マジカルフェアリーオラクルカードの意味と使い方を紹介!感想は?

占い・性格診断

この記事はマジカルフェアリーオラクルカードの意味や特徴、使い方や感想などを紹介します。

マジカルフェアリーオラクルカードは妖精をモチーフにした美しいカードです。
これを読めば、マジカルフェアリーオラクルカードの意味や特徴、使い方や感想などを知ることができます。

それでは、マジカルフェアリーオラクルカードの世界へご案内いたします。

オラクルカードとは?

オラクルカードとはどのようなカードなのでしょうか?

オラクル(Oracle)とは、英語で神託という意味の言葉です。
神託を与えてくれるカードとなります。

アドバイスをくれるカードとしてはタロットカードが有名ですが、タロットカードは78枚に一連の流れとストーリーを持ちます。

また、タロットカードは逆さまに出ると「逆位置」といわれカードの意味が変わる場合がありますが、オラクルカードには逆位置の概念はありません。

     タロットカード  

オラクルカードは、タロットカードのような決まった形式を持っていません。

種類によって絵柄や、モチーフも違っています。
枚数も簡単なものは30枚から50枚近くあるようなものまで様々です。

有名なのは、天使や妖精、ユニコーンや人魚などといったものがあります。
また、ネイティブアメリカンや、神道にもとづくオラクルカードなどもあります。

タロットカードよりも多彩な占い方ができ、読み解き方も自由です。
最近では数多くのオラクルカードが出ています。

オラクルカードの使い方は、タロットカードとは異なります。
タロットカードは、決まった手順でカードをきり、並べていくのが特徴ですが、オラクルカードは特に決まりはありません。

カードをきりながら、これは!と思うカードを引くと、今の自分に必要なメッセージを得ることができます。

カードをきっている途中で、抜け落ちたカードもアドバイスとして、判断に加えることも可能です。
そのうえで、カードを広げ、付属している解説本と照らし合わせて考えていくのです。

初心者の方は、難しく考えずに絵柄や手に取ったときの感触や直感などで選んでも構いません。
何気なく手に取ったり、気になったものが必要なカードであることも少なくありません

マジカルフェアリーオラクルカードの意味や特徴は?

マジカルフェアリーオラクルカードとはどのようなカードでしょうか。

マジカルフェアリーオラクルカードは、妖精が宿っているような感じのする美しい絵柄の44枚のカードです。

可愛らしい子供のような妖精もいれば、大人の姿の妖精もいます。
蝶のような姿や道化師の姿の妖精もいます。
妖精たちの周りはうっすらと光で覆われているようにも見えます。

心なしか、一枚一枚、少しずつ画風が異なり、まるで何人かの画家によってそれぞれのカードが描かれたかのようにも見えますが、画家の名前は公表されていません。

妖精も、もともと姿はもっておらず見る人によって異なった姿で見える、という説もあるくらいですから、このような絵柄自体が、妖精の性質を表しているかのようです。

中には、懐かしい絵本のような絵柄もあり、眺めていると子どもの頃の感覚に引き戻されるような不思議なカードたちです。

ファンタスティックな絵柄ですが、メッセージは鋭いです。
中には、「借金の清算 Debt Paid Off」や「ベンチャービジネス Business Venture」などというメッセージもあります。

 

妖精からいわれると少しドキッとするアドバイスですが、それぞれの絵柄は、孔雀のように美しい紫色の羽をもつ蝶のような妖精が腕を広げて微笑んでいたり、4人の小人さんがキラキラと輝く金貨を手にしている可愛い絵柄です。

金貨を持つ小人さん達の背後の山は透き通るアメジストのようにも見えます。
それらのカードからのメッセージも「古いことの清算」「収入の1割を寄付しましょう」、「職業に関する自分の直感を尊重してください」といった、妖精らしいアドバイスです。

 

マジカルフェアリーオラクルカードの使い方は?

繰り返しになりますが、オラクルカードの引き方に決まりはありません。

一般的には、おみくじのようにメッセージを受け取る「1枚引き(カードの束の中から一枚選ぶ)」と「3枚引き(3枚選び、それぞれ過去・現在・近未来、としてメッセージを受け取る)」が定番です。

3枚引きなど複数枚のカードを引く場合には、総合的なメッセージの読み取り方も必要で、解釈の幅も広くなり、少し複雑です。初心者は「1枚引き」から始めるのがよいと思います。

カードを利き手ではない方の手のひらに置き、利き手で数回ノックします。
この動作は、カードに目覚めてもらう、カードを浄化する、という意味があるといわれています。

そして、心を静めて、もう充分と直感で感じるまで、カードをきります。
カードを裏面から見つめ、ここでも直感で「これ」と感じるカードを開きます。

スポンサーリンク

マジカルフェアリーオラクルカードを使った感想は?

それでは早速、マジカルフェアリーオラクルカードを使ってみました。

この記事を読むあなたへのメッセージをとお願いして引いてみました。
1枚引きでカードを引きました。

絵柄から感じるインスピレーションがあなたへのメッセージとなります。
ご参考程度に、カードのイラストから感じた以下のメッセージを受け取っていただけたら嬉しいです。

今回あなたのために出てきたカードは、「落ち着いて Easy Does It」です。

言葉通りに読むと、今あなたが気にしていることに対して、もっと気楽にと語りかけられています。

カードの絵柄をご覧になって、あなたはどう感じましたか。
深い青の縁取りの中、エメラルドグリーンの海とイルカたち、立ち上る虹、虹の中に黄金のドラゴンか鳳凰のような妖精の姿があります。

空の様子から、さっきまで嵐だったのかもしれません。波も高いです。
嵐だったかもしれないけれど、今はもう陽が差しているから虹がきれいです。

解説書には、「あなたが無理やり何かを起こそうとしていたのでは?」という問いかけと、「その根底にある恐怖心を手放して、リラックスしてください。状況を手放してください。」
「そして、どれだけ早くあなたの望んでいることが起こるか見ていてください」と記されています。

どうぞ安心して、リラックスしてください。
あなたは、あなたの目には見えていないだけで、虹に包まれていますから。

マジカルフェアリーオラクルカードをお勧めの方は?  

マジカルフェアリーオラクルカードを手にしてみて、初めに感じたのは、ノスタルジーです。
まるで、小さな頃に絵本で出会っていたかのような感覚を感じ、久しぶりに幼馴染に再会したような温かさを感じました。

今ちょっと少しだけ疲れているかな、少しだけ寂しいかな、と感じるような時に、このカードは温かさをあなたにプレゼントしてくれるかもしれません。

また、メッセージが個性的なので、今の状況に飽きて別の視点からのアドバイスが欲しいというような時にも、最適です。

もしかしたら、夏なのに「春」とか、子どもはいないのに「娘」というアドバイスが出てきたりするかもしれません。

でも、カードの絵柄をよくご覧になって、そのカードの妖精さんに尋ねてみるような気持ちで、その絵の世界に入ってイマジネーションを広げてみてください。

そして、何かふと沸き上がるようなものを感じたら、それがメッセージなのかもしれません。
たとえ文字としてそう書かれていなくても。

また、同封の解説書には、そのカードを引いた人への具体的な行動例も書かれています。
絵柄やメッセージがピンとこなくても、そこに書かれていることのうちの一つを行ってみると、何かが変化するかもしれません。

まとめ 

マジカルフェアリーオラクルカードの意味や特徴、使い方、使った感想、お勧めの方などを紹介しました。

マジカルフェアリーオラクルカードの44枚のカードの束には、まるで44人の妖精が住んでいるようです。
(実際には複数の妖精が描かれているカードもありますので、もっと大所帯の妖精さん達の集まりですね。)

メッセージの自由さ、ユニークさは、妖精の質そのものを象徴しているかのようです。

このカードの版元であるJMAアソシエイツ(ライトワークス)さんによると、「妖精たちは愛しい”自然の天使”です。地球ととても親密なので、素晴らしい癒しの力を持ち、人間関係や健康問題や経済状況など、日常的な懸案事項を手助けする力を持っています。」とのこと。

さきほど書いた、このカードをおすすめの方(おすすめの状況)に加え、妖精のような自由な心を持った方にも、このカードはとてもおすすめです。”気が合う“のではないでしょうか。

メッセージもとても具体的なので、人生の岐路にいるあなたにもおすすめできます。
まっさらな状態で受け取ったメッセージが、次の人生の航路を示唆して、応援してくれているかもしれません。

また、アドバイスがとても日常的なので、今日1日のアドバイスとして毎日引いてみたり、お友達やご家族へのアドバイスの時に力を貸してもらってもよいでしょう。

具体的だからこそ、ご質問の内容とは一見違うようなメッセージが出ると「当たらない」かのように感じてしまわれるかもしれませんが、あとから気付くメッセージもあるはずです。

いたずらな妖精そのもの、といえる面白いマジカルフェアリーオラクルカード。
あなたの中の純粋な子ども心を刺激してくれることで、本来のあなた自身に気付くきっかけをもたらしてくれるカードになるかもしれません。

マジカルフェアリーオラクルカードにご興味をもっていただければ幸いです。

関連記事はこちら▼
ワークユアライトカードの意味と特徴、使い方を紹介!使った感想は?
日本の神様カードの意味と使い方は?日本の代表的オラクルカード!

タイトルとURLをコピーしました