シャネルズ「ランナウェイ」の歌詞の意味を考察!古き良き時代の空気 | カモシカおやじの趣味ブログ

シャネルズ「ランナウェイ」の歌詞の意味を考察!古き良き時代の空気

昭和歌謡
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事は、シャネルズ「ランナウェイ」の歌詞の意味を考察します。

1980年に発売されたこの曲は、オールディーズを彷彿とさせるメロディに、甘酸っぱい恋の想いを乗せ、人気となりました。

それでは、シャネルズ「ランナウェイ」の歌詞の意味を読み解きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャネルズ「ランナウェイ」はどんな曲

【ランナウェイ】

アーティスト:シャネルズ

作詞:湯川れい子

作曲:井上忠夫

リリース:1980年2月25日(EPIC・ソニー)

★チャート最高順位
週間1位、1980年度年間13位(オリコン)

「ランナウェイ」は1980年2月にコーラスグループ、シャネルズ(後のラッツ&スター)のデビュー曲として発売されました。

この曲は、もともとはパイオニアのラジカセ『ランナウェイ』のCMソングです。

日本のお茶の間に洋楽を広めた先駆者である、湯川れい子が詞を書いています。

1980年度のオリコン・シングルチャートでは年間ランキング4位、売上枚数は97.5万枚のヒットを記録しました。

 

シャネルズ「ランナウェイ」の歌詞の意味を考察

Freepik によるデザイン

場面はドライブインシアター。

オリオン座が瞬く夜空の下、ずらりと並んだ車の数々。

駐車場の向こうには巨大なスクリーンがそびえ、話題のラブストーリーが上映されています。

そのうちの1台、白いスポーツカーのなかで、恋人たちが、寒さに肩を寄せ合いながら、食い入るようにスクリーンを見つめていました。

 

彼らが場末のナイトクラブで出会ったのが三日前のこと。

暗い茶色の髪を肩でくるりと跳ねさせて、白く大きな襟のワンピースを身にまとった彼女と、彼は一目で恋に落ちました。

 

二人で仲良くジンジャーエールを飲み干して、一緒に頬を寄せ合い、ジルバを踊っていれば、まるでずっと昔からこうしていたような気分になれます。

でも、彼はこの幸せがずっと続くとは思っていません。

 

恋は、シャンパンの泡のように軽く、あっけなく弾けるもの。

だからこそ、恋の始まりには、気負いも何も要らないのです。

お互いのフィーリングがあえば、束の間の恋のドラマの始まりです。

スポンサーリンク

 

しかし、彼らはそんな日々の繰り返しに、気怠い疲れも感じています。

こんな浮かれた日々がいつまでも続くわけが無い。

そんな予感もしています。

 

スクリーンの中の主人公は、陽気でほんの少し軽薄で、気取り屋です。

三日前の自分の姿を重ねる彼の心を、まるで代弁するかのように、ヒロインの耳元で甘く囁きました。

僕たち二人だけで、どこか遠い所へ逃げようか。全部捨ててさ…

ヒロインは、大きな青い瞳にわずかな期待と不安をこめて、彼に聞き返します。

捨てるって何を。仕事?家族?それとも?

明日もだよ…。全部という全部、捨てちゃうんだ。心配しないで、僕が連れて行ってあげる

ヒロインは主人公の目をじっと見つめると、こっくりと頷きました。

 

スクリーンの中の恋人たちは、手に手を取ってニューヨークの街を走り回ります。

ふうん、いいわね。青春じゃん

そう言って、無表情でポップコーンを頬張る彼女の手に、自分の手を重ねると、彼も彼女に囁きました。

俺たちも逃げようか

あんな風に?

そう

馬鹿みたい

 

彼女の冷めた声に、一瞬、鼻白み、彼は黙り込みました。

しかし、胸を擦り抜けた寂しさも、窓から吹き抜ける夜風とともに飛んでいったようです。

 

まあ、いいさ。

こいつが明日も俺のそばにいてくれる保証なんてない。

俺も明日、君のそばにいる確信は持てない。

俺たちの恋はいつも風まかせだ。

束縛しない、何の約束もない関係。

お互いに自由な大人で、孤独だからこそ、はじめて響き合うものもあります。

お金さえあれば、自由も愛さえも手に入る街、東京。

しかし、時折、彼らは溺れて息が詰まるような苦しみを感じるのです。

 

黒いマントを翻すと、私たちに牙を向き、爪を立てる獰猛な都会の姿…。

まるで不思議の国のアリスに出てくるような、意地悪なチェシャ猫のようです。

神出鬼没で複雑怪奇、私たちを翻弄しては嘲笑います。

 

それなのに魅力的で心底、嫌いになれない。

寧ろ、もっと奥深くまで知りたいと思わずにはいられなくなる。

そうこうしているうちに、私たちは忘れてはいけないものを見失ってしまうのです。

本当は、彼らは、どこまで行っても安寧の地が訪れないことは、分かっています。

 

大人になるということ、自立して生きるということは、子供の頃に思い描いていたような、決してカッコいい事ではありません。

孤独で、虚しくて、こんなはずじゃなかった、と後悔することの繰り返しです。

 

街を闊歩するキャリアウーマンたちが、こぞって唇をフューシャピンクで染めるように、華やかなライトアップに彩られたこの街も、早朝には化粧を落とした、疲れ切った顔を見せます。

しかし、全てからの逃避行が、ほんのつかの間の夢だとしても、彼らはそれにすがらなければ、心が擦り切れてしまうのです。

 

やがて狂乱のバブルが訪れ、その終焉とともに人々の夢と欲望を食べて膨らんだ魔都・東京は弾け散ります。

あの時の彼らは今、どこにいるのでしょうか。

もしかしたら、本当に私たちがまだ知らない、心落ち着ける場所を見つけたのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

シャネルズ「ランナウェイ」の歌詞の意味を考察しました。

ある日、恋に落ちた都会の若者のカップル。

互いに孤独で心が傷ついている二人。

彼は彼女と一緒の時間は楽しくても、都会の乾いた雰囲気に閉塞感をいだくようになります。

 

彼は、二人だけでどこか遠い所へ行こうよ、と彼女に持ち掛けます。

しかし、彼女からは期待した返事は…。

彼は、二人だけでどこか遠い所へ行こうよ、と繰り返します。

 

ここにいては駄目になってしまう。

彼女を連れて遠くに行きたい、自由になりたい…、という彼の気持ちがオールディーズ風の調べと共に心に伝わってきます。

 

【関連記事】
シャネルズ「街角トワイライト」の歌詞の意味を考察!ダンディーな歌唱が魅力
ラッツ&スター「め組のひと」の歌詞の意味を考察!め組は江戸時代の消防隊

日本ぶろぐ村

にほんぶろぐ村

error:
タイトルとURLをコピーしました