この記事は、キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」の歌詞の意味を考察します。
1975年発売のこの曲は、「ハートのエースが出てこない~」のサビをご存知の方も多いことでしょう。
それでは、キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」の歌詞の意味を読み解きます。
キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」はどんな曲
【ハートのエースが出てこない】
アーティスト:キャンディーズ
作詞:竜真知子
作曲:森田公一
リリース:1975年12月5日(CBSソニー)
★チャート最高順位
週間11位、1976年度年間87位(オリコン)
「ハートのエースが出てこない」はキャンディーズー1975年12月に8枚目のシングルとして発売されました。
飲料メーカー・ポッカコーポレーションの缶コーヒー「トランプ占いコーヒー」のコマーシャルソングにも使われましたことでも知られます。
キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」の歌詞の意味を考察
この曲は、冒頭から「ハートのエースが出てこない」と2回歌われます。
「やめられないこのままじゃ」…。
主人公の女の子は何度も同じことを繰り返しているのが分かります。
一体、何をしているのかと言うと「恋占い」。
つい最近、付き合い始めた「あいつ」。
「あの人」や「彼」という書き方では無いのでことから彼女が憧れを持って告白をしたような感じではありません。
もっとフランクに出会って付き合う事になった2人だと考えられます。
なので彼女はどこか不安げです…。
「気まぐれ」なのか「本気」なのかが掴めない。
デートに誘われ、遊びで付き合われるのは嫌。
「決め手が無いのよ注意信号」と歌詞は書かれています。
彼も「俺たち付き合っちゃう?」と聞くような軽い男性と想像します。
現在のようにSNSも携帯もない時代、電話は家電話。
親に聞かれてしまうかもしれません。
相談なんてこともなかなか難しかったでしょう。
そんな彼女が頼るのは「恋占い」でした。
「集中して彼の事を思い浮かべながらカードの山から1枚引きます」
だいたいの占いはこのような感じですね。
「ハートのエース」は占いで言うと愛や恋が成就する、結婚や幸福をもたらす。というものが一般的です。
占いではハートのカードが出ると恋愛に関しては好調な暗示のものが多いのですが、どうやら彼女は「ハートのエース」一択の占いのようです。
「ハートのエース」にこだわることから、彼との付き合いを真剣なものとしたいという思いが伝わってきます。
何度も占いをやり直しているのは好きなのは私だけなの?、という不安があるから。
「ハートのエース」が出ればその占いを信じて彼と真剣に向き合える気持ちになれます。
ですから、デートを「おあずけ」にしてでも欲しい願掛けをしているのです。
「願いをこめ」と歌詞に書かれている事からも占いをしていると言うよりは願掛けに近いものだと推測できますね。
「ハートのエースが出てきたら、デートに行っても良い。彼は本気です」
このような願掛けをしていたのでしょう。
そんな中、電話が鳴ります。
出なくても誰からの電話か分かっているような様子。
家電話なのでこの時間に電話が鳴ったら「あいつ」というように誰からの電話か分かるように時間を決めていたのかと思います。
また、デートを「おあずけ」にしているので彼が心配して電話してきたのだろうとも思います。
それでも彼女は電話には出ません。
何故なら、「優しい彼の誘い」は断れない…。
前のデートでも雰囲気に飲まれキスしちゃいそうだった。
彼が本気かどうか分かるまでは心を許したくない。
でも次「優しく誘われたら」心を許しちゃうのですね。
今、電話に出たらデートに行くと言ってしまう。
惚れた弱みというものに繋がってしまいかねなくてそれが彼女の不安なところ。
きっと「とぼけた顔した憎めないあいつ」はこの歌詞を見る限りですが、誰にも優しくてちょっと調子に乗りやすい男性なのでしょう。
他の女性にも同じように声をかけてそうな雰囲気が見られるのかも知れません。
「あいつ」が自分と遊びで付き合っていたら…。
「恋占いしてるのに」
ここの歌詞は少し恨めしく彼の事を思い浮かべているようですね。
私がこんなに恋占いまでして悩んでるのに…。
彼がはっきり真剣に私を好きだと言うことが分かればこんなことしなくて済むのに!、といった所でしょう。
その後、「ハートのエース」が出るまでやめられないと続きます。
きっとそのカードが出るまで続けるのでしょう。
このように歌詞を考察してみると、彼女がはっきりしない「あいつ」に対して不安に思っている事。
恋占いをしながら「願掛け」をしている事が分かりました。
恋の不安を占いに自分の思った通りの答えを導きたい…。
このような想いは特に女性には共感されそうですね。
まとめ
キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」の歌詞の意味を考察しました。
「ハートのエースが出てこない」と繰り返し歌われるこの曲ですが…。
キャンディーズの最後のシングル曲の「微笑がえし」ではあっさりと「ハートのエースが出てきましたよ」と歌われます。
人生は、思い悩む時ほど答えが出ないもの。
そんな思いにさせてくれる曲です…。
【関連記事】
キャンディーズ「微笑みがえし」の歌詞の意味は?時代背景も含め考察!
わらべ「めだかの兄弟」の歌詞の意味を考察!秘められた意味は?
日本ぶろぐ村