サファイアの意味と効果が分かる!石言葉や浄化、恋愛効果は? | カモシカおやじの趣味ブログ

サファイアの意味と効果が分かる!石言葉や浄化、恋愛効果は?

パワーストーン
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事はサファイアの意味と効果、石言葉や誕生石、浄化や恋愛効果について紹介します。

美しい青色の宝石として知られるサファイア、太古より多くの人を魅了してきました。

これを読めば、サファイアの意味と効果、石言葉や浄化方法、恋愛効果を知ることが出来ます。

それでは「聖なる石」と呼ばれ、美しい輝きが魅力のサファイアについて紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サファイアの意味と効果、石言葉や誕生石は?

サファイアは古代より聖なる宝石として人々に愛されてきました。

古代ギリシャやローマでは羨望と危害から所有者を保護すると王族に信じられていました。

中世では聖職者は天国の象徴として青色のサファイアを身につけていました。

また、サファイアは解毒作用、止血、眼病を癒やすとして信じられていました。

その他、多くの地域でサファイヤは天の恵みをもたらす石として人々に愛されてきました。

サファイアの和名は「青玉(せいぎょく)」といいます。

サファイアは、ラピスラズリとともに9月の誕生石として知られます。

石言葉は「慈愛、誠実、特望」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質を表したものです。

サファイアの石言葉からは思いやり、温かさが伝わってきます。

 

サファイヤは、ルビーと同じ「コランダム(鋼玉)」という種類の鉱物です。

色の違いにより、赤いコランダムをルビー赤色以外のコランダムをサファイヤと呼びます。

サファイヤは青色が有名ですが、他にも緑色、黄色などさまざまな色のものがあります。

不純物として含有される成分により色に違いがあります。

 

サファイアの名称は、「青色」の意味をあらわすラテン語「sapphirus」またはギリシャ語の「sappheiros」に由来します。

また、ダイヤモンドの次に硬度が高く、かつてはほかの宝石を磨く砥石としても使われてきました。

サファイアの効果は以下のとおりです。

1.感情的になったり、混乱することを鎮めて、正しい判断力を養い、決断を促します。

英知の石として知られており、持ち主の知性に強く働きかけます。

感情の混乱を鎮め、心を落ち着かせて、真実を正しく見抜けるようになります。

また、サファイアは邪念を退けて目標に集中できるようにサポートします。

基盤を固める石とも言われているので、何かを始める時に持つのもよいでしょう。

人を率いる立場の人が身につければ、部下に慕われて組織がまとまりやすくなるでしょう。

 

2.インスピレーションや直感力、洞察力を高めて意識や霊性の向上を図ります。

サファイアは、「聖なる石」、「神に近い石」と呼ばれ古くより聖職者が身につけてきました。

高次の世界との橋渡しをしてくれる働きがあります。

インスピレーションを刺激して真実に気づかせようとします。

また持ち主の洞察力を高めることで、カリスマ性を引き出します。

 

3.心の平穏と静けさをもたらし、心身を調和させることにより、持ち主の外見的、内面的な美しさを引き出します。

サファイヤからは石言葉の通り、愛と誠実さの象徴といえるパワーストーンです。

精神の癒しにはら働きかけるとともに、美の本源ともいうべき愛と調和の波動が放たわれ、持ち主の魅力をアップさせます。

 

4.ネガティブなエネルギーから身を守り、憎しみや嫌悪などの感情を和らげる力があります。

邪気や病魔を封じるお守りとして使うこともできます。

サファイアは「聖なる石」、「神に近い石」と呼ばれるほど波動の高い石なので、一切のネガティブを退けます。

そして持ち主の感情を慈愛の波動の中で調和させてしまいます。

サファイアを身につけると心が穏やかになり、感情に振り回されることが少なくなります。

 

スポンサーリンク

サファイアの恋愛効果は?

サファイヤの恋愛効果はいかがでしょうか。

サファイヤは古くから貞節な愛を表わし、女神ビーナスに結び付けられて、夫や妻が不貞を働くと光沢が失われるといわれてきました。

また、かの有名な皇帝ナポレオンは、妻ジョゼフィーヌの浮気癖を封じるためにサファイアを持たせました。

その結果、彼女は人が変わったように夫に尽くすようになったといわれています。

 

誠実で一途な愛の意味があるサファイアは、今でも永遠の愛を誓う結婚指輪の内側に埋め込まれたり、結婚指輪として贈られるなど、とても人気があります。

サファイヤは心の平穏と静けさをもたらし、心身のバランスを調和させる効果があることから、あなたの外見的、内面的な魅力を高めてくれるので恋愛成就へと導く効果があります

サファイアは、ありのままのあなたの美しさをサポートしますから、飾らない本当の自分を愛してほしいと感じているのなら、サファイアに助けてもらうとよいでしょう。

 

成功を呼ぶ石「サファイア」主体の組合せ!
潜在能力を高め、勝負運、金運のお守りに
クリック▼


 

サファイアお勧めの使い方は?

精神的にイライラしたり、混乱しているとき。インスピレーションを高めたいとき。
外見と内面の両方から美しくなりたいとき、聡明さや優雅さを高めたいとき。

旅行のときや、邪気や病魔封じなどのお守りとして。
仕事や勉強などをステップアップしたいときにもおすすめです。

使い方は、指輪やペンダント、ネックレス、ブレスレッとして身につけるのがお勧めです。

サファイアとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

サファイアと相性の良いパワーストーンです。

1.アクアマリン

生命力を甦らせ、心身を健やかに保つ。

アクアマリンの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『サファイアとアクアマリンを組み合わせた効果』

アクアマリンは水のエネルギーを封じ込めたような石ですが、海の水のような浄化のエネルギーで、持ち主をリフレッシュさせる効果があります。

そしてコミュニケーションを高める石ともいわれていま。サファイアの持つ愛と誠実のエネルギーと組み合わせて使うことで、周囲からの信頼を得られるようになるでしょう。

人間関係を円滑にして、交際範囲を広げていきたい方にはおすすめできる組み合わせです。

 

2.アメジスト
判断力や直感力を高める。
人間関係をスムーズにする。
アメジストの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『サファイアとアメジストを組み合わせた効果』

この二つの石は、どちらも精神面に強く働きかけます。

アメジストには真実を見通す力があります。そして感情に溺れることがないように自制心を促します。

一方、サファイアには直感に働きかけながら洞察力を高めて、心身を調和させる力があるので、あなた自身を見失いそうな時に持つとよいでしょう。

心を落ち着かせて真実を見抜くことを助けるので、問題を解決したい時だけでなく、恋愛や結婚のお守りとしてもよい組み合わせです。嫉妬や執着、浮気封じにも効果的です。

 

3.ラブラドライト

直感力を高め、潜在能力を引き出す。

ラブラドライトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『サファイアとラブラドライトを組み合わせた効果』

もしあなたが、自分の隠れた才能を見つけ出したいと望んでいるなら、サファイアとラブラドライトの組み合わせは、きっと力になってくれるでしょう。

ラブラドライトは隠された才能や能力を見つけ出し、そこに光を当てて輝かせることが得意です。

遠い宇宙の記憶ともつながっている石なので、潜在意識に働きかけて眠っている才能を目覚めさせることも可能です。

そしてサファイアは持ち主の潜在意識と顕在意識をつないで調和させようと働きかけます。自分の可能性を広げたい、もっと活躍したいと願う方には良い組み合わせです。

サファイアの浄化方法は?

サファイアはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
サファイヤは基本的にどの浄化方法を行っても問題ありません。

 

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

まとめ

サファイアの石言葉、意味と効果、使い方、浄化方法や恋愛効果についてまとめました。

サファイアは、感情を鎮めて正しい判断力を養い、決断を促したり、インスピレーションや直感力、洞察力を高めて意識や霊性の向上を図ります。

心身のバランスを調和させることにより、持ち主の外見的、内面的な美しさを引き出します。
ネガティブなエネルギーから身を守り、憎しみなどの感情を和らげる力があります。

 

恋愛面でも持ち主の魅力を引き出して幸福へと導く効果があります。

管理人のサファイアに対する印象は、冷静さを取り戻し、直感力、洞察力を高めて意識や霊性の向上を図るという面を強く感じます。

サファイアの美しい青い輝きは天体写真で見たことのある青色をした星々を思い出します。
あたかも青色をした星のエネルギーが地球上でサファイアとして存在しているかのようです。

サファイヤを見つめることで天空の星々とつながり、インスピレーションや直感などが刺激されるように感じます。

 

パワーストーンや誕生石のブレスレット専門通販サイト Pascle(パスクル) 

関連記事
サファイアの恋愛効果は?効果的な使い方、アクセサリーが分かる!

日本ぶろぐ村

にほんぶろぐ村

error:
タイトルとURLをコピーしました