ケフェウス座の特徴や神話は?アルデラミンやガーネットスターも紹介!

天体

この記事はケフェウス座の特徴や神話、α星アルデラミンや変光星ガーネットスターを紹介します。

ケフェウス座は古代エチオピアのケフェウス王にまつわる星座です。

あなたもこれを読めば、ケフェウス座の特徴や神話、アルデラミンやガーネットスターを知ることが出来ます。

それでは有名なカシオペア妃、アンドロメダ姫の陰で地味なケフェウス王に由来するケフェウス座の魅力をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

夜空の星座を見ながら「あれはどんな物語だっただろう?」と子供の頃に読んだギリシャ神話の記憶をたどったことはありませんか?

私たちの見ている星座の多くに神話があります。とはいえ、すべての星座に立派な神話があるわけではありません。星座にも主役もいれば脇役もいます。

神話に限らず物語にはバイプレイヤーと呼ばれる名脇役は欠かせません。
脇役あっての主役です。

そんな大切な脇役の星座のひとつ、ケフェウス座についてお話ししましょう。

ケフェウス座はどんな星座?

ケフェウス座は北極星の近くにある細長い5角形をした星座です。

星座のモデルは古代エチオピアの王様ケフェウスです。

ケフェウス座は北極星のすぐ近くを巡る星座なので1年中見ることができます。
一番の見頃は秋の夜、日本では本州なら20時過ぎには北の空高く昇っています。

ケフェウス座の見つけ方は天の川に浮かぶ白鳥座の1等星デネブとカシオペアのW字が目印。

そのカシオペアのW字が開いた先を北に進むと2~3等星で作られた細長い5角形、これがケフェウス座です。近くには北極星も輝いています。

ちなみに5角形の頂点はケフェウスの頭ではなく、膝です。
5角形の底辺の2つの星が頭と肩になっています。

 

 

ケフェウス座には1等星はなく、すべて控えめな星ばかりですが、分かりやすい5角形なので、すぐに見つかるはずです。

やや地味なケフェウス座ですが、その領域には素晴らしい天体が多く集まっています。

ケフェウス座には、未来に北極星になるであろう星、美しい赤い星ガーネットスター、そして珍しい星団や星雲もあります。

スポンサーリンク

ケフェウス座のギリシャ神話は?

ケフェウス座の神話はギリシャ神話の古代エチオピアの王家物語に登場します。

ギリシャ神話では、妻カシオペアや娘アンドロメダの物語が有名ですが、当のケフェウス王はといえば地味で、完全に脇役です。

ギリシャ神話では、美しい娘アンドロメダは命を救ってくれたペルセウスと結婚して、メデタシ、メデタシ!という話が有名です。

それ以上はあまり語られませんが、結婚式の当日、ペルセウス殺害未遂事件が起こったのです。

実は娘アンドロメダには婚約者がいて、政治的な目的で親が決める政略結婚なので「別の人と結婚するのでゴメンナサイ」では済まされません。元婚約者は激怒りで、このままでは国の存続もあやぶまれる事態です。

 

結婚式で2人が誓いのチュー♡ をしようとしたとき、元婚約者が兵を連れて乱入!

ペルセウスは1人で応戦し、次々と兵を倒します。残すは婚約者のみ!

そこでペルセウスは、見ると石になってしまうメデューサの首をかざします。
すると…元婚約者もろともケフェウスも石になってしまいました。

このペルセウス殺害を企てたのは、いったい誰だったのでしょう?

元婚約者の陰謀説、板ばさみのケフェウスのたくらみ説、共謀説と複数の説があります。

国の明暗を左右するこの事件、王であるケフェウスが知らなかったとは考えにくいです。
そして、実際に事件が起こってしまったのはケフェウスの責任と言わざるをえません。

真相をケフェウスに聞いてみましょう。

 

♪20xx年 日本時間20時 某天文台♪

記者
記者

私は今、××天文台に来ています。
真相をケフェウスに聞こうと、多くの報道陣が集まっています。

 

あれ?雲が…ケフェウス座が見えなくなっちゃいました。

ケフェウスさ~ん!
雲隠れですか?出て来てください~!

 

ケフェウス
ケフェウス

あ~どうしよう…今さら掘り返したくない過去…

ケフェウスは天空では家来もなく、隣にいるトカゲ座が唯一の相談相手です。

 

トカゲ
トカゲ

もうバレとるから、さっさと謝ったら?

一瞬、雲が流れケフェウス座が雲の切れ目から現れます。

 

記者
記者

あ!ケフェウスさ~ん、娘の命の恩人ペルセウスさん殺害計画の首謀者は誰なんですか?

 

元婚約者の突入を知ってたんじゃないですか?

 

ケフェウス
ケフェウス

…き、記憶にございません!!

そこで再び雲が…

 

トカゲ
トカゲ

あ~、今のマズいよ。“記憶にございません”なんて…

 

どっかの悪い政治家か往生ぎわの悪い大統領のコメントみたいやん!

明日はちゃんと会見して!書物に残ってるからごまかせんて…

 

トカゲの説得で、翌日ケフェウスは記者の前に現れました。

 

ケフェウス
ケフェウス

今夜はお忙しい中、お集りただきありがとうございます。
この場を借りまして、深くお詫び申し上げます。

 

皆様のご質問には誠意をもってお応えさせていただきます。

 

横からトカゲがコッソリ会見の指示をします。

 

トカゲ
トカゲ

まだ、頭上げたらあかん!最低20秒…
謝罪会見のセオリーや!

 

記者
記者

ペルセウス殺害計画にあなたも関わっていたんですね?

 

ケフェウス
ケフェウス

…結果的には、はい。

でも…

 

トカゲ
トカゲ

でも、もヘチマもない。ここで保身はアカン!マイナスや。

全て自分の責任ってゆーて!

 

ケフェウス
ケフェウス

はい、私の不徳のいたすところでございます。

 

記者
記者

あなたはこの計画を知っていたのですね。もしくは計画を企てた?

 

ケフェウス
ケフェウス

いや、それは、まぁ…でも、だってアイツが!

 

トカゲ
トカゲ

反論はダメ!今は全て認めろ、反省オーラ出せって!

 

ケフェウス
ケフェウス

娘かわいさも、私の保身もありました。

恩人のペルセウスさんには今も心から感謝しております。

 

記者
記者

これには奥様も加担してるという噂もありますが…
結婚式の場に元婚約者と伏兵の潜入を導いたのはカシオペアさんだったとか?夫婦で共謀ですか?

 
ケフェウス
ケフェウス

…それは、だってカシオペアがさぁ~

 

トカゲ
トカゲ

ダメダメ!ここは嫁を護らんと!弁解は逆効果。

全部自分の責任と言わんと!

 

ケフェウス
ケフェウス

か、カシオペアは…妻はこの件に関与しておりません。
多分…

 

記者
記者

元婚約者はケフェウスさんの身内という話もあります。

弟さんだったとも…コレ、近親相姦になりますよね!

 

ケフェウス
ケフェウス

当時はね、兄弟とか親戚とかよくある話で…

 

トカゲ
トカゲ

昔の常識は通用しないって!ここは相手の立場を立てるということで、逃げろ!

 

ケフェウス
ケフェウス

先方のお立場もありますのでコメントは控えさせて下さい。

 

記者
記者

結局、事件の首謀者は誰なんですか?元婚約者ですか?貴方ですか?

 

ケフェウスさんはギリシャ神話のアルゴ船の冒険で50人の勇者にも名を連ねています。王となり地位と金と権力を握って悪に染まったと?

 

トカゲ
トカゲ

おっ、雲が来たぞ、そろそろシメろ!責任をかぶっとけ!

 

ケフェウス
ケフェウス

す、全て私の責任です!

ペルセウスさんには一生かけてつぐなわせていただきます!

…その時、丁度よくケフェウス座に雲がかかりこの会見は終了となりました。

 

トカゲ
トカゲ

…一生かけてつぐなうって。
ケフェウスもペルセウスも、もう一生終わってるから星座になっとるんやろ…

結局、真実は?また、記者が来るよ~

 

ケフェウス
ケフェウス

アイツら今に見てろ!ワシは北極星になる男だからな。
北天のシンボルを責めた事、後悔させてやる!

 

トカゲ
トカゲ

アンタが北極星になる頃、あの人達もうこの世におらんよ…

 

トカゲはケフェウスの当時の家来よりずっと敏腕マネージャーでした。  

ケフェウス座のα星アルデラミン、変光星ガーネットスターとは?

ケフェウス座の興味深い天体の中から代表的な2つ、α星アルデラミンと変光星ガーネットスターを紹介します。

まず、α星アルデミラン。地平線下に沈むことのない周極星であるケフェウス座には北極星候補が3つあります。

その中で一番明るく北極星にふさわしいα星アルデミラン、ちょうどケフェウスの肩にあります。

地球の自転している回転軸が振れる現象である歳差運動で西暦7500年前後にはアルデミランが北極星になります。

 

そして、ケフェウス座の真のスターといえば、μ星エラキス。

細長い五角形の底辺の少し外側にあり、750日周期で3~5等星の明るさが変わる変光星。
その赤い色からガーネットスターと呼ばれています。ガーネットは日本語で柘榴石。
日本でも「ざくろ星」と呼ばれていました。

ガーネットスターは赤色超巨星で、太陽がこの大きさになったら、木星まで飲み込まれてしまうほどです。双眼鏡であれば、その美しい赤い星を確認できるでしょう。

 

 

まとめ

ケフェウス座の特徴や神話、α星アルデラミンや変光星ガーネットスターを紹介しました。

ケフェウスたちが生きた古代エチオピアとは現在のアフリカ・エチオピアとはまったく異なる国で、地中海を望む現在のシリア付近にありました。
今でもアンドロメダが繋がれた岩があるとか…。

ギリシャ神話の美しい娘アンドロメダは命を救ってくれたペルセウスと結婚した話の裏には、おどろおどろしいペルセウス殺害未遂事件があったとは、怖いですね。

また、ケフェウス座には、α星アルデラミンや変光星ガーネットスターの興味深い星もあります。

今はまだ地味なケフェウス座ですが、その中の星がいつか北極星になる日がきます。
脇役が主役となるその日まで頑張れケフェウス座!

【関連記事】
ペガスス座とペガサス座の違いは?星座の特徴や神話も分かる!
こいぬ座の神話が簡単に分かる!星座の特徴やα星プロキオンとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
天体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記
タイトルとURLをコピーしました