ホークスアイの意味と効果がすごい!石言葉や相性、浄化方法は? | カモシカおやじの趣味ブログ

ホークスアイの意味と効果がすごい!石言葉や相性、浄化方法は?

パワーストーン
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事はホークスアイの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法を紹介します。

ホークスアイは灰青色に黒の縞模様が特徴のパワーストーンです。

あなたもこれを読めばホークスアイの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法について知ることができます。

それでは、深い洞察力をもたらし、邪悪なエネルギーを跳ね返すといわれるホークスアイの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホークスアイの意味と効果、石言葉は?

ホークスアイは、灰青色に黒の縞模様がが特徴のパワーストーンです。

縞模様がシルクのようにきらりと光るのが特徴です。

その歴史は古く、決断と前進を意味する石として古代より護符などに用いられてきました。

 

ホークスアイは、タイガーアイの仲間の鉱物でクロシドライト(青石綿)にクォーツ(石英)が染め込んで青く変色したものです。

同種のタイガーアイは、クロシドライト内にある鉄分が酸化して黄色くなったものです。

鉄分が酸化していないものがホークスアイです。

ホークスアイの別名は「ブルータイガーアイ」と呼ばれます。

 

ホークスアイは、タイガーアイの仲間のため、エネルギーやパワーは似ていますが、タイガーアイの行動力や決断力を高める働きに加えて、ホークスアイは直感力や洞察力を高める力があります。

石を丸い山形に整えて研磨すると、光の反射から鷹の目のように見えることからホークスアイ(鷹の目)と名付けられました。

ホークスアイの和名は鷹目石(たかめいし)、青虎名石(あおとらめいし)です。

 

ホークスアイは、古来より人々に愛されてきましたが、現代でも見た目がシャープで精悍なこともあり、男性に人気のパワーストーンのひとつです。

ホークスアイの石言葉は、「洞察力、実行力、守護」などです。

鷹の目を思わせる鋭い眼力が、邪悪なものを跳ねのけるといわれています

石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。ホークスアイの石言葉からは、スマートで力強い印象を感じます。

 

 

ホークスアイの効果は以下のとおりです。

1.鋭い洞察力で高い視点から全体を眺めることにより、物事の本質や自分の長所、短所を客観的に気づかせてくれます。

鷹のように高い視点で物事を俯瞰(ふかん)することを助けるので、落ち着いて正しい判断ができるようになります。

未来を見通す目が養われ、視野が広がるので人としての器が大きくなります。

持ち主に冷静な判断力をもたらして、状況に惑わされることなく行動できるようにサポートしてくれます。

 

2.持ち主の積極性を高めて、否定的な感情を取り除き、行動力を促します。

直感力と洞察力をもたらし、同時に決断して素早く行動することを助けます。

行動を起こそうとしても躊躇してしまう人が身につけると勇気と自信が芽生え、大胆に行動することができます。

この石を身につけることで自分の判断を信じて行動できるようになります。

 

3.悪意や邪気などのネガティブなエネルギーから持ち主を強力に守ります。

古代より「邪気を払う石」「霊力を授かる石」として、世界のさまざまな地域で護符として使用されてきました。

マイナスエネルギーを跳ね返して精神や身体を保護します。

 

4.どっしりと大地に足を付けて落ち着かせるグランディングの効果があります。

母なる大地のエネルギーとつながり、おおらかな気持ちで現在の自分をありのままに受け入れることができるようになります。

血液の循環を良くしたり、感情を解放することを助けたり、心身のデトックスを促して生命エネルギーを高めます。

ホークスアイのお勧めの使い方は?

お勧めの状況は、広い視野と洞察力がほしいとき、行動力を身につけたいとき。自信や実行力を高めたいとき。

自分自身を深く理解したいとき、人生の対処に困ったとき、冷静さを取り戻したいとき。

仕事で成果や実績をあげたいとき、勉強をするとき、などに有効です。

不幸や災難から身を守るお守りとしても良いです。

 

使い方は、ペンダント、ネックレス、ブレスレットとして、又はポーチに小さなストーンを入れるなど。室内に置いて、魔除けのお守りとして使うのも良いです。

 

精悍な ホークスアイ(ブルータイガーアイ)
成功を守るお守りにおすすめ!クリック▼

ホークスアイとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

ホークスーアイと相性の良いパワーストーンです。

1.アマゾナイト
精神の安定と自己実現をサポートする。

アマゾナイトの意味と効果の記事はこちら▼

『ホークスーアイとアマゾナイトと組み合わせた効果』

アマゾナイトは青緑色をした不透明な石ですが、淡い輝きがとても美しいことからホープストーン(希望の石)と呼ばれます。

ポジティブなエネルギーを持つ石で、明るく前向きな気持ちにさせてくれます。

そして雑念や迷いを取り除いて、落ち着いて物事に取り組めるようにさせてくれます。

ホークスアイとアマゾナイトは、どちらも行動力を促しますが、ホークスアイが冷静沈着に判断してから行動させようとするのに対して、アマゾナイトは自分の未来を信じて直感的に行動するように働きかけます。

いまひとつ自分の判断に自信が持てない人、特に緊張しやすい人はアマゾナイトの明るく前向きなエネルギーに助けてもらうとよいでしょう。

 

2.ラリマー
愛と平和をもたらす。
精神のバランスを保つ。
ラリマーの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『ホークスアイとラリマーと組み合わせた効果』

ホークスアイは、鋭い洞察力と積極的な実行力と行動力を発揮させてくれます。

常にベストな状態で仕事するためにも、バランス良い流れのサイクルを作ることが大切です。

一方、ラリマーはスギライト、チャロアイトと並ぶ世界三大ヒーリングストーンのひとつです。

安らぎと調和の波動を持ち、情緒のバランスもとり日々のストレスを軽減して、前向きな力を与えてくれます。

また、ラリマーには、コミュニケーション能力を高める効果もあります。

ホークスアイの鋭い洞察力と積極性や行動力と対照的なヒーリング効果のあるラリマーと組み合わせることで、強さと柔らかさを備えて目標に向かって進んで行くことが出来ることでしょう。

ホークスアイの浄化方法は?

ホークスーアイもパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いて置くだけでもマイナスのエネルギーを吸収するので定期的に浄化が必要です。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は以下のとおりですが、ホークスアイの場合、塩による浄化は変質の可能性があるため、避けたほうが良いです。

 

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]→ホークスアイの場合は避けて下さい。
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

スポンサーリンク

まとめ

ホークスアイの意味と効果、石言葉と相性、使い方、浄化方法についてまとめました。

ホークスアイは、鷹の目を思わせる独自の縞模様が特徴のパワーストーンです。

ホークスアイは、タイガーアイの仲間の鉱物でクロシドライト(青石綿)にクォーツ(石英)が染め込んで青く変色したものです。

 

ホークスアイには、鋭い洞察力で高い視点から全体を眺めることにより、物事の本質や自分の長所、短所を気づかせる。

持ち主の積極性を高めて、否定的な感情を取り除き、行動力を促す。悪意や邪気などのネガティブなエネルギーから持ち主を強力に守る。

どっしりと大地に足を付けて落ち着かせるグランディング、などの効果があります。

 

お勧めの状況は、広い視野と洞察力がほしいとき、行動力を身につけたいとき。

自信や実行力を高めたいとき。

自分自身を深く理解したいとき、人生の対処に困ったとき、冷静さを取り戻したいとき。

仕事で成果や実績をあげたいとき、勉強をするとき、などに有効です。

不幸や災難から身を守るお守りとしても良いです。

 

管理人のホークスアイの印象ですが、初めて見たときは光り輝く独自の縞模様がスタイリッシュで格好良いと感じました。いかにもパワーを秘めているような感じがします。

魔除けのパワーストーンとしての雰囲気も十分です。男性に人気があるパワーストーンということが分かるような気がします。

 

関連記事
タイガーアイの意味と効果がすごい!石言葉と相性、浄化方法は?

 

パワーストーンや誕生石のブレスレット専門通販サイト Pascle(パスクル) 

日本ぶろぐ村

にほんぶろぐ村

error:
タイトルとURLをコピーしました