サイキックタロット・ハートオラクルカードの意味と特徴、使い方は?

オラクルカード

この記事はサイキックタロット・ハートオラクルカードの意味と特徴、使い方、感想などを紹介します。このカードはジョン・ホラント氏著作のオラクルカードです。

これを読めばサイキックタロット・ハートオラクルカードの意味と特徴、使い方、感想などを知ることができます。
それでは、魂の眼を通してあらゆる人間関係を見る手助けとなるサイキックタロット・ハートオラクルカードの世界へご案内します。

スポンサーリンク

サイキックタロット・ハートオラクルカードの特徴と使い方は?

「オラクルカード」を知っていますか?占いのツールの一つで、現在では書店に専用のコーナーができるほど、数多くのものが販売されています。

今回紹介するのは、「サイキックタロット・ハートオラクルカード」です。
ジョン・ホランド氏著作のベストセラー「サイキックタロットオラクルカード」の第二弾で、2014年に発売されました。

“人間関係”をテーマに、パートナー、家族、友人、そして自分自身との関係性構築をサポートしてくれるカードとなっています。人生において、”人間関係”とは学びと成長の貴重な教材です。
その教材を最大限活用するためのヒントを、このカードは与えてくれます。

カードの枚数は全部で65枚で、下記3つのグループに分かれています。

大アルカナカード(22枚):
引き手の人生そのものや、人生における主要なテーマを表しています。カードに描かれた絵柄から、個人が持つ資質について、メッセージを受け取ることもできます。その名の通り、タロットカードの大アルカナカードに対応しています。

小アルカナカード(36枚):
物質、感情、精神、魂の4つのカテゴリーに分かれていて、各9枚の構成です。日常生活で起こる身近な出来事や、心の動きなどを表します。メッセージを受け取りたい事柄への解決策を具体的に知ることができるカードです。

こちらもタロット同様、ペンタクル、カップ、ソード、ワンドの4つのシンボルに対応しています。従来のタロットカードとホランド氏自らの解釈を混ぜ合わせるために、シンボルが取り入れられたそうです。

チャクラカード(7枚):
チャクラとは人間の体に備わっている、エネルギーの出入口です。頭の上からお尻の下まで、背骨に沿って計7つあり、それぞれ色で表現されます。ヨガのレッスンを受けたことがある方なら、一度は聞かれたことのある言葉かもしれません。

チャクラは霊的なメッセージやエネルギーを受け取るエネルギーセンターとして、心身の健康に大きく関わっているといわれています。このチャクラカードを引いた際は、そのチャクラが表す部位や特徴に意識を向けてみましょう、というメッセージになります。

 


「オラクルカード」は引き方に特に決まったルールがないため、好きな枚数を好きなように引くことができます。

また、カードからメッセージを受け取る際に一番重視するのは、引き手の直感です。
そのカードを見て、どう感じたか、どんな気持ちになったかを大切にします。
ガイドブックが付いているので、自分の感じたことに加え、カードの解説を読んで参考にしてください。

ガイドブックには使い方も書いてありますが、まったくの初めての方は、どう使ったらよいのか迷ってしまうと思います。参考までに一般的なカードの引き方をご紹介します。

1.利き手と反対の手でカードを全部持ち、利き手でカードの裏面をノックするように軽く叩く。
(古い質問をリセットし、新たな質問を始めます、というサイン)

2.心を落ち着け、質問を思い浮かべる。

3.カードをシャッフルする。(トランプのように切る、机に広げて両手で混ぜるなど)

4.十分にカードが混ざった、これくらいで良いと思ったタイミングで止め、カードを1枚引く。
 ⇒メッセージが分かりづらい場合は、さらに追加で1~2枚引いてみてください。

また、カードとの信頼関係を強めるため、初めてカードを使う時のカードの浄化方法として、下記3つが紹介されています。パワーストーンなどにも使う、一般的な浄化方法ですね。
カードの浄化が気になる方は、行ってください。

1.太陽や月の光が当たる場所に置き、日光浴 or 月光浴させる。
(日光浴は長時間にならないように気をつけてください。)

2.セージやお香の煙にくぐらせる。

3.水晶やアメジストの上に置く。

スポンサーリンク

サイキックタロット・ハートオラクルカードを使った感想は?

「サイキックタロット・ハートオラクルカード」を手に取ってみて、まず目に入るのは、メインカラーのグリーン。箱もカードの裏面も、グリーンで統一されています。この色はチャクラでいうと「第4チャクラ(ハートチャクラ)」に当たります。

その名の通り、心臓を表すこのチャクラは、”自分/他者との信頼と愛”に結びついているといわれています。まさに”人間関係”をテーマにした、このカードにピッタリのカラーですね。

メインカラーがグリーンであることで、メッセージがより引き手のハートに溶け込むような仕掛けがしてあるのかもしれません。

それでは先に紹介した方法で、この記事を読んで下さっているあなたのためにカードを1枚引いていきます。
利き手でカードを持ち、軽くノックします。「読者のあなたに必要なメッセージをください」と心で唱えながら、1枚引きます。

引いたカードは、大アルカナカードの「6:Love(愛する)」。

対応するタロットカード:The Lovers(恋人)
キーワード:共感する、選ぶ、調和する、恋愛、創造性、和解
アファメーション:私は愛から行動を起こすことによって、自分自身も他者を讃えます。

以下は筆者がこのカードから直感で読み取ったメッセージです。

『あなたは、あなた自身を愛していますか?日々の生活の中で、自身の心地よさを大切にしているでしょうか?自身の嫌なところや至らないところばかりが目について、あなた自身を否定した毎日を送っていないでしょうか?

「許すことは愛すること」。あなた自身を許せたら、人を許すことができます。ですから、自身を愛せて、人も愛することができるのです。自身を大切にすることを後回しにして、心身が疲れているのに家族や会社のために働くことが当たり前。圧力しか感じない人間関係の中でも、文句ひとつ言わずに耐えることが当たり前。果たしてそれはあなた自身を大切にしていると言えるでしょうか?

あなたはここまで、本当によく頑張ってきました。人にはわからない悩みや出来事を抱えながらも、懸命に顔を上げて1歩でも前へ足を進めてきました。そんな頑張り屋さんのあなたは、可能な限り幸せになってよいのです。たくさんの愛を受け取るに値する人なのです。

そうあなた自身に許可することができれば、目の前に起きる出来事(人間関係)は、ゆっくりと変わり始めます。こんなところも、あんなところもあるけれど、すべてひっくるめて可愛いあなたなんだ!と認めることができたとき、あなた自身との強い信頼関係ができ、他者との関係性も変わっていきます。

近いうちに恋愛面での進展があるかもしれません。これはもちろん、あなたが自身を愛したことにより引き寄せられる現実です。まずはあなた自身を愛することで、心のカップをいっぱいにしておきましょう。

そしてカップからあふれ出した愛は、他者へ与えましょう。そうすることで、あなたは他者から愛を受け取ることができ、どんどん愛が循環していきます。愛は枯渇することがないのです。』

以上、心温まるメッセージでした。
このメッセージを受けて、もう1枚カードを引いて、具体的なヒントをもらってみました。

出たカードは、小アルカナの「3:Share the Love (愛を分け合う)」。

対応するタロットカード:Three of Cups (カップの3)
キーワード:友情、祝祭、喜ぶ、コミュニティー

同様に筆者がこのカードから直感で読み取ったメッセージです。

『喜びと穏やかな日々が訪れようとしています。今は”恋愛”という観点を一旦手放して、周囲の大切な人たちに目を向けてみましょう。いつもあなたを近くで支えてくれる友人や仲間たち。
皆さまが「今ここ」に存在してくれていることは、決して当たり前ではありません。

そんな恵まれた環境に身を置ける喜びを感じ、感謝していきましょう。大切な友人たちと手を取り合い、つながりを感じることで、愛を共有する喜びも感じましょう。まずあなた自身の心が満たされることで、恋愛に対する強い望みや不安が自然と消え、今まで滞っていた状況が好転し始めるでしょう。』

こちらのメッセージも心温まるものでした。

上記2枚のカードに共通するのは“愛”。いぜれのカードにもハートマークが描かれています。1枚目に引いたカードへの具体的なアドバイスが、2枚目でしっかり提示されました。2枚別々に引いたはずなのに、このようにリンクしているなんて、なんとも不思議ですね。

でもこれこそが「オラクルカード」の魅力なのです。こうして的確なメッセージを受け取ることで、あなたもあなた自身に自信や信頼が持てるような気がしてきませんか?
なぜならあなたの必要とする情報やヒントを取ってきたのは、何を隠そう”あなた自身”なのですから。

「オラクルカード」を使うことは、あなた自身との信頼関係を作ることにも、大きな力を貸してくれます。

サイキックタロット・ハートオラクルカードをお勧めの方は?

“人間関係”をテーマにしたこのカードは、多くの方にお勧めできるカードのひとつです。

特に以下のひとつでも当てはまる方は、ぜひ一度手に取ってみてください。
きっと大切なヒントをもらえるものと思います。

☆ 仕事や家庭などの人間関係に悩みを抱えている人
☆ 今いる環境から抜け出せず、自分を押し殺して生活している人
☆ 毎日の生活が単調で、なにか滞りを感じている人
☆ ヨガやアーユルヴェーダに興味がある人 

また、このカードはタロットカードに対応しているとはいえ、初心者でも使いやすいカードだと思います。カードからのメッセージも受け取りやすく、ガイドブックもついているので初心者にも難しくはないでしょう。

まとめ

サイキックタロット・ハートオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想、お勧めの方を紹介しました。

人生とは終わりのない学びのプロセスで、その中でも”人間関係”はとても貴重な教材です。
ポジティブな出来事、ネガティブな出来事の双方に、いつも新しい気づきや教訓があります。

十人十色の人たちと関わる中で、悩みや不安は付き物ですね。そんな思いを光に変える力を貸してくれるのが、この「サイキックタロット・ハートオラクルカード」です。

ぼんやりとした抽象的なヒントでなく、具体的な行動に落とし込めるメッセージが多くあることがこのカードの特徴であり、使いやすさになっています。メインカラーであるグリーンの持てるパワーが、あなたのハートに溶け込むメッセージを届けてくれます。

サイキックタロット・ハートオラクルカードに少しでもご興味をお持ちいただければ幸いです。

【関連記事はこちら▼】
ソウルコーチングオラクルカードの意味と特徴、使い方や感想が分かる!

タイトルとURLをコピーしました