プレナイトの意味と効果がすごい!石言葉と相性、浄化方法は?

パワーストーン

この記事はプレナイトの意味と効果、石言葉と相性、浄化方法などを紹介します。

プレナイトはブドウのような淡い緑色の穏やかな癒しのエネルギーを持つパワーストーンです。
これを読めば、プレナイトの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法などを知ることができます。

それでは「真実を見抜く石」とも呼ばれるプレナイトの魅力をお伝えします。

プレナイトの意味と効果、石言葉は?

プレナイトはマスカットに似た淡い緑色の石です。
和名も「ぶどう石」と呼ばれ、ぶどうの塊のような結晶です。

プレナイトの名前は、鉱物収集を趣味としたオランダ海軍のプレン大佐の名前にちなんで命名されました。

色は淡い緑色が一般的ですが、黄色や灰色、白色、無色などもあり、バリエーションも豊富です。半透明で弱い光沢が特徴です。

プレナイトは、単体で見つかることは少なく、花崗岩中の隙間にカルサイトやゼオライト、ベクトライトなどの石と一緒に採掘されることがほとんどです。
緑色が美しいものは半球状に丸く磨き上げられ、装飾品に用いられます。   

プレナイトの石言葉は「癒し、協調、安定」などです。
石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。
プレナイトの石言葉からは、自然と一体となり、リラックスしているイメージを感じます。

プレナイトの効果は以下のとおりです。

1.やわらかなエネルギーが心を癒し、愛を与えてくれます。恐れや疲れを癒し、調和と協調をもたらします。

調和の力は我が強かったり、ライバル心や敵対心を持ってしまうときに過剰な競争心をしずめてくれます。
チームワークがうまくいかないときに持つとグループ全体が調和してまとまりが良くなります。
家族の愛を深めたいときにも役立ちます。

2.持つ人の忍耐力を養い、さまざまなものごとに対して粘り強く、あきらめないで取り組めるようにサポートしてくれます。

一見するとおだやかな雰囲気の石ですが、根気強さと粘り強さを持つ、芯のしっかりとした性質を持ちます。

3.相手の本質を見抜くことができる「真実を見抜く石」とも呼ばれています。

思考をクリアにし、冷静な判断力を身につけてものごとの本質をとらえられるようサポートします。恋人や家族の気持ちが分からないときや、不安や疑いを抱えているときに、力を貸してくれます。

4.この石とともに瞑想することにより、自然や宇宙の叡智を授かったり、高次元の自己とつながりを持つことができるともいわれています。

プレナイトのお勧めの使い方は?

周囲と調和したり、人間関係を円滑にしたいとき。

相手をよく理解し、絆を深めたいときに。
迷いから抜けられないとき、疑心暗鬼になるなど精神的に混乱したり、疲れているとき。

真実を見極め、正しい判断をしたいとき、思考力を高めたいとき。
食欲が減退したときや夏バテや疲れたときにもおすすめです。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

家に置く場合は、リビングなど人の集まる場合に置くのが良いです。

HPが分かりやすく応対が親切!  管理人おすすめ! クリック▼

プレナイトの浄化方法

プレナイトは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりですが、プレナイトの場合、日光による浄化は退色することがあり、避けて下さい。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←退色することがあり、避けて下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

スポンサーリンク

プレナイトとの相性の良いパワーストーン

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

プレナイトと相性の良いパワーストーンです。

アベンチュリン:ストレスを緩和して穏やかな気持ちを取り戻す。

ロードナイト:愛情を具現化する。心身のバランスを整える。

まとめ

プレナイトの意味と効果、使い方、石言葉と相性、浄化方法などについてまとめました。

プレナイトはブドウのような淡い緑色の穏やかな癒しのエネルギーを持つパワーストーンです。「真実を見抜く石」とも呼ばれものごとの本質を見極める力を持ちます。

プレナイトには、そのやわらかなエネルギーが心を癒し、愛を与えて、恐れや疲れを癒し、調和と協調性をもたらす。
持つ人の忍耐力を養い、さまざまなものごとに対して粘り強く、あきらめないで取り組めるようにサポートする。相手の本質を見抜くことができるようになる。
瞑想することによりスピリチュアルな能力が向上する、などの効果があります。

プレナイトは、周囲と調和したり、人間関係を円滑にしたいとき。
相手をよく理解し、絆を深めたいときに。
迷いから抜けられないとき、疑心暗鬼になるなど精神的に混乱したり、疲れているとき。

真実を見極め、正しい判断をしたいとき、思考力を高めたいとき。
食欲が減退したときや夏バテや疲れたときなどにおすすめです。

管理人のプレナイトの印象ですが、初めにヒーリング面の癒しのエネルギーを強く感じます。
次にものごとを整理整頓するかのような真実を明らかにするエネルギーも感じます。
更には淡い緑色の輝きの中に宇宙の叡智のようなものが垣間見れるような気がして、多面的な魅力を持つパワーストーンという感じがします。

ご興味を持たれた方は、実際に手にとってエネルギーを感じられてみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら▼
アベンチュリンの意味と効果が分かる!石言葉や浄化方法は?
ペリドットの意味と効果が分かる!石言葉や浄化、恋愛への効果は?

タイトルとURLをコピーしました