けられて、夫や妻が不貞を働くと光沢が失われると言われてきました。

誠実で一途な愛の意味があるサファイアは永遠の愛を誓う結婚指輪の内側に埋め込まれたり、結婚指輪として贈られるなど人気があります。

サファイヤは心の平穏と静けさをもたらし、心身のバランスを調和させる効果があることから、あなたの外見的、内面的な魅力を高めてくれるので恋愛成就へと導く効果があります

 

サファイアお勧めの使い方は?

精神的にイライラしたり、混乱しているとき。インスピレーションを高めたいとき。
外見と内面の両方から美しくなりたいとき、聡明さや優雅さを高めたいとき。

旅行のときや、邪気や病魔封じなどのお守りとして。
仕事や勉強などをステップアップしたいときにもおすすめです。

使い方は、指輪やペンダント、ネックレス、ブレスレッとして身につけるのがお勧めです。

 

HPが分かりやすく応対が親切でおすすめ! クリック▼

サファイアとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

サファイアと相性の良いパワーストーンです。

アクアマリン  : 生命力をよみがえらせ、心身を健やかに保つ。
アクアマリンの記事はこちら▼ 

アメジスト     : 判断力や直感力を高める、人間関係をスムーズにする。
アメジストの記事はこちら▼ 

ラブラドライト : 直感力を高め、潜在能力を引き出し、ものごとがスムーズに進むよう導く。ラブラドライトの記事はこちら▼ 

サファイアの浄化方法は?

サファイアはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
サファイヤは基本的にどの浄化方法を行っても問題ありません。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

スポンサーリンク

まとめ

サファイアの石言葉、意味と効果、使い方、浄化方法や恋愛効果についてまとめました。

サファイアは、感情を鎮めて正しい判断力を養い、決断を促したり、インスピレーションや直感力、洞察力を高めて意識や霊性の向上を図ります。

心身のバランスを調和させることにより、持ち主の外見的、内面的な美しさを引き出します。
ネガティブなエネルギーから身を守り、憎しみなどの感情を和らげる力があります。
恋愛面でも持ち主の魅力を引き出して幸福へと導く効果があります。

管理人のサファイアに対する印象は、冷静さを取り戻し、直感力、洞察力を高めて意識や霊性の向上を図るという面を強く感じます。

サファイアの美しい青い輝きは天体写真で見たことのある青色をした星々を思い出します。
あたかも青色をした星のエネルギーが地球上でサファイアとして存在しているかのようです。

サファイヤを見つめることで天空の星々とつながり、インスピレーションや直感などが刺激されるように感じます。

関連記事はこちら▼
サファイアの恋愛効果は?効果的な使い方、アクセサリーが分かる!
エメラルドの意味と効果が分かる!石言葉や恋愛への効果は?
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
kamoshikaをフォローする
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました