ターコイズの恋愛効果がすごい!効果的な使い方、アクセサリーは?

パワーストーン

この記事はターコイズの恋愛効果や効果的な使い方、アクセサリーなどを紹介します。
ターコイズは、太古より神の恩寵を受けると信じられてきた人類と関わりの深い石です。

あなたもこれを読めばターコイズの恋愛効果や効果的な使い方、アクセサリーなどを知ることができます。

スポンサーリンク

ターコイズはどんな石、誕生石や石言葉は?

ターコイズはどんな石でしょうか?順に説明していきますね。

ターコイズは世界中に認められてきた聖なる石

ターコイズは遠い異国を思わせるような空色をした、どこか幻想的な雰囲気を持つ石です。
タンザナイトやラピスラズリとともにターコイズは12月の誕生石でもあります。

ターコイズブルーという色の名前があるくらい有名な石なので、多くの人がこの石を目にしたことがあるはずです。

パワーストーンとしての歴史が大変古く、古代メソポタミア・エジプト・インド・中国の地において紀元前5000年前から装飾品として使われてきました。

四大文明のすべての地において、当時の権力者達に認められ大切にされてきた石ですが、このほかネイティブアメリカンやアステカ文明でもターコイズは魔除けの石として使われてきました。

古代メキシコでは、ゴールドよりもターコイズを大切にしていたとも言われます。
ターコイズの石言葉は「繁栄成功強運健康」ですが、この石を手にしたものは神の恩寵を受けると信じられていたことがよくわかりますね。

代表的な産出国であるイランでは、ターコイズを「勝利の石」と呼び、今でも国の石としています。

ターコイズは旅のお守り石

日本ではターコイズのことを「トルコ石」と呼んできましたが、これはターコイズという名前の由来がフランス語の「トルコ人の石」を意味することから来ています。

実際にはターコイズはトルコで産出されていませんが、かつてトルコの宝石商が世界各地にターコイズを運んだことから、そのように呼ばれるようになりました。

当時はラクダの首にもターコイズがかけられていたそうです。このことからターコイズは旅のお守り石、交通安全の石といわれるようになったのかもしれませんね。ターコイズの恋愛への効果は?

ターコイズは愛する人への贈り物

古くから神の恩寵を受ける石と信じられてきたターコイズですが、恋愛への効果はどのようなものでしょうか。実はターコイズには、大切な人への贈り物として使われてきた歴史があります。

贈られた人の健康と安全を守り、そして贈った人との絆を深めてくれる効果があると信じられてきました。

それからターコイズには不思議な言い伝えがあって、持つ人の身に危険が迫りそうな時に色が変わったり欠けたりして持ち主を守ってくれると信じられてきました。
つまり愛する人の身代わり石として贈られていたのです。

大切な人を危険から守るため、そして二人の絆を守るために、お誕生日や記念日にはターコイズを贈ってみるのも良さそうですね。

ターコイズはコミュニケーションを助けてくれる

またターコイズ には表現力と伝達力を向上させて、コミュニケーションをサポートしてくれる効果があるとも言われてきました。

といってもターコイズを持つことで急におしゃべりが上手くなったりするわけではありません。
この石のエネルギーはもっと本質的な部分に働きかけます。

たとえば、言葉の枠を超えたところでのコミュニケーションを助けます。
そしてあなたが本当に伝えたいことがきちんと伝わるように、ターコイズはサポートしてくれるでしょう。

このほかターコイズには持ち主に勇気と行動力を与えてくれる力もあるとされています。
恋愛には時として勇気が必要になります。
行動する勇気がほしい、想いを伝えたい、そんな時にはターコイズに助けてもらうとよいでしょう 。

ターコイズは平和を愛して守り抜く

ターコイズは青い空のような色をしていて見る人の心を落ち着かせてくれますが、この石のエネルギーはどこかクールです。
そして穏やかなエネルギーの中に「強い防御の力」が存在していることを感じさせます。

古代の権力者達に使われてきたターコイズですから、もしかすると「平和を守るためには戦うことも必要」だと思っているのかもしれません。

恋愛中の二人だって、いつも楽しくて幸せというわけにはいきません。時には障害や試練と戦うこともあるでしょう。
そんな時、ターコイズは盾となって二人を守り抜き、前に進む勇気と力を与えてくれるはずです。

 

ターコイズの恋愛に効果的な使い方、アクセサリーは?

ターコイズをアクセサリーとしてペアで持つ

ターコイズはかつては女性から男性へプレゼントする石とされていました。
男女の境界線が少ない石なので、男女を問わずアクセサリーとして身につけやすいです。

なので恋人同士がペアで持つことをおすすめします。その場合はお互いがプレゼントし合ってみてはいかがでしょうか。より一層絆が深まっていくことを実感できそうです。

またターコイズのブルーは首の部分にあるチャクラと共鳴する色とされています。チャクラというのは、私たちの身体の中にある見えないエネルギーの出入り口のことです。

首の部分のチャクラのことを第5チャクラといいますが、ここは「ありのままの自分」を表現するエネルギーをもつチャクラです。

なのでネックレスなどの首の部分にターコイズをアクセサリーとして使うと、効果を感じられるかもしれません。穏やかに自分らしく生きることを助けてくれるでしょう。

恋愛関係において、言いたいことが自由に言える関係というのは理想的ですが、現実にはなかなかそうはいかないものです。

「こんなことを言ったら嫌われる」「こんなことを言ったら誤解されそう」などと思って、なかなか本音を言えなかった経験はありませんか。

ターコイズには平和を守る働きがあります。なのであなたが誤解されないようにしっかりとサポートをしてくれることでしょう。

スポンサーリンク

ターコイズと他のパワーストーンとの相性

他のパワーストーンと合わせ使いをするのであれば、やはり同じような雰囲気の石との組み合わせがおすすめです。

たとえばアポフィライトは涼やかな美しさを持つ石ですが、精神に落ち着きをもたらし、自分の本質を取り戻させてくれると言われます。

またカイヤナイトは紺色をした知的な印象の石ですが、物事を冷静に捉えてインスピレーションを与えてくれると言われます。

他には強力な邪気払いの効果があるとされるマラカイトもよいでしょう。マラカイトは落ち着きのある深いグリーン色をした石ですが、持つ人の深い部分を癒してクリーンにしてくれる効果があるとされています。

ターコイズの選び方ですが、理想的な色とされているのはティファニーのブランドで使われているような空色です。

ですが実際のターコイズは青から緑がかった色のものがあったり、ひびわれみたいな模様があったりなかったりと様々です。

これは産地によって石の質が違うためです。ひびわれのような模様があるものは欠けやすいため、石の表面を守るための加工処理がされていることが多いです。
ですがそれも石の個性ですから、気に入ったものを選ぶと良いでしょう。

 

HPが分かりやすく応対が親切でおすすめ! クリック▼


ターコイズの浄化について

ターコイズには目にはみえない微細な穴がたくさん空いています。そのため水や塩を使った浄化は石を劣化させる原因となりますので避けてください。

強い紫外線も刺激となりますので、太陽の光での浄化もあまりおすすめできません。
穏やかな月の光での浄化や水晶クラスターを使った浄化、セージなどの煙を使った浄化が向いている石です。浄化は定期的に行うとよいでしょう。

 

あなたらしさを取り戻す!
自宅でこっそりお悩み解決、初回10分無料▼   

まとめ

ターコイズの恋愛効果や効果的な使い方、アクセサリーについてまとめました。

ターコイズは紀元前5000年の昔から、世界各地の文明において、すごい効果がある石だと信じられてきました。

石言葉は「繁栄、成功、強運、健康」で、12月の誕生石とされています。
日本では「トルコ石」と呼ばれてきましたが、これはかつてトルコの宝石商がターコイズを世界各地に運んでいたからです。

恋愛において、ターコイズは愛する人への贈り物として使われてきた歴史があります。
贈られた人の健康と 安全を守り、贈った人との絆を深めてくれると信じられてきました。

それからターコイズは持つ人の身に危険が迫りそうな時に色が変わったり欠けたりして持ち主を守ってくれるとも言われています。

このほかターコイズ にはコミュニケーションをサポートしてくれる効果があったり、持ち主に勇気と行動力を与えてくれる力もあるとされています。

もっと積極的になりたい、行動する勇気がほしい、本当の気持ちを伝えたい、そんな時にはターコイズに助けてもらうとよいでしょう。

アクセサリーとして持つ場合はペアで持つことをおすすめします。お互いが贈り合うことで絆が深まりそうです。

ブレスレットなど、他のパワーストーンと合わせ使いをする場合には、同じような雰囲気の石との組み合わせがおすすめです。

たとえばアポフィライト、カイヤナイト、マラカイトなどは精神面での相乗効果が期待できる石です。

浄化方法ですが、ターコイズには目にはみえない微細な穴がたくさん空いていますので、石に負担をかけないようにしてください。月の光や水晶クラスター、煙を使った穏やかな浄化方法がおすすめです。

愛する人を守りながら絆を深めてくれるターコイズは、これからも多くの愛を守り続けていくことでしょう。どうぞターコイズを使ってあなたの大切な人を守ってください。
そしてより一層、絆を深めてくださいね。

関連記事はこちら▼
ターコイズの意味と効果が分かる!石言葉や浄化、恋愛への効果は? 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
kamoshikaをフォローする
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました