ジャスパーの意味と効果が分かる!石言葉と浄化方法は? | カモシカおやじの趣味ブログ

ジャスパーの意味と効果がすごいと評判!石言葉と浄化方法は?

パワーストーン
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事はジャスパーの意味と効果、石言葉と浄化方法について紹介します。

ジャスパーは大きな守護力で持ち主に癒しと安心を与えてくれるパワーストーンです。

あなたもこれを読めばジャスパーの意味と効果、石言葉や浄化方法について知ることができます。

それでは、さまざまな色と名前をもち、自然界の芸術作品といわれるジャスパーの魅力についてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャスパーの意味と効果、石言葉は?

ジャスパーは水晶と同じクオーツ(石英)グループの一種で、同じ仲間に「カルセドニー(玉髄)」「アゲート(瑪瑙)」などがあります。

これらの石は成分が似ており、区分けが難しい場合もありますが、一般的には次のように分けられます。

透明感があり模様がなく均一の色合いを持つものが「カルセドニー」、縞模様などの模様を持つものが「アゲート」、石に含まれる不純物により不透明なものが「ジャスパー」です。

更にジャスパーは、石に含まれる不純物の違いによって赤・緑・黃・黒・褐色など色や模様が異なります。

代表的なものとしては、赤い「レッドジャスパー」や濃い緑色に赤い斑点の「ブラッドストーン」があります。

 

ジャスパーは、古代から「聖なる石」とされ、身につけると太陽のエネルギーと共鳴するといわれてきました。

聖書にも登場し、世界中で古くからまざまな宝飾品や日用品に加工され、また薬としても使用されていました。

古代ペルーでは、持ち主を災難から守る魔除けとして使われてきました。
古代バビロニアでは、婦人病に役立ち、出産のお守りとされてきました。

日本でも、古墳時代から腕輪などの装飾品や勾玉、指輪などに使われてきました。
ジャスパーの石言葉は、「肉体と精神の調和・疲れを緩和する」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。
ジャスパーの石言葉からは、ゆったりとしたエネルギーに守られているような感じがします。

 

 

ジャスパーの効果は以下のとおりです。

1.広大な大地のようなエネルギーを持ち、精神的な安心感、安定感をもたらします。

強いグランディング効果があり、どっしりと地に足をつけて不安や恐れ、ストレスなどを鎮めてくれます。

 

2.身体を強健にし、冷静な判断力と行動力を高め、人生を本来の目的に導きます。

生きるための本能を強化し、活力と冷静さをもたらします。

 

3.危険や災難などネガティブなエネルギーから持ち主を防御します。

人間関係のトラブルや悪縁なども断ち切ってくれる守護石です。

 

また、様々な色合いを持つジャスパーは、共通のベースとなる性質に加えて色による特徴的な意味が加わります。

赤色 : 身体に活力を与え、自己表現力を高める。

青色 : 精神性を高め、正しい判断を助ける。

緑色 : ストレスを解消し、心身をヒーリングする。

黄色 : 旅先での安全を守る。身体の調子を改善する。

茶色 : 大地とつながり、安定とバランスをもたらす。

 

スポンサーリンク

ジャスパーお勧めの使い方は?

マイナスな感情を洗い流したいとき、ネガティブな感情や状態から脱したいとき。

健康になりたいとき、心身を活性化させたい、パワーが欲しいとき。

自信を持って、ポジティブな気持ちで生きていきたいとき。

人間関係によるトラブルを避けたいときなど。

災難や事故防止などのお守りとしてもお勧めです。

 

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

ジャスパーの効果はゆっくりあらわれるため、長時間身につけるのがお勧めです。
ブレスレットにすると石のエネルギーをより活用しやすくなります。

 

レッドジャスパーとスピネルの組合せ
精神の安心、安定をもたらすお守りに!
クリック▼


ジャスパーとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

ジャスパーと相性の良いパワーストーンです。

1.オブシディアン
積極性や集中力を高めて本当の自分の力を引き出す。

オブシディアン(黒曜石)の意味と効果の記事はこちら▼

『ジャスパーとオブシディアンを組み合わせた効果』

もしあなたが今、時間のかかる物事に取りかかろうとしている時や、試練に直面している時、仕事に追われている時にはジャスパーとオブシディアンの組み合わせを身に付けると良いでしょう。

ジャスパーは持ち主の思考力、判断力を高め、ポジティブな感情をもたらし行動力を促してくれます。感情をうまくコントロールする働きがあります。

ジャスパーには大地のようなエネルギーを持つため、「地に足をつけて」といわれるようにしっかりと物事を着実に進め抜く力を与えてくれます。

オブシディアンは「心眼」を象徴する神秘的なストーンです。

本当の自分を知り、弱さを克服し受け入れることで、強い精神を養い、困難や逆境を乗り越得ることができるでしょう。

2.ラピズラズリ
最強の幸運を引き寄せる、世界最古のパワーストーン。

ラピスラズリの意味と効果の記事はこちら▼ 

 

ジャスパーとラピズラズリを組み合わせた効果

「幸運をもたらす」と呼ばれているラピスラズリには「第三の目」を開き、知恵・知性・洞察力・決断力を与えてくれ、意識をより高いレベルへ導いてくれます。

邪気を払いのけてくれるパワーは、外側からではなく自分の内面からの邪念や不安なども取り除いてくれる効果があるため危険回避に役立ちます。

ジャスパーには、人の意思に左右されない強さと、自信を持って自分の人生を切り開くための広い視野と洞察力、勝負強さを高めてくれます。

ジャスパーとラピスラズリの組み合わせは、仕事に関する高い目標のある方にはもちろんのこと、幸運を引き寄せつつもしっかり自分の人生を歩んでいきたい方にも身に付けて欲しい組み合わせです。

 

3.マラカイト
邪気を跳ね返す、心身を癒す。

マラカイトの意味と効果の記事はこちら▼

『ジャスパーとマラカイトを組み合わせた効果

ビジネスシーンにおいて、営業力や販売力を高め業績をアップさせたい時には、ジャスパーとマラカイトの組み合わせが力を貸してくれます。

マラカイトは真実を見抜く力が高まるため、相手の心を見抜いたり、持ち主にに降りかかる災いを未然に防いでくれるなどの効果があります。

また、持ち主の心身を癒すヒーリング効果もあるため、いつも活力が満ちた状態で取り組めるでしょう。

ジャスパーのグラウディング効果と、勝負強さを高めてくれる効果も加わり、人間関係や職場環境などいろいろなことが良い方向に進むようになります。

この二つの組み合わせは仕事運と邪気よけのお守りとしてビジネスマンの方におすすめです。

 

ジャスパーの浄化方法は?

ジャスパーは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
ジャスパーは、どの方法でも問題ありません。

 

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

スポンサーリンク

まとめ

ジャスパーの意味と効果、使い方、石言葉や浄化方法についてまとめました。

ジャスパーは水晶と同じクオーツ(石英)グループの一種です。

ジャスパーは、石に含まれる不純物の違いによって赤・緑・黃・黒・褐色など色や模様が異なります。古来より「聖なる石」として崇められてきました。

 

ジャスパーは、広大な大地のようなエネルギーを持ち、精神的な安心感、安定感をもたらす。

身体を強健にし、冷静な判断力と行動力を高め、人生を本来の目的に導く、危険や災難などネガティブなエネルギーから持ち主を防御するなどの効果があります。

ネガティヴな状態から脱して、健康でポジティブな気持ちで生きていきたいとき、人間関係を上手くやっていきたいとき、また災難を防ぐお守りとしてもお勧めです。

 

管理人のジャスパーの感想ですが、穏やで平和なエネルギーを感じる石です。

あまり個性の強い石ではないように思いますが、逆にそうした点が個性なのかもしれません。

多くのパワーストーンがあり、それぞれ魅力的ですが、なんとなく気が休まるように感じる石のひとつです。

ご興味を持たれた方は、実際に手に取って、そのエネルギーを感じてみられてはいかがでしょうか。

 

パワーストーンや誕生石のブレスレット専門通販サイト Pascle(パスクル) 

 

関連記事
カーネリアンの意味と効果、石言葉が分かる!恋愛効果、浄化方法は?
アンバーの意味と効果、浄化方法は?石言葉、金運、恋愛運も分かる!

日本ぶろぐ村

にほんぶろぐ村

error:
タイトルとURLをコピーしました