この記事はグッドタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想などを紹介します。
このカードは、伝統的なタロットの良さを取り入れたオラクルカードです。
あなたもこれを読めばグッドタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想などを知ることができます。
それでは、タロットとオラクルの両方の良さを合わせ持ち、幻想的で美しいグッドタロットオラクルカードの世界へとご案内します。
グッドタロットオラクルカードの意味と特徴は?
グッドタロットオラクルカードは、ベストセラー作家でもあるコレット・バロン=リード氏の作品です。
イラストはコレット氏のカードでおなじみのジーナ・デラグロッタグリア氏によるものです。
このカードは、伝統的なタロットカードをベースにして、ポジティブなオラクルカードの良さを合わせた全78枚からなるカードです。
数年前までは、占いに使うカードといえばタロットカードを想像する人が多かったのではないでしょうか。
しかし近年では、占いというジャンルの概念ではなく、スピリチュアルな高次の存在からメッセージをもらうためのツールとしてオラクルカードがとても人気になってきました。
今では、オラクルカードの種類もとても豊富にあり、このグッドタロットオラクルカードのようなタロットカードとオラクルカードを掛け合わせた独自のカードも増えつつあります。
グッドタロットオラクルカードの特徴の一つは、カードの枚数と構成が基本のタロットカードと同じところです。
そのため、タロットカードとしての使い方も可能ですが、正位置と逆位置の区別がなかったり、直感を重視するように作られています。
そのため、どちらかというとグッドタロットオラクルカードはオラクルカードの要素が大きいかもしれません。
解説書のメッセージも、オラクルカードの解釈に近い前向きなアファメーション(肯定的な宣言文)になっているのも特徴的です。
さらに、このカードの一番の魅力は、なんと言っても美しい絵柄たちではないでしょうか。
不思議な世界へと迷い込んだかのような感覚になる美しいカードの絵柄は、タロットカードによくある怖い印象を与えるものは一切なく、私たちをポジティブな気持ちへと導いてくれます。
カードの構成は、まず大アルカナ22枚と小アルカナ56枚に分かれます。
■大アルカナ 22枚:人生の中での大きな転機や変化を表します。
■小アルカナ 56枚:日常の中での出来事を表します。
小アルカナのカードは、ソード(剣)・ワンド(杖)・カップ(杯)・コイン(硬貨)の4つのスート(カードのマークの意味)に分けられます。
さらに以下の要素の構成になっています。
■四大元素・・・風(ソード)・火(ワンド)・水(カップ)・地(コイン)を表します。
■コートカード・・・4つのスートの中にある人物のカードのこと。
■ヒップカード・・・4つのスートの中にある1から10までの数字のカードのこと。
■数秘術・・・ヒップカードに書かれてある1から10までの数字を数秘術から読む。
このように、基本的なタロットカードの特性もしっかり持っているカードになります。
タロットカードは深く理解しようとすると、これ以外にもそれぞれの象徴する意味も加わるため、かなりの情報量となり難易度も高くなります。
初心者の方は、まずは上記に述べた「大アルカナと小アルカナの意味」を取り入れる程度や、オラクルカードの一般的な1枚引き(カードの束から1枚引く)から始めるといいでしょう。
グッドタロットオラクルカードの使い方は?
このカードは、タロットカードのようにスプレッド(展開法)を使うこともできますが、ここではオラクルカードの初心者向けに1枚引きをご紹介します。
1.カードの浄化
(カードを利き手ではない方の手で持ち、利き手でノックします)
2.カードを愛で満たす
(リラックスして全てのカードに軽く触れ、絵柄を扇状に広げ自分の胸のところへ持ってきます)
3.質問をする
(知りたいことについて問いかけます)
4.カードをシャッフルする
(質問について考えながらカードを切ります)
5.カードを選ぶ
(「これ!」と直感で感じるカードを引きます)
6.カードを見て情報を受け取る
(カードの色や言葉など目に留まるものに注意します)
7.ガイドブックを読む
(説明を読んで理解を深めます)
カードから情報を受け取るときのポイントは、あなたの直感を大切にすることです。
ちょっとしたことでも何となく心に浮かんでくることや感じたことを大切にしてください。
そのうえでガイドブックの説明を読んで参考にします。
ガイドブックの説明とあなたが感じる直感が異なる場合はあなたの直感を優先してください。
グッドタロットオラクルカードを使った感想は?
グッドタロットオラクルカードを使った感想をご紹介します。
ではさっそく、筆者とこの記事を読んでくださっている方へ向けて1枚引きをしてみました。
出たカードは、「King of Fire / 火のキング 」でした。
筆者が直感で受け取ったメッセージです。
「どんな時も自分のハートに従っていきましょう。今までの経験から判断するのではなく、ハートの声が真実であることを知りましょう。」
白髪のひげを生やした長老の男性が描かれたカードです。
今回、このカードの中で特に光って見えたのが男性の胸元にある赤いハートのマークです。
そのため、ハートへ意識を向けるようなメッセージが入ってきました。
全ての答えはハートが知っているのだと、このカードを眺めていて感じました。
この他にも、タロットの特性を生かして読んでみました。
コートカード(人物のカード)のキングでしたので、「熟練したスキル・知恵・行動する・状況を俯瞰して見つめアドバイスをする立場」このような意味があります。
火のスートになるため、「行動・情熱」といった意味があります。
これらを総合的に読んでみます。
「今までの経験や知識を一度じっくりと見つめ直し、ハートに従って行動へと移し形にするといいでしょう。そうすることで変化を起こすことができるでしょう。」このように感じました。
「行動」というキーワードが多いため、強調されていることが分かります。
ガイドブックには、「スピリチュアル的に影響のある人」と書かれてあり、リーダーシップを発揮することを求められている内容でした。
きっと、筆者も含めてこの記事を読んでくださっている方は、オラクルカードに興味がある方だと思いますので、スピリチュアルな世界に詳しい方が多いかもしれません。
今までの知識や経験とは、スピリチュアルなことを指しているのかもしれませんし、それ以外かもしれませんが、どちらにしても行動へ起こすことが大切なようです。
このように、オラクルカードとして直感でメッセージを受け取るだけでもいいですし、タロットの特性を生かして読むことで、さらにメッセージに深みや力強さを加えることができます。
グッドタロットオラクルカードをお勧めの方は?
グッドタロットオラクルカードは、初心者から上級者のどちらも使えるように制作されています。
しかし、幅広く使えるカードになるからこそ、リーディングレベルや質問内容に合わせた使い方を変える必要があるかもしれません。
初心者の方が使う場合は、オラクルカードのように1枚引きから使い始めることで、抱えている問題に対してシンプルなメッセージを受け取ることができ、使いやすいでしょう。
また、タロットカードのように使う場合は、オラクルカードの要素が強いため上級者の方であっても、使い慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
しかし、慣れてくれば独自の使い方ができる魅力的なカードになると思います。
では、具体的にどのような状況の方にお勧めかというと・・・
・この問題において本当に自分が望んでいることは何か知りたい方。
・今、自分が進もうとしている道が正しいかどうか知りたい方。
・今の状況の意味をより深く理解したい方。
・ポジティブで前向きなメッセージが欲しい方。
・問題がより良くなるためのアファメーションを唱えたい方。
などの方に向いているでしょう。
まとめ
グッドタロットオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想、お勧めの方などを紹介しました。
繰り返しになりますが、このカードは、タロットカードとオラクルカードの良さを併せ持ったカードになるため、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができるカードになっています。
最初からすぐに使いこなせるカードではないかもしれませんが、使い続けていくうちに著者のコレット・バロン=リード氏がこのカードに込めた「意図」が感じられ、とても奥深いカードになっています。
例えば、何か問題が起きた時に、その問題自体に焦点を当てるのではなく、そこにある「本当の自分」に気づく必要があり、カードのメッセージを理解する上で大切なポイントになります。
このことは、アファメーションのメッセージを読んだ時に、意識が自分自身に戻されるのを体感してハッとさせられます。
私たちは全て繋がっているからこそ、まずは本当の自分に気づくことの大切さを教えてくれる、そんなサポートをしてくれるカードだと感じます。
この記事を読んで、グッドタロットオラクルカードに興味を持っていただけたら幸いです。
【関連記事はこちら▼】
ザ・マップオラクルカードの意味と特徴、使い方を解説!使った感想は?
ミスティカルシャーマンオラクルカードの意味と使い方、感想を紹介!
日本ぶろぐ村