アイオライトの意味と効果がすごい!誕生石と石言葉、浄化方法は? | カモシカおやじの趣味ブログ

アイオライトの意味と効果がすごい!誕生石と石言葉、浄化方法は?

パワーストーン
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事はアイオライトの意味と効果、誕生石と石言葉、浄化方法を紹介します。

アイオライトは、迷いや不安を解消して本質的な解決へと導くといわれるパワーストーンです。

あなたもこれを読めばアイオライトの意味と効果、石言葉と誕生石、浄化について知ることができます。

それでは、見る方向によって色が変わるミステリアスなアイオライトの魅力についてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイオライトの意味と効果、誕生石と石言葉は?

アイオライトは光に向けてかざすと見る方向によって紫がかった青色、ごく淡い青色、灰色がかった黄色など色が変わる神秘的な魅力のあるパワーストーンです。

「二つの色をもつ石」=「ダイアクロイト」という別名ももっています。

かつてバイキングたちが航海の際、羅針盤の代わりに方角を求めるときにアイオライトを太陽にかざし、最も青色が鮮明に見える方向に船を進めたという言い伝えがあります。

 

アイオライトの語源は、ギリシャ語の「ios(すみれ色)」と「lithos(石)」に由来しています。和名は菫青石(きんせいせき)です。

アイオライトの色は主に、紫がかった青色、灰色がかった青色の3色です。

なかでも真っ青で透明度の高いものはウォーターサファイアと呼ばれ、宝石として人気があります。

アイオライトは六角柱状の結晶を持ち、その結晶が分離して雲母に変質することもあります。

その断面が花びらのように見えることから、俗に「桜石(さくらいし)」と呼ばれ、菅原道真公ゆかりの石として、日本では古くから知られています。

 

アイオライトという名前は、宝石などでの流通名として知らますが、鉱物名は「cordierite(コーディエライト)」と言います。

アイオライトは、サファイアと同様に9月の誕生石です。

アイオライトの石言葉は「誠実、徳望、貞操」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。

アイオライトの石言葉からは、落ち着いていて安定した印象を感じます。

 

 

アイオライトの効果は以下のとおりです。

1.人生に迷いが生じたときに正しい方向を指し示します。

バイキングたちが羅針盤の代わりに方角を求めるときに用いられたという言い伝えがあるように、迷いを消し、正しい方向への前進を促します。

ヨーロッパでは娘が大人になったときに両親がこの石を贈る習慣があります。

この石を身につけると恋愛面の迷いをなくし、幸せな人生を送れると言い伝えられています。

 

2.怒りや苛立ち、不安や恐怖を鎮め、穏やかな気持ちで心に安定をもたらします。

感情の荒波に静けさをもたらし、落ち着きと平静さを取り戻す沈静化の作用があります。

 

3.体内にたまった不純物を排出するデトックスの働きがあります。

体内にたまった不純物を排出し、体脂肪の燃焼を促す作用があります。

身体が重く感じられるときや、むくんでいるときに石を身につけると効果的です。

 

4. スピリチュアル面に働きかける作用もあり、直感力や洞察力を高めます。

未来を見通す力と内なる知識が宿るとされ、眉間の第三の目に当てると透視力やテレパシーの能力が高まるといわれています。

 

アイオライトのお勧めの使い方

人生の道しるべとなるようなお守りが欲しいとき。

感情の浮き沈みを抑えてすっきりしたいとき、マイナス思考から脱したいとき。

人間関係のトラブルを解消したいとき、依存心を克服したいとき。

ダイエット中などに身につけたり、瞑想するときに身につけたり、近くに置くのも良いでしょう。

 

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

ブレスレットにすると石のエネルギーをより活用しやすくなります。

 

シンプルなアイオライトのブレスレット
仕事や恋愛・結婚のお守りに!クリック▼


アイオライトとの相性の良いパワーストーン

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

アイオライトと相性の良いパワーストーンです。

1.アクアマリン
生命力を甦らせ、心身を健やかに保つ。

アクアマリンの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『アイオライトとアクアマリンを組み合わせた効果』

清らかで安定した心をもたらすアクアマリンと精神に落ち着きや冷静さをもたらすアイオライトの組み合わせは、人間関係のトラブルなどでネガティブになりがちな心の問題を解決し、体の調子を整えるサポートをしてくれます。

アイオライトは、恋愛や結婚のお守りとしても効果があり、アクアマリンの愛を育むパワーにより、恋人同士や夫婦間などのパートナーとの強い結びつきをもたらします。

穏やかでとても柔らかな波動が二人の絆を取りもってくれるでしょう。

心身ともにデトックスするパワーもあるので、2つの石をもち瞑想などに取り組むのをおすすめです。

 

2.ロードクロサイト
生きる喜びを与える。人間的魅力を引き出す。

ロードクロサイトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『アイオライトとロードクロサイトを組み合わせた効果

やる気や行動力を引き出してくれるロードクロサイトと道に迷ったとき正しい道へと導いてくれるアイオライトの組み合わせは、新たな事を始めようと考えている人に、情熱と冷静さをもたらすし、前向きなステップを踏み出す力となってくれます。

また優柔不断で考えがブレがちな人に、思考をすっきりさせてくれるアイオライトのパワーとポジティブなエネルギーで心を満たしてくれるロードクロサイトのパワーが、誤った考えに陥らないように手助けしてくれます。

ロードクロサイトは、胸部・腹部・下腹部のチャクラ、アイオライトは眉間のチャクラを活性化させる効果が期待できるため、それぞれの部分に石を置くことによりエネルギーアップやヒーリングを同時に行えます。

3.ロードクロサイト
天からのメッセージを伝え、深い愛をもたらす。

エンジェライトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『アイオライトとエンジェライトを組み合わせた効果』

博愛や平和の精神を授けるエンジェライトと感情の荒波に冷静さを取り戻させるアイオライトの組み合わせは、無意識下にある恐怖や苦悩でさえも、穏やかな気持ちへと変え、冷静さや落ち着きを取り戻し、本来のあなたへと引き戻してくれるでしょう。

恋愛などで悩みを抱えていても、2つの石の力が、真実の愛に気づかせてくれ、正しい道へと導く手助けとなってくれるでしょう。

知性や判断力が磨かれることにより、悩みを払拭し、身近にある愛にも気づけるようになっていきます。

また深い癒しを与えるヒーリング効果やスピリチュアルな面に働きかける効果もあるため、宇宙や天使からのメッセージを受取る力も宿しています。

そのためヒーリングやスピリチュアルな仕事に就いている人のサポートアイテムになってくれます。

アイオライトの浄化方法

アイオライトは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
アイオライトの場合、日光による浄化は変色の恐れがあり、避けて下さい。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←アイオライトは変色の恐れがあり、避けて下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

スポンサーリンク

まとめ

アイオライトの意味と効果、石言葉や浄化方法、使い方についてまとめました。

アイオライトは見る方向によって色が変化する不思議な石です。

アイオライトは、人生に迷いが生じたときに正しい方向を指し示す。

怒りや苛立ち、不安や恐怖を鎮め、穏やかな気持ちで心に安定をもたらす。

体内に溜まった不純物を排出するデトックスの働き、スピリチュアル面では直感力や洞察力を高めるなどの効果があります。

 

管理人のアイオライトの感想ですが、気持ちを落ち着かせてくれるエネルギーを強く感じます。

心の動きを湖に例えるならば、ざわざわと波立った湖面がいつの間にか鏡のような静かな湖面に変わっています。

そして、湖面には真実のあなたの姿が写し出されます。そんなイメージが湧いてくるパワーストーンです。

ご興味を持たれた方は、実際に手にとって感じられてみてはいかがでしょうか。

 

パワーストーンや誕生石のブレスレット専門通販サイト Pascle(パスクル) 

日本ぶろぐ村

にほんぶろぐ村

error:
タイトルとURLをコピーしました