八神純子「パープルタウン」の歌詞の意味を考察!大都会の紫色の夜明け | カモシカおやじの趣味ブログ

八神純子「パープルタウン」の歌詞の意味を考察!大都会の紫色の夜明け

昭和歌謡
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

この記事は、八神純子「パープルタウン」の歌詞の意味を考察します。

1977年に発売されたこの曲は、ニューヨークが舞台となり、街の息遣い、人々の躍動感と葛藤を力強く歌い上げ、人気となりました。

それでは、八神純子「パープルタウン」の歌詞の意味を読み解きます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

八神純子「パープルタウン」はどんな曲

【パープルタウン】

アーティスト:八神純子

作詞: 三浦徳子

作曲:八神純子・Ray Kennedy・Jack Conrad・David Foster

リリース: 1980年7月21日(ディスコメイトレコード)

★チャート最高順位
週間2位、1980年度年間19位(オリコン)

この曲は、1980年7月にシンガーソングライター・八神純子の9枚目のシングルとしてリリースされました。

同年4月に彼女がアメリカに留学したことで直に触れた、アメリカのニューヨークが舞台となっています。

曲の構成は、前半はレイ・ケネディの「You Oughta Know By Now」の一部をベースに 、後半は八神のオリジナル、となっています。

1980年度のオリコン・シングルチャートでは年間ランキング19位、売上枚数は51.3万枚を記録しました。

 

八神純子「パープルタウン」の歌詞の意味を考察

アメリカの大都会・ニューヨーク。

この街では、夢と希望を捨てなければ、誰もが主人公になれます。

この歌に登場する主人公の女性もその一人です。

 

アパートのカーテンを勢いよく開けば、はるか向こうに広がる景色は、エンパイアステートビルを始めとする摩天楼。

窓を開けると、ひんやりとした風が吹き込み、彼女の洗いたての長い髪は、雲のようにたなびきました。

彼女が夜明けと共に目覚めるようになったのは、彼を空港で見送ってから、間もなくのことでした。

 

机の上の数枚の写真が、風に巻き上げられて、床に散らばりました。

一面の銀景色のなか、ぽつり、ぽつりとたたずむ合掌造りの家並み。

ー1979.11  化粧品CM撮影・銀閣寺にて。

ー1980  正月特番ロケ・新潟。

写真の余白には、こういったメモが走り書きされています。

彼が仕事の合間を縫って、ファインダーに収めた四季折々の風景は、彼女にとって、まさにおとぎ話に出てくる国のようでした。

彼女は床に舞い落ちた写真を拾いながら、彼が暮らす街に思いを馳せます。

 

今、東京はきっとトワイライトタイムね。

あなたはきっと橙色から群青にグラデーションを描く空を見ているんだわ。

不思議、海を隔ててこんなに離れているのに、私たち、同じことしてるのよ。

目を閉じれば、別れの朝、空港で二人、固く抱き合いながら朝日が昇りきるのを、息をひそめて見つめていた記憶が蘇ります。

そんな感傷をはぎとるように、鳴り響く車のクラクション、窓の外には、足早に雑踏を歩く人々。

鼻をくすぐるコーヒーと焼きたてのベーグルの香り。

 

都会に住んでいれば、涙が乾く間もないうちから、喧騒が、思い出を拭い去ってしまいます。

実際、彼女もひとたびスタジオに足を踏み入れれば、一分の隙もないモデルの顔に変ります。

農場の田舎娘だった彼女を、美しく磨き上げたのは、このニューヨークでした。

 

そして、年季の入った一眼レフをぶらさげた、小柄な黒い瞳の青年と恋に落ちたのも、この街だったのです。

スポンサーリンク

彼女は薄紫色の封筒に、便箋を入れると、そっと口づけました。

この封筒の色は、あなたが愛したニューヨークの夜明けの色よ。

この紫色を見たら思い出して。私と、この街を。

 

彼女と彼が過ごした時間は、わずか一週間に過ぎません。

しかし、彼は、短い滞在時間の1秒1分を惜しむように拙い英語で、彼女に、ありったけの愛を伝えてくれました。

 

きっと東京に帰っても、僕はニューヨークでの日々を思い出すたび、君の顔を思い浮かべるだろう。僕にとってのニューヨークは、君そのものなんだよ

一方、彼女が、彼について知っていることはごく僅かです。

彼は、あまり自分のことを話す人ではありませんでした。

そんな彼が愛してやまないもの。

それは、カメラマンを志すきっかけを作った、父の形見の一眼レフ。

長年愛用しているサーフボードと湘南の海。

そして、薄青く、ほの白い夜明けの街を散歩すること。

 

夜明けの街を歩くなんて、マンハッタンじゃ考えられないわ!

家族連れで賑わうセントラルパークだって、昼と夜とじゃ、がらりと表情を変えるもの

 

それだけ、東京は、まだまだ平和なんだよ。

青い空に丸い月が白んで見えるのさ、幻想的だろ?

月の兎たちは、これから眠りにつくんだ

 

この街の夜明けだって、充分に美しいわよ。

ねえ、いつか、あなたが手掛けた広告が見たいわ。その時の女優は私よ

 

それはいいな、紫色にけむる摩天楼をバックに、君はプラチナのダイヤモンドを身に着けてフィフスアベニューを闊歩するんだ。

朝日に輝くダイヤモンドと君。最高のCMになるぞ!

 

しかし、その夢が叶うことはありませんでした。

時は1970年代後半、彼にとって二ューヨークは、まだまだ遠い異国の街だったのです。

それでも、空港までやってきた彼女は、こう言わずにはいられませんでした。

 

ここなら、チャンスを掴む勇気があれば、何だってできるわ!

そして、そのファインダーに、ありのままのニューヨークを写してほしいの。

いつか私をモデルにもう一度、CMを撮ってくれるんでしょ…

彼はそっと彼女の唇に人差し指をあてました。

悲し気な微笑みを浮かべていました。

彼女も本当は分かっているのです。

 

海を隔てれば、お互い別々の明日が待っていることを。

彼女は、無名のモデル。

そして彼も無名のカメラマン。

 

お互いがかつて抱いた夢とは、大きくかけ離れた日々です。

それでも、新しい朝を迎えるたびに彼女は、こう思わずにはいられないのです。

 

きっと今日はいいことが待っているわ。それは思いもかけない大きなチャンスよ。

だって、ここはニューヨークだもの。

 

そう思うと、悲しみや寂しさに涙を流した翌朝でも、まるで背中に羽が生えたように気持ちが軽やかになるのです。

 

待ってて。必ず、あなたのもとへ戻るわ。

どこにいたって、必ず戻るわ。

そして今日も、新しい朝が訪れるたびに、彼女は真新しい自分に生まれ変わる気がするのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

八神純子「パープルタウン」の歌詞の意味を考察しました。

主人公の女性は、ニューヨークにいます。

大都会の空が紫色に染まる夜明け。

彼女は素敵な朝を迎え、ワクワクした気持ちに満ちています。

この地でやりたいことを成し遂げる。

 

日本にいる彼には近況をエアメールで送るつもり。

ニューヨークの紫色の夜明けは彼への想いを呼び覚ましてくれますが…。

明日は明日の風が吹くようです。

 

【関連記事】
八神純子「想い出のスクリーン」の歌詞の意味を考察!目を閉じると広がる世界
八神純子「みずいろの雨」の歌詞の意味は?時代背景も含めて考察!

日本ぶろぐ村

にほんぶろぐ村

error:
タイトルとURLをコピーしました