ウィズダムオラクルカードの意味と特徴が分かる!使い方や感想は?

オラクルカード

この記事はウィズダムオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を紹介します。

ウィズダムオラクルカードはコレット・バロン-リード氏の幻想的で美しい人気のカードです。あなたもこれを読めば、ウィズダムオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想を知ることが出来ます。

それではあなたを魅惑のウィズダムオラクルカードの世界へとご案内いたします。

スポンサーリンク

オラクルカードとは?

オラクルカードのオラクルとは、『神託』という意味です。
『神託』とは、「人が抱える悩みを解決するための神様からのお告げやメッセージ」のことです。

「オラクルカード」は神様からのメッセージを受け取るためのツールの1つです。
オラクルカードは直観を重視するので、引き方に決まりはなく、知識がなくても、誰でも気軽にカードリーディングを始められます。

タロットカードとの違いは?

「タロットカード」は78枚のセットでカードの意味や占い方、並べ方(スプレッド)が決まっていて、基本的にはルールに沿って使用します。

「オラクルカード」は40~50枚ほどのセットで引き方に決まりはなく、絵柄や意味、スプレッドは自由です。

カードを引く人は、リーディングでのメッセージを解説書どおりに受け取ることはもちろん、絵柄からの直観をメッセージとして組み合わせることもできます。
どちらかというと、直感で受け取るメッセージを重要としています。

オラクルカードの選び方は?

オラクルカードの種類はとても多く、絵柄は天使やマーメイド、神や動物など沢山あります。また、テーマもそれぞれで、選ぶのに迷ってしまうこともあります。

自分にピッタリのオラクルカードを選ぶコツは、リラックスして直感を信じることです。
肩の力を抜いてクリアな気持ちで、オラクルカードとコミュニケーションをとりながら、自分に合ったオラクルカードを選びましょう。

カードの箱の絵柄から、直感で「これだ!」と思ったカードを選んだり、心の中で「私にメッセージを届けてくれるカードさんは?」と聞いて、「私が届けます」と返事をしてくれたように感じたカードを選んだり、その時に思いついた方法でカードを選んでみましょう。

直観と聞くと、あまり信じられない、理由の分からない「何となく」という感覚だと思うかもしれません。でも、その感覚は本当のあなた自身です。その感覚を信じましょう。

スポンサーリンク

ウィズダムオラクルカードの特徴は?

さて、ウィズダムオラクルカードとはどのようなカードでしょうか?
ウィズダムオラクルカードとは、直訳すると「神様からの賢いお告げ」です。

このカードは、質問の内容に合わせて5つのテーマに分けられていて、1枚のカードから、それぞれのテーマについてメッセージを受け取ることができます。
そしてそのメッセージについて、解説書でテーマごとに分けて説明していて、全部で260もの意味を持っています。

52枚のそれぞれのカードが持つ具体的なテーマは、以下の5つです。

・基本の意味
・オラクルのメッセージ
・人間関係についてのメッセージ
・成功へのメッセージ
・あなたを守るメッセージ

1枚1枚のカードが色々なテーマについて具体的な意味を持っているので、イエス、ノーでは答えることができないような具体的なメッセージが欲しい時ほど、深くコミュニケーションが取れるように作られています。

外箱は濃い赤色で、はっきりした印象です。
カード自体は色使いが鮮やかで、やさしい雰囲気です。

それでは、ご縁があって今読んでくださっているあなたへ、天使からのメッセージをお届けします。

質問は、「これからあなたが、成功へ向かうために何をしたら良いですか?」です。

引いたカードは、 ☆13・Fork in the Road / 分岐点 です。

カードから感じられるイメージは
・岐路
・多種多様
・大地の香り
です。

選択の時です。」というメッセージを強く感じます。
成功に向かうために今するべきことは、「これから進む道」と「移動手段」を選ぶことです。

進む道にいくつかの選択肢があったとしても、これから進むのは、小道ではなくしっかりした、ある程度整えられた道です。

また、ここからは移動手段を変える必要がありそうです。
空を飛んだり、枝を渡りながら進んだり、なにかに乗って進んだりと、今までよりスピードと自由度が増すものを選ぶと良さそうです。 

スピードと自由度が増すのと同時に、責任を負う覚悟も必要になりそうです。

でも、心配はいりません。「あなたならできます。」とカードは伝えてくれています。
さあ、新しい世界へ出発しましょう!

このメッセージは、私が天使から受け取ったあなたへのメッセージです。
直感からのメッセージですので、解説文とは異なることもあります。

解説文が気になる方は、もしかしたらウィズダムオラクルカードとのご縁かもしれません。
ぜひ、あなたご自身で解説文を確認してみてください。

ウィズダムオラクルカードの使い方は?

まず初めに、質問を決めましょう。
質問の仕方のコツは、「質問をはっきりさせること」です。 

あなたが何について知りたいかをはっきりさせることで、答えもはっきりします。
曖昧に質問すると、答えまで曖昧になりますから気を付けましょう。

それから、ウィズダムオラクルカードは「イエス・ノー」で答える質問は苦手です。

「○○になれますか?」と聞くよりも、「○○になるためには、何が必要ですか?」とあなたが自分ができることについて質問すると、メッセージが具体的になり、答えを受け取りやすくなります。

質問が決まったら、オラクルカードに触れる前に手を洗い、カードを浄化しましょう。
カードを浄化する方法で一番簡単なのは、カードをノックする方法です。

まず、利き手とは反対の手でカードの束を持ち、利き手を軽く握って、カードの束を1度だけノックします。これで終わりです。
この動作でカードがクリアになるところをイメージしながら行いましょう。

それでは、リーディングです。

今回は、とても手軽にメッセージを受け取ることができる、1枚引きのリーディング方法を説明します。

まず、浄化が終わったカードを胸に当て、深呼吸をして、肩の力を抜き、リラックスします。
次に、質問を思い浮かべてカードに伝えながら、良いと思うまでカードをシャッフルします。そして、「これだ」と思うカードを1枚引きます。

オラクルカードは直観が大切です。カードに描かれている、シンボルや色、雰囲気など、気になった絵柄から、どんなメッセージが込められているかを感じ取ります。

リーディングで受け取ったメッセージを次の行動の目印として活用して、天使と協力しながら素敵な人生を創り出しましょう。

ウィズダムオラクルカードを使った感想は?

既にご説明のとおり、「とても具体的なメッセージを受け取ることができる」のが、このカードの特徴です。

1枚のカードにいくつものシンボルが描かれていて、その中で一番気になったものだけをメッセージとして受け取ることもできますし、気になったものを順に受け取って、それを繋げることでどんどん具体的なメッセージにもなります。
とにかく、受け取れるメッセージの数が多く、とても楽しめます!

それぞれのカードの絵柄は「とても穏やかなのに、1つ1つのシンボルがとてもしっかりしていて、でも全体としてはまとまっている」という、とても不思議なオラクルカードです。

また、シンボルがしっかりしていて分かりやすいことに加え、直感でメッセージを受け取る場合には、シンボルの周りに描かれている細かい絵柄からもシンボルの補足のメッセージを受け取ることができます。

補足のメッセージ内容は、リーディングの場面によって少しずつ変わります。
細かいところから伝わってくるメッセージが場面によって違ってくるところが、とても魅力的に感じます。

カードが具体的というだけあって、解説書もとても具体的に書かれていて、5つのテーマに沿って、分かりやすく説明されています。
5つ目の「あなたを守るメッセージ」は、逆位置のカードを引いたときのメッセージを伝えてくれます。

一般的にカードが逆位置だとマイナスのイメージが強いと思いますが、ウィズダムオラクルカードは「導きのメッセージ」になっているので、不安に感じる必要はありません。

どのカードからも沢山のメッセージを具体的に受け取ることができるので、自分の未来が読み解けそうな気がします。

カードの仕様としては、表面はツルツルしていて、厚みはそれなりに、しっかりしているので、リーディングでは引きごたえがあります。
大きさは135×100[mm]なので、オラクルカードとしては標準サイズぐらいです。

スポンサーリンク

ウィズダムオラクルカードをお勧めの方は?

1枚で色々なメッセージを受け取ることができるので、これからオラクルカードを活用していきたい!という方におススメです。

色々な角度から、その場面に応じた分かりやすいメッセージを受け取ることができるので、リーディングの勉強用としても、楽しみながら学べると思います。

また、ビジネスや経済についてのメッセージも受け取ることもできますので、ウィズダムオラクルカードから受け取ったメッセージを、仕事をしていく上での参考にするのも「あり」だと思います!

まとめ

ウィズダムオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想、お勧めの方などを紹介しました。

ウィズダムオラクルカードの特徴は「具体的なメッセージを受け取ることができる」ことで、「イエス・ノー」で答える質問は苦手です。

「○○になれますか?」と聞くよりも、
「○○になるためには、何が必要ですか?」と自分ができることについて質問すると、
メッセージが具体的になり、受け取りやすくなります。

色々な角度から、その場面に応じた分かりやすいメッセージを受け取ることができて、直感を鍛えることができるカードだと思います!

ウィズダムオラクルカードから沢山のメッセージを受け取って、天使と協力しながら素敵な人生を創り出しましょう!
ウィズダムオラクルカードにご興味を持っていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました