プレナイトの意味と効果がすごい!石言葉と相性、浄化方法は?

パワーストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事はプレナイトの意味と効果、石言葉と相性、浄化方法などを紹介します。

プレナイトはブドウのような淡い緑色の穏やかな癒しのエネルギーを持つパワーストーンです。

これを読めば、プレナイトの意味と効果、石言葉や相性、浄化方法などを知ることができます。

それでは「真実を見抜く石」とも呼ばれるプレナイトの魅力をお伝えします。

プレナイトの意味と効果、石言葉は?

プレナイトはマスカットに似た淡い緑色の石です。

和名も「ぶどう石」と呼ばれ、ぶどうの塊のような結晶です。

プレナイトの名前は、鉱物収集を趣味としたオランダ海軍のプレン大佐の名前にちなんで命名されました。

色は淡い緑色が一般的ですが、黄色や灰色、白色、無色などもあり、バリエーションも豊富です。半透明で弱い光沢が特徴です。

 

プレナイトは、単体で見つかることは少なく、花崗岩中の隙間にカルサイトやゼオライト、ベクトライトなどの石と一緒に採掘されることがほとんどです。

緑色が美しいものは半球状に丸く磨き上げられ、装飾品に用いられます。

プレナイトの石言葉は「癒し、協調、安定」などです。

石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。

プレナイトの石言葉からは、自然と一体となり、リラックスしているイメージを感じます。

 

 

プレナイトの効果は以下のとおりです。

1.やわらかなエネルギーが心を癒し、愛を与えてくれます。恐れや疲れを癒し、調和と協調をもたらします。

調和のエネルギーで感情の波を穏やかにしてくれます。我が強かったり、ライバル心や敵対心を持ってしまうときに過剰な競争心をしずめて心を落ち着かせてくれます。

チームワークがうまくいかないときに持つとグループ全体が調和してまとまりが良くなります。
家族の愛を深めたいときにも役立ちます。

 

2.持つ人の忍耐力を養い、さまざまなものごとに対して粘り強く、あきらめないで取り組めるようにサポートしてくれます。

一見するとおだやかな雰囲気の石ですが、根気強さと粘り強さを持つ、芯のしっかりとした性質を持ちます。心に余裕がない時に持つと、忍耐と寛容であることの大切さを思いださせてくれます。

また「ぶどう石」と呼ばれることから、豊かさと確かな実りをもたらす力があると信じられています。

理想の未来を創造するために努力を続けていくことを促しまず。あきらめないように持ち主のメンタルをしっかりと支えてくれます。

 

3.相手の本質を見抜くことができる「真実を見抜く石」とも呼ばれています。

思考をクリアにし、冷静な判断力を身につけてものごとの本質をとらえられるようサポートします。

恋人や家族の気持ちが分からないときや、不安や疑いを抱えているときに、力を貸してくれます。

また自分にとって必要ないものを手放すように働きかけるので、不要な人間関係や長年使っていない物を処分したくなります。

本当に必要なものを大切にしていきたいと思うようになります。

 

4.この石とともに瞑想することにより、自然や宇宙の叡智を授かったり、高次元の自己とつながりを持つことができるともいわれています。

ヒーラーたちが自らを癒すために使う石だと言われ、神聖なエネルギーとつながって魂が成長するための手助けをしてくれます。

原因を探りながら真実を見抜くことが得意な石なので、心身や感情の不調を感じた時にはプレナイトを持って瞑想してみるとよいでしょう。

額の中央部分の第三の目といわれる場所に石を当てると予知や予言を助けるとも言われます。

 

スポンサーリンク

プレナイトのお勧めの使い方は?

周囲と調和したり、人間関係を円滑にしたいとき。

相手をよく理解し、絆を深めたいときに。

迷いから抜けられないとき、疑心暗鬼になるなど精神的に混乱したり、疲れているとき。

真実を見極め、正しい判断をしたいとき、思考力を高めたいとき。

食欲が減退したときや夏バテや疲れたときにもおすすめです。

 

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

家に置く場合は、リビングなど人の集まる場合に置くのが良いです。

 

淡いグリーンカラーが魅力のプレナイトのブレスレット!
夢や目標を実現するためのお守りに! クリック▼


プレナイトとの相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

プレナイトと相性の良いパワーストーンです。

1.アベンチュリン
ストレスを緩和して穏やかな気持ちを取り戻す。
アベンチュリンの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『プレナイトとアベンチュリンを組み合わせた効果』

アベンチュリンはとても素朴で穏やかなエネルギーを持っていて、眺めるだけでやさしい気持ちにさせてくれます。自律神経のバランスを整えて心を癒すことを助けます。

どちらの石も調和をもたらしますが、この組み合わせは特に自分を取り戻すことを助けてくれます。

私たちはよく幸せになりたいと言いますが、なにが自分の幸せなのかを言える人は少ないです。自分を見失ったまま幸せを求めている人がほとんどです。

ですから自分らしくいられることは幸せの始まりだと言えます。アベンチュリンは自律神経におだやかに働きかけて自分軸を整えます。

プレナイトは自分の内側につながることを助けて、本当の自分らしさを探すことを手伝います。そうやって自分を取り戻すことで幸せとつながっていくのです。

またアベンチュリンは自分嫌いを克服させてくれる石でもあるので、自分を肯定できないと感じる時にはこの組み合わせをおすすめします。

 
 
2.ロードナイト
愛情を具現化する。心身のバランスを整える。
ロードナイトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『プレナイトとロードナイトを組み合わせた効果

ロードナイトは「バラ輝石」と呼ばれる母性的なエネルギーを持つ石です。
感情のバランスをとる働きがあり、不安や恐怖、怒りなどの感情を穏やかに癒します。

プレナイトにも癒しの効果がありますが、プレナイトの場合は癒しの力が自分自身へと向かいます。

母性的で愛情豊かなロードナイトと組み合わせることで愛のエネルギーが大きくなり、癒しの力が周囲に広がっていきます。

プレナイトの忍耐強さと粘り強さにロードナイトの愛情深さが加わることで、愛を成就させたり円満であり続けることが可能となります。

これから恋愛を成就させたい方はもちろんのこと、すでに結婚されている方にも愛し愛される関係を長続きさせるためにおすすめできる組み合わせです。

 

プレナイトの浄化方法は?

プレナイトは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりですが、プレナイトの場合、日光による浄化は退色することがあり、避けて下さい。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←退色することがあり、避けて下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

まとめ

プレナイトの意味と効果、使い方、石言葉と相性、浄化方法などについてまとめました。

プレナイトはブドウのような淡い緑色の穏やかな癒しのエネルギーを持つパワーストーンです。

「真実を見抜く石」とも呼ばれものごとの本質を見極める力を持ちます。

プレナイトには、そのやわらかなエネルギーが心を癒し、愛を与えて、恐れや疲れを癒し、調和と協調性をもたらす。

持つ人の忍耐力を養い、さまざまなものごとに対して粘り強く、あきらめないで取り組めるようにサポートする。

相手の本質を見抜くことができるようになる。

瞑想することによりスピリチュアルな能力が向上する、などの効果があります。

 

プレナイトは、周囲と調和したり、人間関係を円滑にしたいとき。

相手をよく理解し、絆を深めたいときに。

迷いから抜けられないとき、疑心暗鬼になるなど精神的に混乱したり、疲れているとき。

真実を見極め、正しい判断をしたいとき、思考力を高めたいとき。

食欲が減退したときや夏バテや疲れたときなどにおすすめです。

 

管理人のプレナイトの印象ですが、初めにヒーリング面の癒しのエネルギーを強く感じます。

次にものごとを整理整頓するかのような真実を明らかにするエネルギーも感じます。

更には淡い緑色の輝きの中に宇宙の叡智のようなものが垣間見れるような気がして、多面的な魅力を持つパワーストーンという感じがします。

ご興味を持たれた方は、実際に手にとってエネルギーを感じられてみてはいかがでしょうか。

 

ハワイで浄化したパワーストーンを使ったお洒落なアクセサリー! クリック▼

ハワイ発お守りジュエリー
【MALULANI HAWAII】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
にほんぶろぐ村
日本ぶろぐ村
カモシカおやじの趣味ブログ
タイトルとURLをコピーしました