ジルコンの意味と効果がすごいと評判!石言葉と相性、浄化方法は?

パワーストーン

この記事はジルコンの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法を紹介します。

ジルコンは「平和の石」と呼ばれ、静かで平和な心をもたらす石として知られます。
あなたもこれを読めばジルコンの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法を知ることができます。

幸福や癒しを与え、静かで平和な心をもたらすとされるジルコンの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク

ジルコンの意味と効果、石言葉は?

ジルコンは屈折率や光の透過率が高く、磨くとダイヤモンドのように強く輝きを放つ透明感のある石です。
そのため、無色透明のものはダイヤモンドの代用品として利用されてきた歴史もあります。

ジルコンは12月の誕生石としても知られます。
12月の誕生石にはターコイズ、ラピスラズリ、タンザナイトがありますが、ジルコンも含まれます。

石言葉は、「やすらぎ、成功、無限、生命力」などとなります。
石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。

ジルコンの石言葉からは、ゆったりとしながらも力強い生命のパワーのようなものを感じます。

ジルコンには、無色透明のほか、黄色、オレンジ、青、赤、褐色、緑などさまざまな色があります。
ジルコンは、なかに含まれる成分により熱によって色が変化する特徴があります。

ジルコンは、地球上で最も古い鉱物とされ、オーストラリア西部で約44億年前にできたものが発見されています。

また、マグマが冷えて固まることでできる火成岩のなかから産出され、成分にウラニウムを含んでいることから、岩石の放射年代測定にも使われることがあります。

ジルコンは、古代ギリシャではヒュアキントス(Hyakinthos)と呼ばれていたようです。
輝きの強さがギリシャ神アポロンを連想し、ギリシャ神話でそのアポロンに愛された美少年ヒュアキントス(Hyakinthos)の名前にちなんだと言われています。

古代ギリシャでは黄色のジルコンをヒヤシンスの花に見立てて「Hyacinth」と呼んでいたようです。
ジルコンの和名はヒヤシンスの当て字である「風信子石(ふうしんしせき、ひやしんすせき)」となっています。

また、現在のジルコンの名前はペルシャ語の「Zargun(金色)」などに由来するという説もあるようです。

ジルコンの効果は以下のとおりです。

1.精神的・肉体的な苦痛をやわらげたり、幸福や癒しを与える働きがあります。

別名「平和の石」と呼ばれ、苦痛を取り去り、心を落ち着かせて、静かで平和な心をもたらします。

2.自分の内面にある美しさや柔らかさ、豊かさに気づかせるパワーを持ちます。

自分に自信がないとき、この石が自分のなかの魅力を引き出してくれます。

3.頭脳を明晰にして、夢や目標に向かって進めることをサポートしてくれます。

コミニュケーションの能力も高めてくれます。

4.ネガティブなエネルギーから持ち主を守る力があり、体内の毒素を排除したり、病気の治療や出産時の苦痛をやわらげる効果があるといわれています。

旅人の安全を守る石としても知られています。

スポンサーリンク

ジルコンのお勧めの使い方は?

心に傷を負ったとき、気分が沈みがちなとき、不眠気味なとき。
健康的な心身を作りたいとき、コミュニケーション能力や潜在的能力を引き出したいとき。

出産や妊娠、旅行でのお守りとしてもおすすめです。
心身の健康から人間関係、ビジネス、学業などをサポートしてくれます。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

ジルコンとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

ジルコンと相性の良いパワーストーンです。

ペリドット:太陽のような明るく、力強いパワーで人生を積極的にサポートする。
ペリドットの記事はこちら▼

淡水パール:強い保護力で身を守り、美と健康をサポートする。
パールの記事はこちら▼

ジルコンの浄化方法は?

ジルコンは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりですが、ジルコンの場合は宝石価値が高く、変色変質の恐れがあることから月光、水晶クラスター、煙による浄化がおすすめです。

へき開性という縦に割れやすい性質があり、取り扱いに注意します。

[水による浄化]←変質の恐れがあり、避けて下さい。
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←変色の恐れがあり、避けて下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]←変質の恐れがあり、避けて下さい。
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

スポンサーリンク

まとめ

ジルコンの意味と効果、石言葉と使い方、浄化方法についてまとめました。

ジルコンには「平和の石」と呼ばれ、苦痛を取り去り、心を落ち着かせてくれたり、自分の内面にある美しさや柔らかさ、豊かさに気づかせる働きがあります。

また、頭脳を明晰にして、夢や目標に向かって進めることをサポートしたり、体内の毒素を排除したり、病気の治療や出産時の苦痛をやわらげたり、旅人の安全を守るなどのネガティブなエネルギーから持ち主を保護する働きもあります。

心身の健康から人間関係、ビジネス、学業などをサポートしてくれます。

管理人のジルコンの印象ですが、心を静かにして見つめていると「冷静さ、沈着さ、落ち着きを与える」「感情のもやもやを取り除く」「心と身体のバランスを取る」「怒りを沈める」といった言葉が浮かんできました。

個人的にはジルコンの持つ平和で穏やかな癒しのエネルギーの部分を強く受け取るようです。
ご興味を持たれた方は、実際に手に取って、そのエネルギーを感じてみて下さることをおすすめします。

関連記事はこちら▼
アメジストの意味、効果がすごい!浄化方法、石言葉や恋愛の効果は?
ラピスラズリの意味と効果がすごい!石言葉、浄化、恋愛効果は? 

タイトルとURLをコピーしました