アクアマリンの意味と効果がすごい!石言葉や浄化方法、恋愛効果は?

パワーストーン
starbright / Pixabay

この記事は、アクアマリンの意味と効果、石言葉や浄化方法、恋愛効果について紹介します。

アクアマリンは海のパワーを宿し、幸福、富、喜び、勇気を象徴するストーンです。
あなたもこれを読めば、アクアマリンの意味と効果、石言葉や浄化方法、恋愛効果を知ることが出来ます。

それではすべての生命の源であり母なる海の偉大なパワーを宿すアクアマリンの魅力についてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクアマリンの意味と効果、石言葉と誕生石

アクアマリンは、透明感のある海の水を思わせる美しい青い石です。

眺めているだけで、まるで穏やかな海に体を預けて、そこに浮かんでいるかのような心地よさと癒しを感じさせてくれます。

3月の誕生石として知られます。和名は「藍玉(らんぎょく)」といいます。

アクアマリンの名前は、ラテン語の「aqua(水)」と「marinus(海)」に由来しています。

アクアマリンの石言葉は、「聡明、勇敢、沈着、幸福、富」です。
石言葉とはそれぞれの石の特質を表したものです。

アクアマリンは古くから親しまれてきたパワーストーンの一つです。
ギリシャ神話では「海の精の宝物が浜へ打ち上げられて宝石になった」とされています。

古代ローマでは、「月の女神ディアナの石」とされ、月の光を受けて輝くという幻想的な言い伝えもあります。

漁夫たちが、航海の安全と「豊魚の石」としてお守りにしていました。
またエジプトの王家の墓からは、この石の数珠が発見されています。

フランスの悲劇の王妃マリーアントワネットは、この石をダイヤモンドと同じくらい気に入り、たくさんのアクセサリーを持っていたと伝えられています。

アクアマリンは、鉱物学上はベリル(緑柱石)という鉱物の一種で淡い青色から深い青色までの海水青色のものをアクアマリンと呼びます。

ベリル(緑柱石)の他の仲間にはエメラルドも含まれ、濃い緑色のものはエメラルドと呼ばれます。

アクアマリンの効果は以下のとおりです。

1.海の癒しのパワーが魂に安らぎを与えて心身を健やかにし、生命力を高めて元気な状態へと導いてくれます。

生命の源である海の波動を持つアクアマリンには、大いなる安らぎと癒しの力があります。海水に身をゆだねるようにリラックスして自分にも他人に対してもやさしい気持ちが芽生えます。

また清らかさも備えた石なので、不要な感情やエネルギーを洗い流すように浄化してリフレッシュさせてくれます。

2.コミニュケーション能力を高める効果があり、自分の意思を正しく伝えて、対人関係を良好にします。

人と人とを調和させる石だといわれ、ビジネスや友情、恋愛において相手との関係性を良くして、親密さを増すことを助けます。

また、アクアマリンの清浄なエネルギーは、高ぶった感情をクールダウンさせて、落ち着きと穏やかさを取り戻させてくれので、誰かと喧嘩をしてしまった時には仲直りを助けてくれるでしょう。

3.ネガティブなエネルギーから持ち主を守る働きがあります。

古代より船乗りたちは、この石のことを航海安全の石と言って溺れないためのお守りとしてきました。また旅行先で不慮の事故や災害に遭わないためのお守りとしても使われています。

アクアマリンは天使の石とも呼ばれ、この石を持つことで天使とつながりが生まれ、守護の力を受け取けとりやすくなります。

4.直感力を高めて高次の意識とのつながりを深めて、インスピレーションや気付きを得ることを促してくれます。

クリアーなエネルギーを持つ石なので、すっきりと物事を見通すことを助け、必要な情報を受け取りやすくなります。

もやもやした気持ちをすっきりさせ、創造的な仕事に取り組むときや瞑想するときに使うと効果的です。

 

アクアマリンの金運、恋愛運は?

金運、財運を呼ぶ石としてはシトリンが有名ですが、アクアマリンはどうでしょうか?
実はアクアマリンは金運、事業運にも良いとされています。

もともと豊漁のお守りとして使われていた石なので、豊かさを呼び込む力が強く、また中国の五行思想においても水と金は関わりが深いので、水のエネルギーが強いアクアマリンは金運とのつながりがある石といえます。

またアクアマリンは心身を健やかにして前向きな気持ちにしてくれたり、コミニュニケーション能力を高めたり、ネガティブな影響から持ち主を守る効果があるからです。

特にコミニュニケーション能力を高めて相手と親密な関係を築くことが商売や事業において重要ですが、そうした面も含めて効果があります。

 

恋愛面ではどうでしょうか?

アクアマリンにはやさしい気持ちを育み、柔軟な心で自分や他人を愛したり、受入れる効果やコミニュニケーションを円滑にして対人関係を親密にさせる効果があり、恋愛面にも効果があります。

わだかまりの感情をすっきりさせる効果もあるので、復縁や関係を修復させる効果もあるといえます。

 

スポンサーリンク

アクアマリンのお勧めの使い方は?

アクアマリンをお勧めしたい状況は、心身の疲れを回復して元気になりたいとき、人間関係でストレスを感じたとき。

愛する人との関係で悩んでいるとき、身を守ってくれるお守りが欲しいとき。

インスピレーションや直感を開発して創造性や芸術性を高めたいとき、ビジネスや事業での成功をつかみたいとき、などに有効です。

 

使い方は、ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどがお勧めです。

 

透明感の高いアクアマリンのブレスレット!
人間関係や幸せな家庭のお守りにおすすめ! クリック▼

アクアマリンとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

アクアマリンと相性の良いパワーストーンです。

1.ブルーレースアゲート
緊張をほぐしリラックスする。
人間関係を円滑にする。
ブルーレースアゲートの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『アクアマリンとブルーレースアゲートを組み合わせた効果』

どちらの石も人間関係をスムーズにする効果がありますが、ブルーレースアゲートは柔らかくてやさしいエネルギーを持っているので、持ち主を穏やかで平和な気持ちにさせてくれます。

癒しの面においては、アクアマリンが海のような大きな癒しを与えるのに対して、ブルーレースアゲートは繊細な癒しを与えます。

またブルーレースアゲートは瑪瑙の一種で、目のような縞模様が見えるもおのが多いことから、チベットなどでは災いを回避するお守り石として使われていました。

人前ではいつも緊張してしまうという方は、二つの石を組み合わせて使うことで気持ちが楽になり、自分を表現しやすくなるでしょう。

 

2.カルサイト
繁栄、成功をもたらす。
心身に元気を与え、エネルギーを補給する。
カルサイトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

アクアマリンとカルサイトを組み合わせた効果

カルサイトはガラスのような光沢を持った石です。
アクアマリン同様、浄化とコミュニケーションをスムーズにする力がありますが、とてもポジティブなエネルギーを持っていて争いごとを嫌う石ともいわれています。

ですから、意見の違いによる対立を避けたい場合や性格の違う相手とうまくやっていきたい場合には、二つの石を組み合わせて使うとよいでしょう。

アクアマリンはすべてを洗い流してひとつにするような大きなエネルギーを持っているので、円満解決を望む時には、この組み合わせをおすすめします。 

 

3.オニキス
邪気を払い、身を守る。
決断力と行動力を身に付ける。
オニキスの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

 

『アクアマリンとオニキスを組み合わせた効果

アクアマリンには清濁を飲み込むような度量の大きさを持ちます。
オニキスは自己防衛の石と呼ばれ、他人の悪意から身を守る魔除けの力があるとされています。

オニキスは縁切りの石ともいわれるので、断ち切りたい関係はオニキスに縁切りをしてもらい、同時にアクアマリンの海のように大きなエネルギーですっきり流してしまうとよいでしょう

また、裁判などでは他者を退け自己を主張して勝つ必要がありますが、そのようなときにもオニキスも一緒に使うとよいでしょう。

 

スポンサーリンク

アクアマリンの浄化方法は?

アクアマリンはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
アクアマリンの場合、長時間の日光による浄化は褪色の可能性があるので避けて下さい。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←アクアマリンの場合、褪色の可能性があり短時間のみとして下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

 

開運・金運グッズのおすすめのショップ! クリック▼

まとめ

アクアマリンの意味、効果、浄化や石言葉、金運、恋愛運についてまとめました。

アクアマリンは古くからすべての生命の源である母なる海の化身のような力を持つ石とされてきました。

アクアマリンは、心身を健やかにして生命力を高める、コミニュケーション能力を高めて良い人間関係を築く、ネガティブなエネルギーから持ち主を守る、直感力やインスピレーションを高めるなどの効果のあるパワーストーンです。

心身の癒して元気になりたいとき、人間関係を良好にしたいとき、旅行などでの身の安全を守りたいとき、創造性を高めたいときなどビジネスから恋愛まで幅広い範囲をサポートするパワーストーンです。

この記事を読んでなんとなく自分に関係のありそうな石だと思われた方は、その感覚に従って入手されることをお勧めします。

管理人のアクアマリンに対する印象は、心身を癒すヒーリング面の効果を強く感じます。

アクアマリンを見ていると「緩む」という言葉が浮かんできます。
例えば、このようなイメージです。

夏、海水浴に来ており、波打ち際の浜辺で横になって目をつぶると波の音が聞こえてきます。
しばらく波の音を聞いていると心身の緊張が解けてリラックスしてきます。
心身が緩んできて、海と一体になっているような感じがしてきます。

アクアマリンを見ているとすべての生命の源の母なる海に癒されてほっとしているような感覚を感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました