エナジーオラクルカードの意味と特徴が分かる!使い方や感想は?

オラクルカード

この記事はエナジーオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想などを紹介します。
このカードは、あなたの中のエネルギーの流れと繋がり、直感や英知を受け取るためのものです。

これを読めばエナジーオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想などを知ることができます。
それでは、美しく幻想的であなたの人生を良い方向へと導くエナジーオラクルカードの世界へとご案内します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オラクルカードとは?

現在、様々なオラクルカードを目にするようになりました。

大型書店では、スピリチュアル関連の書籍コーナーにオラクルカードが置いてあり、実際にサンプル品を試せるものもあります。

そんな、オラクルカードのオラクル(Oracle)とは「神託」という意味があり、オラクルカードはその神託を受け取るためのツーですが、似たものにタロットカードがあります。

タロットカードに比べると、オラクルカードは目に見えない高次の存在から自身の直感を使って必要なメッセージを受け取ることを得意としています。

タロットカードのように決まった使い方や知識も必要なく、初心者でも簡単にメッセージを受け取ることができます。解説書も付いており、すぐにカードの意味を理解することが出来るのも魅力です。

最近では、オラクルカードとタロットカードの要素を併せ持ったカードも出てきており、オラクルカードの世界がより自由になってきているように感じます。

初心者の方は、まず自分の直感がピンとくる絵柄やテーマを持ったオラクルカードのデッキから使い始めてみるといいでしょう。

エナジーオラクルカードの意味と特徴は?

今回は、「エナジーオラクルカード」をご紹介します。

このカードは、サンドラ・アン・テイラー氏による全53種からなるカードで、幻想的でイマジネーションに溢れた絵柄は、どれも美しいものばかりです。

全体的に、どの絵柄も写真のような鮮やかな輪郭のイラストが特徴的で、よく見るとたくさんのモチーフが散りばめられており、じっくりと眺めたくなるカードになっています。

そんなエナジーオラクルカードは、「現在のエネルギー状態と、そこから紐解く未来の可能性」を見ることを得意としています。

人は、「意図とエネルギーによって人生を創造していく」と、サンドラ・アン・テイラー氏は述べています。

私たちが知りたいと思う未来というのは、現在のエネルギー状態によって作られるため、自分がどういったエネルギー状態にあるのかを紐解くことは、とても重要なことだと言えるのではないでしょうか。

そんな、エネルギー状態を紐解くために、このカードにはタロットカード、大天使やチャクラの要素、扉やゲート、花やコイン、太陽や月、人物といった様々なモチーフが使われています。

スポンサーリンク

エナジーオラクルカードの使い方、リーディングは?

オラクルカードは、1枚引き(直感で1枚選ぶ)や、3枚引き(3枚選び、左から過去・現在・近未来として読む)を使ってカードから情報を受け取るのが一般的です。

まずは、初心者の方でも気軽に試せる1枚引きの方法を紹介します。

<1枚引きの方法>
1.カードの浄化(カードを利き手ではない方の手で持ち、利き手でノックします)
2.カードを愛で満たす(リラックスして全てのカードに軽く触れて絵柄を扇状に広げ自分の胸のところへ持ってきます)
3.質問をする(知りたいことについて問いかけます)
4.カードをシャッフルする(質問について考えながらカードを切ります)
5.カードを選ぶ(直感でカードを1枚引きます)
6.カードを見る(直感を使いカードの絵柄や言葉などから情報を受け取ります)
7.ガイドブックを読む(説明を読んで理解を深めます)

最後に、解説書に書かれてあるアファメーション(肯定的な宣言文)を唱えることで、現在のエネルギー状態をより良くしていくことができるので活用します。

質問は、「YES」か「NO」かで答えられる質問よりも、「〇〇に関して現状から導かれることは何ですか?」というように、自分ごととして質問をしてみてください。

引いたカードのリーディング(読み取ること)ではあなたの直感をフルに活用してください。
印象に残るカードの絵柄や色あいや言葉、ふと心に浮かび上がってくる思考など…、これらを大切にしてカードを読み取っていきます。

また、このカードは正位置と逆位置(上下が逆)を採用しています。
ガイドブックには正位置と逆位置の意味が書かれており、逆位置の場合はカード本来の意味と反対のことや、そのカードの意味が強調されていたりすることがあります。

現在の自身のエネルギー状態などをさらに詳しく知りたいときには、補足する意味で追加のカードを引いてみてください。

エナジーオラクルカードを使った感想は?

では、エナジーオラクルカードを使った感想です。

筆者と読んでくださっている方へ向けて、1枚引きで「現在のエネルギー状態はどのような状態ですか?」と、質問してみました。

出たカードは、「ANGEL OF LOVE 49 / 愛の天使(優しい繋がり)」です。

 

 

ピンク色の羽を持った女性の天使が描かれており、髪に赤いバラを刺し、手にはハート形のローズクォーツを持っている絵柄のカードです。

このカードから筆者が受け取ったメッセージは、「静かな時間を作って、自分のハートからの声に耳を傾けましょう。そして、あなたの内側から溢れてくる愛を感じ自分へと注いであげましょう。」でした。

解説書には、「もし、お付き合いしている方がいない人には新しい恋の到来。すでにパートナーがいる方は、これからも優しく接してもらえるというメッセージです。いずれにしても、まず優しさを向けるのは自分の内側であることを忘れず、自分に対する思いやりこそが、これから起こる物事に大きな影響を与えるでしょう。」このようなことが書かれてありました。

総合的に読んでみると、「あなたは、静かな自分の時間を持つことが出来ているでしょうか?もし、出来ていないのなら毎日少しだけでも自分と向き合う時間を取ってみるといいでしょう。そして、ハートの声を聞いてあげてください。自分へと愛情を向けることこそが、新しい出会いやより良きパートナシップへと繋がっていくのです。」このように感じました。

とてもポジティブで嬉しいカードです!
筆者が、このカードを見た時の印象は、全体的にピンク色が印象的で「可愛らしい!」と感じました。

やはり、ピンクのイメージは、優しい・愛らしい・可愛らしい・柔らかい・女性的・愛情といったイメージがあるように思います。
パワーストーンであるローズクォーツもまさに同じような意味があります。

ですから、恋愛やパートナーシップ、または女性性(男性も持っています)の開花など現在とてもいいエネルギー状態を表しているのではないでしょうか。

もし、そんなことないという方がいれば、メッセージにもあるように、まずは自分へと愛情を注ぐことを意識してみたり、ローズクォーツを身に付けてみるのもよいかもしれません。
それによって、愛情豊かな未来を引き寄せることが出来るでしょう。

スポンサーリンク

エナジーオラクルカードをお勧めの方は?

もし、この記事を読んでくださっているあなたが「物事がうまく行かない」とか、「ネガティブな気分になってばかり」といったことが続いているのであれば、一度、ご自身のエネルギー状態を確認されるとよいかもしれません。

スピリチュアルなことに詳しい方はご存知かもしれませんが、あなた自身の内側のエネルギーは外側の現実世界に映写機のように映し出されます。

簡単にいうと、ポジティブなエネルギーを発しているとポジティブな出来事が起き、ネガティブなエネルギーを発しているとネガティブな出来事が起こるということです。

目に見える物質も目に見えない意識や思考といったものも、全てエネルギーを宿しており未来を形作っていくことを知ると、このカードはあなたをより最大限にサポートしてくれるでしょう。

<このカードがお勧めの方は?>

■ネガティブな状態からポジティブなエネルギーや意識に切り替えたい方。
■自分で自分の人生をより良く創造して行きたいと考えている方。
■ネガティブな状態が続くのはどうしてか原因を知りたい方。

■今の状態から見えてくる未来の状態を知りたい方。
■自分が進むべき最善の方法を知りたい方。
■サインや気づきをもっと日常に取り入れたい方。

■過去の後悔や未来の心配ばかりしてしまう方。
■引き寄せの法則が好きな方。
■タロットカードが好きな方。

■エネルギーワークが好きな方。
■大天使が好きな方。

このように、日常的に幅広く使え、オラクルカード初心者から上級者、またはタロットカードが好きな方まで楽しめるカードになると思います。


まとめ

ここまで、エナジーオラクルカードの意味や特徴、使い方や感想、お勧めの方などを紹介しました。

このエナジーオラクルカードは、繰り返しになりますが「現在のエネルギー状態と、そこから紐解く未来の可能性」を読むことができます。

私たちは、エネルギーそのものであり、自分の内側のエネルギーが外側の世界を作っていることを教えてくれます。
ということは、もし、カードリーディングをした未来予測の結果が良くないものだったとしても、逆を考えれば、今の自分のエネルギー状態を変えることで未来を変えることが出来るということが分かります。

個人的には、「現在のエネルギー状態を知ること」は、「今ここに意識を向けること」に通づると感じます。

そして、このカードを使い続けることで、未来を予言することよりも、むしろ「今、自分がどのような未来を創りたいかを意識する」そのことが、とても大切なのだと感じられるようになると思います。

ぜひ、あなたもエナジーオラクルカードをご自身の人生を輝かせるツールとし役立ててみてください。エナジーオラクルカードにご興味を持っていただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オラクルカード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記