クリソプレーズの意味と効果がすごい!石言葉と相性、浄化方法は?

パワーストーン

この記事はクリソプレーズの意味と効果、石言葉と相性、浄化方法について紹介します。

クリソプレーズは、青りんごのような緑色の強運と勝利を象徴する強力なパワーストーンです。
あなたもこれを読めば、クリソプレーズの意味と効果、石言葉と相性について知ることができす。

それではアレキサンダー大王も愛用したといわれるクリソプレーズの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリソプレーズの意味と効果、石言葉は?

クリソプレーズは、青りんごのような緑色をした爽やかな印象の石です。

鉱物としてはアゲートやブルーカルセドニーと同じカルセドニーのグループに分類され、黄緑色や薄緑色のものをクリソプレーズと呼んでいます。

クリソプレーズの緑色はケイ酸溶液中に混入した微量のニッケル成分の影響によります。
クリソプレーズは産出量が少なく、カルセドニーグループのなかでは価値がもっとも高いとされます。

 

 

クリソプレーズの名前は、ギリシャ語の「chryso(金)」と、野菜の「prason(ニラ)」に由来します。古くは黄金から生まれた石と考えられていました。

色や見た目がジェイド(翡翠)に似ていることや、オーストラリアでよく産出されることから「オーストラリアジェイド」とも呼ばれますが、ジェイド(翡翠)とは異なる鉱物です。

クリソプレーズは、古代ギリシャの時代からカメオ等の装飾品に加工されてきました。
ローマ時代やビクトリア時代には装飾品屋や、優れた治療石としても使用されていました。

マケドニアのアレキサンダー大王が強運と勝利をもたらす石として愛用したと知られます。

クリソプレーズの和名は、「緑玉髄(みどりぎょくずい)、緑翠(りょくすい)」です。

クリソプレーズの石言葉は「豊穣、喜び、奇跡、自己実現」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。
クリソプレーズの石言葉からはものごとを達成する喜びを感じます。

クリソプレーズは、5月の誕生石です。
5月の誕生石はエメラルドが有名ですが、クリソプレーズも含まれます。

クリソプレーズの効果は、以下のとおりです。

1.強運と勝利を象徴し、持ち主の隠れた才能を引き出し、能力を開花させる強力なパワーがあります。

潜在能力を引き出し、将来の展望を広げます。
未来へのビションを示し、希望と明るさを与えます。

大きな壁を乗り越えようとしている人をサポートします。

2.仕事の途中で中だるみしてしまう場合に最後までやりきることを助けます。

途中でうまくいかなくなり、意気消沈したり、行き詰まりやマンネリを感じているときに、新たな気持ちで全力で最後まで取り組むように力づけてくれます。

3.怒りやイライラ、緊張、孤独感などをやわらげ、感情を安定させる癒しの効果があります。

ネガティブな気持ちを消し去り、明るく楽観的な気持ちにしてくれます。
枕元に置くことで安眠をもたらします。

体内の毒素を排除し肝臓の働きを高めるなどの効果もあります。

 

スポンサーリンク

クリソプレーズのお勧めの使い方は?

目標に向かってがんばりたいとき、勇気や自信がほしいとき。
憂鬱な気分のとき、精神的にきついと感じるとき。

最初の一歩を踏み出す勇気がないとき、最後まで根気強くものごとをやり切りたいとき。体内を活性化させたいとき、心配事などでよく寝られないときに有効です。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

枕の下に置くとリラックスして安眠することができます。

 

レモンイエローの色合いが美しいクリソプレーズのブレスレット!
寛大な心を育むお守りにおすすめ! クリック▼

クリソプレーズとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

クリソプレーズと相性の良いパワーストーンです。

1.タイガーアイ
 洞察力と決断力を高める。
災いやトラブルを防ぐ。
タイガーアイの意味と効果の詳しい記事はこちら▼
2.チャロアイト
高次元の意識への気づきをもたらす。
精神と感情のバランスを整える。
チャロアイトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼
3.ムーンストーン
女性性を高めて、潜在能力を引き出す。

ムーンストーンの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

 

クリソプレーズの浄化方法は?

クリソプレーズは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要です。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりですが、クリソプレーズの場合は、日光や塩による浄化は避けてください。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←クリソプレーズは変色の恐れがあり、避けてください。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]←クリソプレーズは変質の恐れがあり、避けてください。
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

スポンサーリンク

まとめ

クリソプレーズの意味と効果、使い方、誕生石と石言葉、浄化方法についてまとめました。クリソプレーズは青りんごのような緑色をした、強運と勝利を象徴する強力なパワーストーンです。

クリソプレーズには、強運と勝利を象徴し、持ち主の隠れた才能を引き出し、能力を開花させる。
仕事の途中で中だるみしてしまう場合に最後までやりきることを助ける。

怒りやイライラ、緊張、孤独感などをやわらげ、感情を安定させる癒し、の効果などがあります。

目標に向かってがんばりたいとき、勇気や自信がほしいとき。
憂鬱な気分のとき、精神的にきついと感じるとき。

最初の一歩を踏み出す勇気がないとき、最後まで根気強くものごとをやり切りたいとき。体内を活性化させたいときに、心配事などでよく寝られないときに有効です。

管理人のクリソプレーズの印象ですが、強運と勝利を象徴する石といわれる強力なパワーの根底に強い癒しの力を感じます。

意識を向けると「あなたが常にあなた自身でいることをサポートします。」という想いが湧き上がってきます。

常に落ち着いて、精神的に安定していること。自分のなかのセンター(中心軸)にとどまり、ぶれないことが強運と勝利をもたらすカギのように思えます。

ご興味を持たれた方は、実際に手にとってエネルギーを感じられてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記