コップ座の特徴や神話が分かる!見頃の時期やα星アルケスとは?

天体

この記事は、コップ座の特徴や星座にまつわるギリシャ神話、見頃の時期やα星アルケスを紹介します。

コップ座は、あまり知られておらず地味ですが、ギリシャ神話にも登場する星座です。

あなたもこれを読めば、コップ座の特徴や神話、見頃の時期やα星を知ることが出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

20世紀のはじめ、国際天文学連合(IAU)が現在の88の星座を定めるまで、世界中の地域や文化で様々な星座がありました。国際天文学連合はトレミー48星座を中心にその他の星座を厳正に選考し、現在のになりました。

88星座の中にはなぜ残ったの?、神話はあるの?というものもあります。
失礼ながら、その1つがコップ座です。

一見ただのコップ?と思いきや、意外と神話も複数ある由緒正しい星座なのです。
では、「コップ座」を紹介しましょう。

コップ座の特徴、見頃は?

コップ座は、うみへび座の背中にチョコンと乗っている星座です。

星座の並びを見るとその形は、ちょっと失敗作の冷酒グラスのような、あるいは歪んでしまったトロフィーのような形をしている憎めない姿です。

神話や古い星座図を調べてみると、私たちがよく知るコップではなく、古代ギリシャで使われていたワインなど注ぐクラーテルという耳付きの豪華な杯(さかづき)です。

コップ座は春の大曲線、おとめ座のスピカの延長線上にある、からす座のすぐ西隣です。

一番明るい星でも4等星ですが若干歪んでいてもシッカリと冷酒グラスやトロフィーのような形をしているので意外と見つけやすいでしょう。

日本では2〜7月に見えますが、見頃は春です。
春の星座を楽しむときに、ぜひコップ座を探してみてください。

スポンサーリンク

コップ座のギリシャ神話の伝承は?

コップ座の大きさは88の星座の中で53位。
一番大きなうみへび座の半分以下のサイズですが、神話は複数の説が残されています。

代表的なものでは酒の神デュオニソスが酒を造るときの鉢(はち)、太陽神アポロンの杯(さかづき)、魔女メディアが秘薬を調合した鉢(はち)などが有名です。

ここでは魔女メディアのお話を紹介します。

魔女メディアのお話はギリシャ神話「アルゴ船の冒険」がベースにあります。

イオルコスの王が亡き後、王子イアソンはまだ幼かったので代わりに叔父ペアリスに一時期、国を預けます。

その後、王子イアソンは成長して国へ戻ったのですが、叔父ペアリスは国を返してはくれません。
何だかんだと難題をふっかけます。

その1つが「黄金の羊の毛皮を持って来たら国を返す」ことでした。
王子イアソンは大きな船アルゴ船を手に入れ、50人の英雄と「黄金の羊の毛皮」を求め旅立ったのです。

 

~コップ座の所有権をめぐる、魔女メディナと酒の神ディオニソスの星空観測~

 

ディオニュソス
ディオニュソ

コップ座か…俺の杯もシッカリ空で輝いているなぁ!

メディア
メディア

何言ってんのよぉ、あれは私の薬鉢よ。

アナタのカップじゃないわ!

ディオニュソス
ディオニュソス

あ、出た!魔女!ひぇ~

メディア
メディア

ちょっと〜魔女、魔女言わないでよ。これでも私、王女なんだから!ま、確かに魔女の血入っているから魔法使えるの!

ディオニュソス
ディオニュソス

あのコップ座がアナタの薬鉢と?じゃぁ、その理由は?
アナタ、アルゴ船のイアソンの奥さんのメディナでしょ?
まさか…魔法で??

メディア
メディア

愛は魔法じゃないわよ、失礼ね!
王子イアソンを見た時、ま〜恥ずかしながら一目惚れしちゃったわけ。

私、絶対に役立てる自信もあったのよ。

結果、イアソンには魔法サービスしすぎちゃったけどね。

ディオニュソス
ディオニュソス

イアソンが黄金の毛皮をGETできたのは、やっぱりメディアの魔法が大きく貢献してるんだろ?

メディア
メディア

あ、そうそう。あれね。
眠らない竜とか言われる怪物がいて。
だから魔法と秘薬でチョチョッとね、お安い御用だったわ!

ディオニュソス
ディオニュソス

それはイアソンも仲間たちも喜んだろ?

メディア
メディア

まぁね〜。
みんなに感謝されるし、イアソンも超ほめてくれたし、あの頃が一番幸せだったわね。

黄金の羊の毛皮をペアリスに持って行ったらさ〜

あのオヤジ、若返りの薬も調合してほしいとか言い出して…国も返さないくせに更なる要求。

ムカついたから、オッサンの娘たちも使ってチョチョっと小細工したら、死んじゃったんだよね、ペアリスのオッサン

 

ディオニュソス
ディオニュソス

ど、毒殺?ペアリスの娘たちに何させたの?

メディア
メディア

それは秘密!
簡単に言えば私の作った薬を強欲なペアリスが飲んじゃったってことにしといて。

そしたら、イアソンごと“叔父殺し”とか言われちゃってさ、国外に追放されたの。ツイてないわよね〜

ディオニュソス
ディオニュソ

正直、コワいです、メディアさん!

メディア
メディア

で、コリントスに亡命したのよ!
そこの王クレオンがイアソンのこと、超気に入っちゃって娘のクラウケーを結婚させたいって言い出して

ディオニュソス
ディオニュソ

でも、メディアが奥さんだろ?

メディア
メディア

そうよ、子どもだっていたわよ。
なのに、女房の前で嬉しそうに“受けま~す!”ってアホかアイツは。
あの裏切者!!

ディオニュソス
ディオニュソス

マジか…それはヒドイな!

メディア
メディア

その頃、イアソンはオマエってコワイとか魔女とかビビってたからイアソンの好みの若い美人に乗り換えたかったのよ。

 

誰のために魔法や媚薬使ったと思ってんのよ!

もう、どーでもいいや、って思って結婚式の日、花嫁衣装に特製火薬チョチョっと仕込んで、2人が祭壇に上がる時、1,2,3,魔法でチョンと火を付けたら…。

 

あら大変、意外とボーボー燃えちゃって、助けようとした王まで燃えちゃったのよ。

ヤバい!やり過ぎたと思って、即ほうきに乗って逃げたわ。

捕まったらこっちが火あぶりよ、そこでイアソンともサヨウナラよ!

 

ディオニュソス
ディオニュソス

その火薬を調合したのも、その鉢で?

コップ座になった!

メディア
メディア

あ、そうそう。便利なのよ、あれ!

ディオニュソス
ディオニュソス

(恐るべし魔女!)

コップ座は…メディナ、あんたにゆずるよ!

メディア
メディア

そう?じゃ、あの星座は私の薬鉢ってことで!じゃ、またね!

ディオニュソス
ディオニュソス

…とまぁ、そういう事にしておこう。

俺のワインのグラスだ!なんて主張して喧嘩になったら、オレも無傷ではいられまい…。

コップ座α星や橙色巨星δ星とは?

コップ座は4~5等星で形どっています。
α(アルファ)星アルケスはコップ座で3番目の明るさ。

アルケスはアラビア語で「カップ」 。
ワインを飲むためのカップ(コップ)という意味です。

2016年にコップ座α星の正式な固有名となりました。

一番明るいδ(デルタ)星は3.5等星の橙色巨星。
巨星とは、太陽よりも半径が10倍から100倍、明るさは10倍から1000倍と大きさや明るさが非常に大きい恒星のことです。

核で水素が核融合反応を起こしています。太陽より若干多い質量を持ちます。

このコップ座領域で山形県のアマチュア天文家が2019年秋と2020年春に超新星と思われる新天体を発見しています。コップ座にはまだまだ、未知の発見があるかもしれませんね。

 

 

まとめ

コップ座の特徴や星座にまつわるギリシャ神話、見頃の時期やα星アルケスなどを紹介しました。

コップ座は、輝きこそ少ないですが、うみへび座の背中に乗り、星の海を悠々と流れていきます。
神話を知らなくてもなかなか絵になる光景かもしれません。あなたはどんな物語を想像しますか?

コップ座にまつわる神話について、今回は諸説ある中から魔女メディナの薬鉢の話を紹介しましたが、α星の名前の由来からして、やはりワインのカップという説が定説かもしれません。

酒の神ディオニソスのお気に入りのカップだったという伝説だけでも、実は複数のストーリーが残されています。ささやかな輝きの星座ですが秘められた物語は多いようです。

コップ座を眺めているとワインが恋しくなるかもしれませんね?

【関連記事】
双子座の神話のあらすじが簡単に分かる!星座の特徴、性格や相性は?
カシオペヤ座の神話が簡単に分かる!星座の特徴、北極星の見つけ方は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
天体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました