カイヤナイトの意味と効果がすごい!石言葉や相性、浄化方法は?

パワーストーン

この記事はカイヤナイトの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法を紹介します。

カイヤナイトは、群青色の結晶がストライプに重なった美しいパワーストーンです。
あなたもこれを読めばカイヤナイトの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法を知ることができます。

それでは思考や感情を整理し、道を切り開くといわれるカイヤナイトの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カイヤナイトの意味と効果、石言葉は?

カイヤナイトは、群青色の結晶が幾層にも重なった美しいパワーストーンです。
透明または半透明でガラス光沢があります。

ギリシャ語の「kyanos(青)」から名付けられ、群青色の結晶が幾層にも重なっていることから藍晶石(らんしょうせき)という和名が付けられています。

カイヤナイトの独特なブルーは、サファイアと同様に、含まれる鉄とチタンによるものです。

カイヤナイトの石言葉は「安らかな時間、適応、清浄」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。
カイヤナイトの石言葉からは落ち着いた安らかな印象を感じます。

色は基本的には青色ですが、そのほかに、白色に近いものや緑色などもあります。

「柱状(ちゅうじょう)結晶」といって縦方向に細い繊維が走るような構造で、結晶の方向により硬さが極端に違うという性質を持つため、繊維と並行方向には割れやすく、直角方向では非常に割れにくい性質があります。

そのため、別名で「ディスシーン(ニ硬石)」と呼ばれています。

加工が難しいため美しくカットされたものは貴重です。
なかでも透明度が高い澄んだ青色の宝石は希少価値が高く人気です。

カイヤナイトの主な産出地はアメリカやブラジル、ネパールです。低温高圧な場所に形成されます。

 

カイヤナイトの効果は以下のとおりです。

1.石の持つパワーは、意識を拡大させ、精神的強さをサポートします。

心身のバランスを保ち、冷静な判断と直感力を高め、意識を強くする力を与えてくれます。

精神的な力を増幅させる効果があり、さまざまなことをクリアに見えるようにして、前へと踏み出す勇気を与えてくれます。

2.情報分析力や判断力を磨き、本当に必要なことを決断する力を高めてくれます。

人生のターニングポイントで決断が必要なときに導き、勇気と自信を与え、ポジティブな気持ちにさせてくれます。

3.古い思考パターンをリセットする効果にも優れ、過去のしがらみや固定観念を解放して、心を浄化してくれます。

心身のとらわれから解き放たれることで、依存心や甘えをとり除くことにも役立ちます。
腐れ縁が切れないときも、徐々に相手への執着がなくなり、自分が取るべき行動に気がつきます。

 

カイヤナイトのお勧めの使い方

精神的なパワーを増幅させたいときに。
進むべき方向をはっきりさせたいとき、挫折したとき。

固定観念を払いたいとき、腐れ縁を切ることができないときに。
新しいことに挑戦したいとき、表現力、創造力、洞察力、直感を高いときにもおすすめです。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

ブレスレットにすると石のエネルギーをより活用しやすくなります。

 

カイヤナイトとカルセドニーを組み合わせたブレスレット!
落ち着きを与え、独立心を育むお守りにおすすめ!クリック▼

カイヤナイトとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

カイヤナイトと相性の良いパワーストーンです。

1.ターコイズ
邪悪のものから身を守り、勇気を与える。
ターコイズの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『カイヤナイトとターコイズを組み合わせた効果』

もしあなたに夢や目標に向かって、なかなか一歩踏み出せずにいる時や、一歩踏み出しても、すぐに大きな壁にぶつかり止まってしまっている時には、カイヤナイトとターコイズの組み合わせを身に付けると良いでしょう。

ターコイズは「天の神が宿る石」として危険な邪悪なエネルギーが持ち主を守り、勇気と幸福をもたらしてくれるストーンです。今までよりも、もっと広い視点で物事を考えられるようになるでしょう。

積極的に行動する勇気を与えてくれ、大きな一歩を踏み出す力を貸してくれます。危険やネガティブなエネルギーなどを払いのけ、困難な壁を乗り越えて願望を達成できるようサポートしてくれます。

カイヤナイトには、悩み続けていた問題の解決方法が急に見出せるなど、直面している問題の真の原因を知ることができ、新しいステージへ進む手助けをしてくれます。持ち主の潜在能力も引き出してくれる効果があるため、探究していく時にインスピレーションが高まります。

このターコイズとカイヤナイトのストーンに守られ、励まされているような安心感と、自分の心の強さを感じることができるでしょう。

2.パール
母性的な強い保護力で身を守る。
美と健康をサポートする。パールの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

カイヤナイトとパールを組み合わせた効果

女性として幸せな人生を送るためのお守りが欲しい時には、カイヤナイトとパールの組み合わせがあなたを大切に守ってくれます。若さや健康、魅力を高め、良縁、妊娠、出産、家族の絆など、守護のパワーを強めたい時があります。

カイヤナイトには心と魂をまっさらにリセットしてくれます。新しいスタートを切りたい時には手助けをしてくれるストーンです。臆病さや、迷いがなくなり女性の芯の強さも身に付き、周囲の影響を受けず自分で選んだ道をサポートしてくれます。

母貝が体内で大切に育てられるパールには守護のエネルギーが強く、あなたをいつも優しく包んで守ってくれます。女性の持つパワーや、母性を高めるシンボルとして古くから愛されてきました。あなたに寄り添いながら、日々成長する力をもたらしてくれます。

カイヤナイトとパールの組み合わせ、幸せな未来を導いてくれ、それを信じ前へ進むことができるでしょう。

 

カイヤナイトの浄化方法は?

カイヤナイトはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
カイヤナイトの場合、日光による浄化は退色の恐れがあるので、避けた方が安心です。
カイヤナイトは、特定の方向に割れやすく、衝撃には弱いので取り扱いは注意が必要です。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←カイヤナイトの場合は退色の恐れがあり、避けた方が安心です。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

450以上の雑誌が端末から読み放題でお得!
1アカウントで5台まで使える! クリック▼

まとめ

カイヤナイトの意味と効果、石言葉や使い方、浄化方法についてまとめました。

カイヤナイトは、群青色の結晶が幾層にも重なった美しいパワーストーンです。
透明または半透明でガラス光沢があります。

カイヤナイトは、意識を拡大させ、精神的強さをサポートする。情報分析力や判断力を磨き、本当に必要なことを決断する力を高める。

古い思考パターンをリセットする効果にも優れ、過去のしがらみや固定観念を解放して、心を浄化するなどの効果があります。

精神的なパワーを増幅させたいとき、進むべき方向をはっきりさせたいとき、挫折したとき。

固定観念を払いたいとき、腐れ縁を切ることができないとき、新しいことに挑戦したいとき、表現力、創造力、洞察力、直感を高いときにもおすすめです。

管理人のカイヤナイトの印象ですが、とても神秘的な感じがします。
その神秘的な姿はこの物質世界の石というよりは天上界から届けられたかのようです。

そんな思いが浮かんでくる石です。
ご興味を持たれた方は、実際にそのエネルギーを感じていただければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記