アンバー(琥珀)の意味と効果がすごい!石言葉や浄化、恋愛効果は?

パワーストーン

アンバーの意味と効果、石言葉や浄化、恋愛効果を紹介します。

アンバーは太古の樹木の樹脂が化石となって生まれた神秘的なストーンです。
昆虫や植物の葉などが含まれるものもあります。
これを読めば、アンバーの意味と効果、石言葉や浄化、恋愛効果を知ることが出来ます。

それでは太古の樹木の樹脂が長い年月を経て、生まれ変わった奇跡のパワーストーンのアンバーの魅力についてお伝えします。

スポンサーリンク

アンバー(琥珀)は宝石?石言葉や意味と効果は?

アンバーは樹木の樹脂が固まって化石となったもので、約3000万年前に生成されたと考えられています。

厳密には鉱物ではありませんが、地中から採取されるために鉱物として取り扱われています。和名は「琥珀(こはく)」です。

アンバーの名前は、アラビア語で熱すると香気を放つ「龍涎香(りゅうぜんこう)」を意味する「anber」が由来です。

アンバーの中に昆虫や植物の葉が入った状態で化石化したものもあり、生物学の貴重な資料にもなっています。

アンバーの石言葉は「抱擁、活性、癒し、家族の繁栄、長寿、帝王、家長の威厳」などです。
石言葉とはそれぞれの石の特質を表したものです。

アンバーは太古の時代より使われてきました。
古代エジプトやギリシャ、ローマでは神聖なお守りとされていました。
中国では瞑想をする際に身につけると悟りを得られるとされていました。

日本でも各地の古代遺跡の中からたくさんのアンバーが出土しています。
江戸時代には主に幕府への献上品として細工物やお香、錆止め塗料、医薬品として用いられていました。

アンバーは大地と強い結びつきのある万能のパワーストーンでその効果は以下のとおりです。

1.明るくあたたかいエネルギーは、心身を保護して生命力を高め、穏やかさと活力を与えて、人生に安定と豊かさをもたらします。

2.強い癒しと浄化のパワーがあり、身体の不調やネガティブなエネルギーを吸収して身体のバランスをとり、疲れやストレスを回復させます。

3.人間関係では、周囲の人との調和が図れ、円満なコミニケーションを助けてくれます。

4.強力なパワーは長寿や健康、安産などをうながす効果があり、お守りとして使うことができます。

スポンサーリンク

アンバー(琥珀)の金運や恋愛効果運は?

金運、財運を呼ぶ石としてはシトリンが有名ですが、アンバーはどうでしょうか?
アンバーは金運、財運にも良いです。

中国ではアンバーは伝説上の神獣である「白虎」を象徴する石として崇められてきましたが、「白虎」はまさに金運、財運の象徴なのです。

恋愛面ではどうでしょうか?
アンバーには、穏やかさと活力を与える効果、周囲の人との調和を図り、円満なコミニケーションを助ける効果があり、そうした対人関係を親密にする点で恋愛効果もあります。

アンバー(琥珀)のお勧めの使い方は?

身体の不調やストレスを感じているとき。
仕事の交渉や接客などでナーバスになっているとき。人間関係を良くしたいとき。
安産や健康、長寿、金運・財運アップのお守りとしても適しています。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどがお勧めです。

なお、取り扱い上の注意としてアンバーは熱に弱く変質する可能性があるので温度の高い場所や熱源の近くなどには置かないでください。

HPが分かりやすく応対が親切でおすすめ! クリック▼

アンバー(琥珀)との相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

アンバーと相性の良いパワーストーンです。

ラピズラズリ:邪気を退け、幸運を呼び寄せる。潜在能力を引き出す。
ラピスラズリの記事はこちら▼ 

ガーネット:不安や恐怖を取り除き、成功へと導く。
ガーネットの記事はこちら▼ 

シトリン:人間関係を調和させる。富や商売繁盛をもたらす。
シトリンの記事はこちら▼ 

アンバー(琥珀)の浄化方法は?

アンバーはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
アンバーの場合、水による浄化、長時間の日光による浄化、塩による浄化は変質の恐れがあるので避けて下さい。

[水による浄化]←アンバーの場合、変質の可能性があり避けて下さい。
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←アンバーの場合、変質の可能性があり短時間のみとして下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]←アンバーの場合、変質の可能性があり避けて下さい。
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

スポンサーリンク

まとめ

アンバーの意味、効果、浄化方法や石言葉、金運、恋愛運についてまとめました。

アンバーは大地と強い結びつきのある万能のパワーストーンです。
生命力を高めて穏やかさと活力、安定と豊かさをもたらし、癒しと浄化の力は心身の疲れやストレスを回復させます。周囲の人との人間関係を好転させます。

安産や健康、長寿、金運・財運アップにも役立ちます。

アンバーは、心身の不調やストレスへの対応、人間関係の改善、ビジネスでの交渉・接客から安産や健康、長寿、金運・財運アップなど幅広い範囲をサポートしてくれる魅力的なパワーストーンです。

管理人のアンバーに対する印象は、エネルギーを増幅するというよりは、本来のあるべき状態に整えるという感じです。地球(大地)との繋がりをもたらしてくれます。
現代人は日頃、大地との関係が希薄になっていると思います。

アンバーを持つことで母なる大地のエネルギーと繋がり、自己のエネルギーを整え、文字どおり地に足を付けることが出来て安定します。そうした意味でお勧めのパワーストーンです。

関連記事はこちら▼
パールの意味と効果、石言葉や浄化方法が分かる!恋愛効果は?
デザートローズの意味と効果が分かる!石言葉と相性、浄化方法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
kamoshikaをフォローする
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました