アンバー(琥珀)の意味と効果がすごい!石言葉や浄化、恋愛効果は? | カモシカおやじの趣味ブログ

アンバー(琥珀)の意味と効果がすごい!石言葉や浄化、恋愛効果は?

パワーストーン
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事はアンバーの意味と効果、石言葉や浄化、恋愛効果を紹介します。

アンバーは太古の樹木の樹脂が化石となって生まれた石で昆虫や植物の葉などが含まれるものもあります。

これを読めば、あなたもアンバーの意味と効果、石言葉や浄化、恋愛効果を知ることが出来ます。

それでは太古の樹木の樹脂が長い年月を経て、生まれ変わった奇跡のパワーストーンのアンバーの魅力についてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンバー(琥珀)は宝石?石言葉や意味と効果は?

アンバーは太古の松や杉などの樹木の樹脂が固まって化石となったもので、約3千万年前に生成されたと考えられています。

厳密には鉱物ではありませんが、地中から採取されるために鉱物として取り扱われています。

実際に手に取ってみると鉱物にはない柔らかさと軽さを感じることができます。

 

アンバーの名前は、アラビア語で熱すると香気を放つ「龍涎香(りゅうぜんこう)」を意味する「anber」が由来です。

アンバーの中に昆虫や植物の葉が入った状態で化石化したものもあり、生物学の貴重な資料にもなっています。内包された物によっては高値で取引されることもあるようです。

 

和名は「琥珀(こはく)」です。

アンバーの石言葉は「抱擁、活性、癒し、家族の繁栄、長寿、帝王、家長の威厳」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質を表したものです。

 

アンバーは太古の時代より様々な形で使われてきました。

古代エジプトやギリシャ、ローマでは神聖なお守りとされていました。

アジアでは、伝染病を防ぐ薬として用いたり、中国では瞑想をする際に身につけると悟りを得られるとされていました。

日本でも各地の古代遺跡の中からたくさんのアンバーが出土しています。

江戸時代には主に幕府への献上品として細工物やお香、錆止め塗料、医薬品として用いられていました。

 

 

アンバーは大地と強い結びつきのある万能のパワーストーンでその効果は以下のとおりです。

1.明るくあたたかいエネルギーは、心身を保護して生命力を高め、穏やかさと活力を与えて、人生に安定と豊かさをもたらします。

大地のエネルギーを持つアンバーは、すべてのものを調和し、パワーアップさせ、夢を現実化することを助けます。

 

2.強い癒しと浄化のパワーがあり、身体の不調やネガティブなエネルギーを吸収して身体のバランスをとり、疲れやストレスを回復させます。

マイナスのエネルギーを出してプラスのエネルギーを取り込むといわれ、エネルギーを浄化しながら循環させます。

身体のエネルギーをクリーンにして、調子を整えることを助けます。

 

3.人間関係では、周囲の人との調和が図れ、円満なコミニケーションを助けてくれます。

異なるエネルギーであっても一つにまとめることができるといわれており、人間関係においても個性を認め合い、和合していくことを助けます。

 

4.強力なパワーは長寿や健康、安産などをうながす効果があり、お守りとして使うことができます。

アンバーは生命エネルギーを封じ込めた石であるため、世界各地でお守り石として使われてきました。

穏やかさと調和のエネルギーが、持ち主を安心させて明るい未来へと導きます。

 

スポンサーリンク

アンバー(琥珀)の金運や恋愛効果は?

金運、財運を呼ぶ石としてはシトリンが有名ですが、アンバーはどうでしょうか?

アンバーは金運、財運にも良いです。

中国ではアンバーは伝説上の神獣である「白虎」を象徴する石として崇められてきました。

「白虎」はまさに金運、財運の象徴です。

白虎は「西方」を守護する聖獣で、西は金運を司る方位とされており、白虎の象徴であるアンバーは金運を守る石といえるのです。

 

そして太陽にかざすと黄金のように輝いて見えることから、金運と財運を呼ぶ石だと信じられてきました。

樹脂が固まってできた石であることから、金運の流れを留めて財産をしっかりと守り固めるとも言われます。

 

恋愛面ではどうでしょうか?

アンバーには、穏やかさと活力を与える効果、周囲の人との調和を図り、円満なコミニケーションを助ける効果があり、そうした対人関係を親密にする点で恋愛効果もあります。

かつてヨーロッパでは「幸運のプレゼント」という意味を込めて、アンバーを恋人に贈る習慣がありました。

またイギリスでは結婚10年目の記念としてアンバーを贈り合う風習があるそうです。

 

「流れるエネルギーが固まって石になった」という特徴があり、浮気封じとして持つのもよいでしょう。

アンバーは二人の関係を永遠に続かせようとするかのように、温かく穏やかなエネルギーで、しっかりと包み込むように守ってくれます。

 

アンバー(琥珀)のお勧めの使い方は?

アンバーをお勧めの状況は、身体の不調やストレスを感じているとき。

仕事の交渉や接客などでナーバスになっているとき。

人間関係を良くしたいとき。

安産や健康、長寿、金運・財運アップのお守りとしても適しています。

 

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどがお勧めです。

なお、取り扱い上の注意としてアンバーは熱に弱く変質する可能性があるので温度の高い場所や熱源の近くなどには置かないでください。

 

アンバーとカーネリアンの組合せ
心身の癒し、健康のお守りに!クリック▼

アンバー(琥珀)と相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

アンバーと相性の良いパワーストーンです。

1.ラピズラズリ
邪気を退け、幸運を呼び寄せる。
潜在能力を引き出す。ラピスラズリの意味と効果の記事はこちら▼ 

『アンバーとラピスラズリを組み合わせた効果』

大地のエネルギーを持つアンバーと宇宙的なエネルギーと持つラピスラズリは、全く異なったエネルギーを持っています。しかし、どちらも雄大で力強さを感じさせます。

アンバーは穏やかな働きで生命エネルギーを徐々に活性化させていきます。

ラピスラズリは宇宙的な高次元のエネルギーで不要なものを取り除くことであなたにとって何が真実なのかに気づかせようとします。

本当の自分を探し続けている方や、地球や宇宙とつながって自分らしく生きたいと思う方には効果的な組み合わせだといえます。

宇宙エネルギーと地球エネルギーが融合しながら循環していくので、いつまでも若々しくありたいと願う方にもおすすめできる組み合わせです。

 

2.ガーネット
不安や恐怖を取り除き、成功へと導く。

ガーネットの意味と効果の記事はこちら▼

 

アンバーとガーネットを組み合わせた効果

ガーネットは血液の循環を促して生命力を高める働きがあります。

エネルギーを循環させることで健康を増進させていく働きはアンバーと似ていますが、穏やかなアンバーに対してガーネットには力強さがあります。

アンバーの持つ調和のエネルギーとガーネットの持つ情熱的なエネルギーを組み合わせることで、生命力を活性化させていく効果が得られます。

疲れやすい方は、二つの石を組み合わせることで徐々に体力と気力が改善されていくのを感じるでしょう。

病中病後のお守り石としてプレゼントするのもよいでしょう。

アンバー(琥珀)の浄化方法は?

アンバーはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。

アンバーの場合、水による浄化、長時間の日光による浄化、塩による浄化は変質の恐れがあるので避けて下さい。

 

[水による浄化]←アンバーの場合、変質の可能性があり避けて下さい。
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←アンバーの場合、変質の可能性があり短時間のみとして下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]←アンバーの場合、変質の可能性があり避けて下さい。
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

まとめ

アンバーの意味、効果、浄化方法や石言葉、金運、恋愛運についてまとめました。

アンバーは大地と強い結びつきのある万能のパワーストーンです。

生命力を高めて穏やかさと活力、安定と豊かさをもたらし、癒しと浄化の力は心身の疲れやストレスを回復させます。周囲の人との人間関係を好転させます。

安産や健康、長寿、金運・財運アップにも役立ちます。

アンバーは、心身の不調やストレスへの対応、人間関係の改善、ビジネスでの交渉・接客から安産や健康、長寿、金運・財運アップなど幅広い範囲をサポートしてくれる魅力的なパワーストーンです。

 

管理人のアンバーに対する印象は、エネルギーを増幅するというよりは、本来のあるべき状態に整えるという感じです。地球(大地)との繋がりをもたらしてくれます。

現代人は日頃、大地との関係が希薄になっていると思います。

アンバーを持つことで母なる大地のエネルギーと繋がり、自己のエネルギーを整え、文字どおり地に足を付けることが出来て安定します。そうした意味でお勧めのパワーストーンです。

 

 

パワーストーンや誕生石のブレスレット専門通販サイト Pascle(パスクル) 

 

【関連記事はこちら▼】
コーラル(珊瑚)の意味と効果がすごい!誕生石や石言葉、相性と浄化は?
パールの意味と効果がすごい!石言葉や浄化、恋愛への効果は?

日本ぶろぐ村

にほんぶろぐ村

error:
タイトルとURLをコピーしました