スモーキークォーツの意味と効果がすごいと評判!相性や浄化方法は?

パワーストーン
Devanath / Pixabay

この記事はスモーキークォーツの意味と効果、相性や浄化方法を紹介します。

スモーキークォーツはクォーツ(水晶)の仲間で煙を思わせる茶色がかった色が特徴です。

あなたもこれを読めばスモーキークォーツの意味と効果、相性や浄化方法について知ることができます。それでは煙のような幻想的な色合いをもつスモーキークォーツの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スモーキークォーツの意味と効果は?

クォーツ(水晶)の中でも茶色や煙色で透明なものをスモーキークォーツと呼びます。
スモーキークォーツの和名は煙水晶ですが、英名・和名とも同じ意味となります。

煙がかった色あいになる発色は天然の放射能の影響に加えてクォーツに含まれる微量のアルミニウムイオンによるものです。

スモーキークォーツは、古代より親しまれてきた石のひとつです。
古代ローマやケルトでは悪霊を祓い、争いごとに勝ち、種族を存続させるお守りとして使われてきました。

スモーキークォーツは現在、流通するものの中には放射線や熱処理されたものが含まれています。天然品が欲しい場合には信頼できるショップにお願いするのが良いでしょう。

 

 

スモーキークォーツの効果は以下のとおりです。

1.強い保護力でネガティブなエネルギーから開放し、恐怖心や緊張を解きほぐして精神の安定をもたらします。

持ち主の乱れた波動を整え、心を浄化して平穏さをもたらし、ポジティブな状態へと変換してくれます。

他人の悪想念や、霊的、環境的なネガティブエネルギーから持ち主を守ります。
邪気祓いのお守りとしてもおすすめです。

2.人と大地をエネルギーでつなぐグランディングのパワーをもち、地に足をつけ、現実を直視して行動を起こすことを助けます。

不安定な心を落ち着かせ、困難にも耐え、夢や理想を実現することをサポートします。

3.潜在能力や直感力を呼び起こし、インスピレーションや発想力をもたらします。

眠れる能力を発掘し、知性を高めます。
思考を集中することを助け、感覚が研ぎ澄まされて、直感やひらめきがもたらされます。

スポンサーリンク

スモーキークォーツお勧めの使い方

恐怖、緊張、不安などにとりつかれて、ポジティブで現実的な思考が欲しいときには、大きめのものをアクセサリーにして持ち歩くとよいでしょう。

無気力なとき、状況に流されやすいとき、忍耐力に自信がないとき、精神の安定が欲しいときは、この石を額にかざし、頭から足元へ、足元から両手へと、石のエネルギーが循環するようなイメージをしましょう。石の波動があなたの気力や、集中力を蘇らせてくれます。

真実を探りたいとき、洞察力、直感力、判断力を高めたいときに。
空間を保護、浄化したいときなどにおすすめです。

ビジネスや事業、学業、人間関係、心身の問題などをサポートしてくれます。

また気管支が弱っているときなどにも効果が期待できるため、風邪や喘息などの際に身につけるのもおすすめです。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。邪気祓いのお守りにも良いです。

大きめの原石を室内に置くとネガティブな外的影響から防いでくれます。

 

スモーキークォーツにオニキスなどを合わせたブレスレット!
リラックスやお仕事のお守りにおすすめ!クリック▼


スモーキークォーツとの相性の良いパワーストーン

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

スモーキークォーツと相性の良いパワーストーンです。

1.タイガーアイ
洞察力と決断力を高める。
災いやトラブルを防ぐ。
タイガーアイの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『スモーキークォーツとタイガーアイを組み合わせた効果』

決断力や洞察力を養い、物事を成功へと導くタイガーアイと直感力や潜在能力を高めるスモーキークォーツを組み合わせることにより、新事業の拡大や新企画を立てている人の強い味方となってくれます。仕事のチャンスを見抜き、才能を発揮させてくれるでしょう。

実行力や判断力をアップさせる効果があることから、交渉力やプレゼンテーション能力が求められるなど、ビジネスマンにとって必要な自信をもたらしてくれます。

タイガーアイには嫉妬、ねたみ、憎悪を跳ね返す強いパワーがあるので、強い邪気払いの効果のあるスモーキークォーツと共に、お守りとして身につけるか、又は家や仕事場の玄関先に大きめのものを置くのもよいでしょう

 

2.フローライト
直感力を高める。
ストレスを開放する。
フローライトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『スモーキークォーツとフローライトを組み合わせた効果

心身の調和をもたらし、不安を和らげてくれるフローライトと、恐怖心や緊張を解きほぐして、精神の安定をもたらしてくれるスモーキークォーツを組み合わせることにより、ストレスや行き詰まりを感じて落ち込んでいる人に好転へのヒントを示してくれます。

またネガティブなパワーを払い、心をゆったりと穏やかな気持ちに変えていってくれるため、困難にも耐え、夢を実現できる精神へと変えていってくるでしょう。

フローライトは脳の働きを活性化させることから、天才の石とも呼ばれています。スモーキークォーツと同じように直感力や潜在能力も引き出してくれるため、問題解決の糸口をみつけだし、新たなひらめきやアイデアをもたらしてくれるでしょう。

 

3.ペリドット
明るく、力強いパワーで人生をサポート。

ペリドットの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『スモーキークォーツとペリドットを組み合わせた効果』

心身を癒し、内的に輝かせ、明瞭さと美しさをもたらすペリドットと、持ち主の乱れた波動を整え、心を浄化しててくれるスモーキークォーツとの組み合わせは、ネガティブエネルギーを跳ね除け、深い知恵と分別をもたらしてくれます。何事にもポジティブに向き合えるようになるでしょう。

また新しい波動や意識にアクセスし、必要な変化をもたらし、受け入れるように促します。幸運や健康を引き寄せると共に、夢や理想を実現することをサポートしてくれます。

新しい人間関係を築きたい、社交性をアップしたいと考えている人に、ペリドットは注目度や信頼度を高めてくれます。そして人と大地とのグランディングパワーを持つスモーキークォーツが、更なる力となってくれるでしょう。

スモーキークォーツの浄化方法

スモーキークォーツは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収しますので定期的に浄化が必要となります。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりですが、スモーキークォーツの場合は日光による浄化は退色の恐れがあるため、避けて下さい。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]←退色の恐れがあり、避けて下さい。
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

 

スポンサーリンク

まとめ

スモーキークォーツの意味と効果、使い方、浄化方法についてまとめました。

スモーキークォーツには、強い保護力で恐怖心や緊張を解きほぐして精神の安定をもたらす。
人と大地をエネルギーでつなぎ、地に足をつけ、現実を直視して行動を起こすことを助ける。

潜在能力や直感力を呼び起こし、インスピレーションや発想力をもたらす、などの効果があります

ビジネスや事業、学業、人間関係、心身の問題などをサポートしてくれます。

一見すると地味なパワーストーンのように思われがちですが、強力なパワーを持つのでもっと注目されても良いと思います。

管理人のスモーキークォーツの印象ですが、特に「強い保護力でネガティブなエネルギーから開放し、恐怖心や緊張を解きほぐして精神の安定をもたらす。」面の効果を強く感じます。

自分は価値がないと感じていたり、自分自身に自信が持てない、自分の軸が定まらずフラフラした感じのする方はスモーキークォーツを使うことで大地(地球)との繋がりが強まります。

その結果、自分のやりたいことが見つかり、その目標に力強く進むことをサポートしてくれます。

ご興味を持たれた方は、実際に手に取って、そのエネルギーを感じてみて下さることをおすすめします。

関連記事はこちら▼
ミルキークォーツの意味と効果が分かる!石言葉と相性、浄化方法は?
ルチルクォーツの意味と効果、石言葉は?種類や浄化方法も分かる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記