この記事はダイヤモンドの意味と効果、誕生石や石言葉、浄化方法を紹介します。
ダイヤモンドは、宝石界の王様と呼ばれ最高のパワーストーンとして知られます。
これを読めば、あなたもダイヤモンドの意味と効果、誕生石や石言葉、浄化方法を知ることができます。
それではパワーストーンの頂点に鎮座するダイヤモンドの魅力についてお伝えします。
ダイヤモンドの意味と効果、誕生石と石言葉は?
ダイヤモンドは炭素のみからできており、あらゆる天然鉱物のなかで最も硬い性質を持ちます。
ほかの石にはない格調の高さ、高貴な輝きが特徴です。
石の名前は、ギリシャ語の「adamas(征服することが不可能)」が語源となっています。
和名は金剛石(こんごうせき)です。
ダイヤモンドは2000年以上前にインドで初めて発見されたといわれています。
岩石に含まれた炭素が、地底の奥深くのマントル内で数千度という高温と強烈な圧力によって、光り輝く結晶へと変化しました。
その後、海底や堆積岩のなかに埋もれ、そして人々に発見されました。
ダイヤモンドは古代より精神の明晰さや健康、完璧さ、宇宙的な意識などの意味を持つ石とされ、最高の護符として用いられてきました。
金属をも寄せ付けないほどの硬さを持ち、あまりにも特別なこの石を古代ギリシャ人は「神々の涙」、古代ローマ人は「星のかけら」と信じたといわれます。
ダイヤモンドの輝きを増すカットの開発が進むのは14世紀以降のヨーロッパの時代からとされます。以降さまざまなカット方法が考案され、ダイヤモンドはその輝きを増していきました。
ダイヤモンドは4月の誕生石として知られます。
石言葉は、「変わらぬ愛、純潔、清浄無垢、永遠の絆」などです。
石言葉とはそれぞれの石の特質を表したものです。
ダイヤモンドは、無色透明以外に黄色みを帯びたものや褐色のものも多く採掘されま
ダイヤモンドの効果は以下のとおりです。
1.精神力を高めて、不屈の信念をもたらします。
精神的な苦痛を取り除き、恐れを軽減して、困難に負けずに立ち向かう力を与えてくれます。
精神的に強くなりたいとき、常に身につけると良いです。
ダイヤモンドは自らの持つエネルギーが強いので、外部のエネルギーに影響されません。ですからダイヤモンドを身につけると自分に集中することができます。
周囲に振り回されなくなりますので、強い自分になりたいと願う方にはおすすめです。
2.恋人や夫婦、家族などの人間関係の絆を強めます。
婚約指輪はダイヤモンドが定番であるように邪気を祓い、愛する人との関係を維持し、永遠の絆を守ります。
ダイヤモンドは永遠不滅の象徴とされています。
それはダイヤモンドが物質的に傷つかない上に輝きがいつまでも褪せないこと、そしてエネルギー的に何者をも寄せつけない強さと気高さを備えていることを人々が感じているからです。
そしてダイヤモンドには光によって一つに統合させようとする働きがあります。
ですから、男性と女性の愛を守ったり、大切な家族の結びつきを強くすることにも作用するのです。
3. 強力な波動で富や豊かさ、必要な人間関係などを引き寄せます。
エネルギーを増幅させる強力なパワーがあり、富や豊かさを引き寄せます。
ポジティブなエネルギーもネガティブなエネルギーのどちらも増幅させるので心の持ち方には気をつけて下さい。
ダイヤモンドの引き寄せの力を働かせるためには明確なビジョンが必要です。
「だったらいいな」といった漠然とした思いではダイヤモンドは反応しにくいのです。
さらに、自分の願いと一緒に周囲の人の幸せや世界平和につながるような願いを加えると、ダイヤモンドは強く反応します。
ダイヤモンドは王者の石なので、大きな愛と気高い心を持つことで、より一層効果を感じやすくなるでしょう。
4.創造性、精神性や霊性を高めてくれます。
高次元からの情報を受け取りやすくなります。精神の明晰性をもたらし、悟りを助けます。
霊性を高めて高次元からの情報を受け取るためのコツとしては、瞑想の習慣を持ってみるといいのですが、瞑想が苦手な方もいることでしょう。
そのような場合は、1日3分間でもいいので、ダイヤモンドを無心で見つめてみてください。そして自分の中の固定観念を外していくことが重要です。
ふとした思いつきやひらめきを否定しないようにしてください。
またリラックスした状態の時、なにか単純作業をしている時や好きなことをしている時には、高次元の意識とつながりやすいと言われます。 夢を通してメッセージが降りてくる場合もあります。
ダイヤモンドのお勧めの使い方は?
ダイヤモンドのお勧めの状況は、困難に直面して萎縮してしまい精神的な弱さを感じたとき。
愛する人との人間関係の絆を深めたいとき、自己アピールをしたいとき、富や豊かさを引き寄せたいとき、に適しています。
霊性を高め、創造性を強化したいときにも身につけると良いでしょう。
ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、身につけるのが良いです。
人間関係やビジネス、学業などをサポートしてくれます。
ダイヤモンドは婚約指輪で知られますが、婚約者がまだいない方は指輪を薬指よりも小指につけるのが良いとされています。夢の実現や恋愛の成就をサポートしてくれます。
大切な人へのプレゼントやあなたへのご褒美
美しい輝きの一粒ダイヤモンドネックレス!
クリック▼
ダイヤモンドと相性の良いパワーストーンは?
パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。
ダイヤモンドには持ち主のエネルギーを強くして増幅させる力があります。
これは他の石には見られない特徴で、大きな魅力ではありますが、ひとつ気をつけなればならないことがあります。
それは「ダイヤモンドはポジティブとネガティブのどちらも増幅する」ということです。
しかし人間には感情がありますから、永遠にポジティブではいられません。
ストレスや悩みを抱えていれば、当然思考はネガティブに傾いてしまいます。
そのような時にはダイヤモンドとポジティブなエネルギーを持つ石を組み合わせて使うことをおすすめします。
ダイヤモンドと相性の良いパワーストーンです。
思考をポジティヴにして直感力を高める。 隠れた才能や感性を引き出す。 オパールの意味と効果の記事はこちら▼ |
毎日がつまらないと感じる方、人生にときめきが欲しい方や情熱を持って生きてみたい方には、この組み合わせがよいでしょう。
ロードクロサイトが魅力を引き出してダイヤモンドが魅力を増幅して輝かせてくれるので、多くの人に何かを発信して影響を与えたいと願う方にもおすすめです。
魂や感情の混乱を鎮める。 真実を見抜く直感と洞察力をもたらす。 サファイアの意味と効果の記事はこちら▼ |
今までの人生をリセットしたい、感情をすっきりして精神的な落ち着きを取り戻したいと思う方にはダイヤモンドとサファイアの組み合わせが力になってくれるでしょう。
サファイアは過去にとらわれがちな心を鎮めて真実の望みに気づかせようとします。
自分の信念を大事にしたい方や真実を追求したい方におすすめできる組み合わせです。
ダイヤモンドの浄化方法は?
ダイヤモンドは使用していくうちにマイナスのエネルギーを吸収するので定期的に浄化が必要となります。
一般的なパワーストーンの浄化方法は、以下のとおりです。
ダイヤモンドは、どの方法でも問題ありません。
[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。
[日光による浄化]
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。
[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。
[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。
[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。
[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。
まとめ
ダイヤモンドの意味と効果、誕生石や石言葉、浄化方法や使い方についてまとめました。
ダイヤモンドは、宝石界の王様と呼ばれ、あらゆる天然鉱物のなかで最も硬い性質を持ち、ほかの石にはない格調の高さ、高貴な輝きが特徴です。
その効果は、精神力を高めて不屈の信念をもたらす、人間関係の絆を強める。
強力な波動で富や豊かさを引き寄せる、創造性、精神性や霊性を高める、などです。
お勧めの状況は、困難に直面して萎縮してしまい精神的な弱さを感じたとき。
愛する人との人間関係の絆を深めたいとき、自己アピールをしたいとき。
富や豊かさを引き寄せたいとき、霊性を高めて創造性を強化したいときにも身につけると良いでしょう。
ダイヤモンドはその姿が美しいだけでなく、パワーストーンとしての効果も強力です。
ただし、ポジティブなエネルギーもネガティブなエネルギーのどちらも増幅させるので心の持ち方に気をつける必要があります。
管理人のダイヤモンドの印象ですが、82面体、144面体といったブリリアントカットされたダイヤモンドの光り輝く姿は心を奪われます。
圧倒的な存在感を持つダイヤモンドは、パワーストーン界の王者のような風格を感じます。
日本ぶろぐ村