カーネリアンの意味と効果、石言葉が分かる!恋愛効果、浄化方法は?

パワーストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はカーネリアンの意味と効果、石言葉と恋愛効果、浄化方法を紹介します。

カーネリアンは世界中で装飾品や印鑑などに使わている人気のパワーストーンです。

あなたもこれを読めばカーネリアンの意味と効果、石言葉と恋愛効果、浄化方法を知ることが出来ます。

それでは、人気パワーストーンのカーネリアンの魅力についてお伝えします。

カーネリアンの意味と効果、石言葉は?

カーネリアンは「カルセドニー」いう鉱物グループのうち、橙(だいだい)色から赤色に近いものを指します。縞模様のあるものは「アゲート」と呼ばれます。

通常、カルセドニーは不透明の灰色ですが、カーネリアンは結晶に含まれている赤鉄鋼が酸化して、橙色から赤色に発色しています。

カーネリアンの名前はラテン語の「carnis(肉)」、「carneolus(新鮮)」に由来します。

また、さくらんぼの果実(kernel)に似ていることからこの名前が付いたともいわれます。

名前の由来からもカーネリアンが生き生きとしたエネルギーを持った石であることが伝わってきます。

 

カーネリアンは、古代よりさまざまな地域で用いられてきました。

メソポタミアや古代エジプトの遺跡からはカーネリアンを使った装飾品が発見されています。

古代エジプトでは「幸運を呼ぶ石」として身につけられていました。

イスラム教の指導者として有名なマホメットはこの石の指輪を右手の小指にはめていたといわれます。

そのため当時は「魔力の石」「悟りの石」として、多くの人がこの石を身につけて願いを叶えようとしていたそうです。

宝石好きのフランス皇帝ナポレオンが生涯、最も大切にしていたのが、カーネリアンで作られた印章だったという話は有名です。

 

カーネリアンはルビーと同じく7月の誕生石です。

和名は「紅玉随(べにぎょくずい)」となります。

石言葉は、「勇気・友情・連帯・喜び・落ち着き・精神バランス」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質を表したものです。

 

 

カーネリアンの効果は以下のとおりです。

1.積極性を高めて迷いを振り切り、希望や目標を達成するための勇気を授けてくれます。

数々のエピソードにもあるように、この石には強い生命力とポジティブなエネルギーを持ち、現実的な行動を促してモチベーションを維持させる効果があります。

また野心をもたらしてくれるともいわれ、新規に事業を始めたり、転職しようと考えている人を力強くサポートしてくれます。

 

2.「真実を見抜く石」とされ、問題解決する能力を引き出してくれます。

心身のバランスを取り、感情をコントロールする力があり、真偽を見分ける力があるとも伝えられています。

おそらくマホメットやナポレオンはこの石が秘めている力を使って自らの地位を築き上げたのでしょう。

頭脳を明晰にして集中力を高めるので、仕事や勉強で伸び悩んでいるときにも、おすすめです。

 

3.悲しみや不安、恐れなどのネガティブな感情を取り除き、希望に向かって進む勇気を授けてくれます。

不運や災難から身を守る護符としても使えます。

かつてオーストラリアの先住民はこの石を護符にしていました。

この石を持つことで悲しみや邪悪な心が取り除かれ、災いから身を守ることができると信じられていたのです。

迷いを断ち切り、失いかけた希望と情熱を取り戻し、目的へ向かうエネルギーを与えてくれる石として古くから世界各地で大切にされてきました。

 

スポンサーリンク

カーネリアンの恋愛への効果は?

カーネリアンには鉄分が多く含まれ、血液を浄化して血行を良くする働きがあり、身体に元気と活力をもたらします。

相手との心理的な距離を近づけて、幸福感と愛のエネルギーをはぐくむため、恋愛にも効果があります。

好奇心と行動力を高めて、停滞していた関係を進展させます。

また恋が終わるとすぐに次の恋を運んでくれる石とも言い伝えられています。

 

ハワイ発!カーネリアンに幸運を招く石を紡いだブレスレット
金運、仕事、健康、愛と幸福のお守りに
! クリック▼

カーネリアンのお勧めの使い方は?

勇気やチャレンジ精神を高めたいときに。

やる気や集中力がないとき。

仕事に行き詰まったとき、アイデアを実現したいときに。

仕事や学業で成果をあげたいときにもおすすめ。

仕事を成功に導き、迷いを振り払う力があるので、新事業や転職を考えている人にもおすすめです。

不幸や災難を防ぐお守りとするのも良いです。

ビジネスや学業、スポーツ、人間関係や恋愛など幅広くサポートしてくれます。

 

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのがお勧めです。

 

 

カーネリアンとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

カーネリアンと相性の良いパワーストーンです。

1.サンストーン

自信や積極性を高め、勝利と成功へと導く。

サンストーンの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

 

『カーネリアンとサンストーンを組み合わせた効果』

サンストーンは太陽神の象徴とされ、体に活力を与えて健康と繁栄を引き寄せるといわれます。人生に対する前向きな気持ちを高めて、生きる喜びと幸福感を与えます。

カーネリアンとサンストーンも心身を元気にしてくれるので、二つの石を組み合わせることで気持ちが明るくなり、やる気がみなぎります。

スポーツ競技や新しい仕事に向かう時には力になってくれる組み合わせです。

また人間関係のしがらみや依存心を取り除く力があり、自立したい方にもおすすめの組み合わせです。

 

 
2.フローライト
直感力を高める。
ストレスを開放する。
フローライトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼
 

カーネリアンとフローライトを組み合わせた効果

フローライトは紫外線や熱を加えると、まるで蛍のように輝く美しい石です。

「目覚めの石」「天才の石」と呼ばれ、思考を明晰にして記憶力を高めるとされています。また、抑圧された感情を解放して本来の自分を思い出させてくれるともいわれます。

ポジティブなカーネリアンと組み合わせることで潜在意識と顕在意識がつながり、本当の自分らしさに気づくことができるでしょう。

自分のエネルギーを取り戻して能力や才能を輝かせたい方は、この石を組み合わせてお守り石にすることをおすすめします。

 

3.オニキス

邪気を払い、身を守る。
決断力と行動力を身につける。
オニキスの意味と効果の詳しい記事はこちら▼
 

『カーネリアンとオニキスを組み合わせた効果

ポジティブなカーネリアンと魔除け石として有名なオニキスの組み合わせには、強い断捨離の効果があります。不要な縁を断ち切って開運をもたらします。

オニキスは古くから悪霊を祓う石として使われてきました。魔を寄せつけない鋭さと強さを持っており、別名縁切り石と呼ばれます。

一方カーネリアンは戦士達の護符として使われることもあった石で、迷いを断ち切り希望と情熱をもって目標を達成させようとします。

強い決意を持って夢や目標に向かおうとしている方には、とても良い組み合わせです。

スポンサーリンク

カーネリアンの浄化方法は?

カーネリアンはパワーストーン一般と同じように使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
ただし、カーネリアンの場合、日光に当てると色があせてしまうので短時間で行う以外はお勧めできません。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←カーネリアンの場合は避けるか、短時間として下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

まとめ

カーネリアンの石言葉、意味と効果、使い方、恋愛への効果、浄化方法についてまとめました。
カーネリアンは古くから世界各地で使われてきた人気のパワーストーンです。

迷いを振り切り、希望や目標を達成するための勇気を授ける。真実を見抜いて問題解決能力を引き出す。ネガティブな感情を取り除き、希望に向かって進む勇気を授けるなどの効果があります。

また、災難を避けるお守りになります。

人間関係に良い影響を与え、幸福感と愛のエネルギーをはぐくむので恋愛にも効果があります。
ビジネスや学業、スポーツ、人間関係や恋愛など幅広くサポートしてくれます。

管理人のカーネリアンに対する印象ですが、派手さはないですが落ち着いた感じのする石です。
本来の自分を思い出させてくれるようです。

 

ハワイで浄化したパワーストーンを使ったお洒落なアクセサリー!クリック
おしゃれに身に着けられるパワーストーンジュエリ─【MALULANI HAWAII】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
にほんぶろぐ村
日本ぶろぐ村
カモシカおやじの趣味ブログ
タイトルとURLをコピーしました