モスアゲートの意味と効果がすごい!石言葉と相性、浄化も分かる!

パワーストーン

この記事はモスアゲートの意味と効果、石言葉と相性、浄化方法を紹介します。

モスアゲートは苔や草葉状の模様の入った緑色のめのうです。
これを読めばモスアゲートの意味と効果、石言葉と相性、浄化方法を知ることができます。

それでは大自然からの恵みを受け取るような豊かさと平和を象徴するといわれるモスアゲートの魅力をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モスアゲートの意味と効果、石言葉は?

モスアゲートは、その名前のとおり透明な内部にモス(苔)が入っているように見えるアゲート 瑪瑙(めのう)です。

自然が創り出した幻想的な模様が大変美しい石です。特にこの模様が風景画のようなものは「ランドスケープ・アゲート」と呼ばれ、価値があります。

植物のような模様を内包していることから古代の農耕民族の間では、持ち主に自然の恵みをもたらし、豊穣な繁栄を象徴する石として崇められていました。

内部の模様は、クローライト(緑泥石)や鉄、酸化マンガンなどによるもので含まれる鉱物の種類により緑色や褐色、黒色などもあります。

和名も英語名と同様に「苔瑪瑙(こけめのう)」です。

モスアゲートの石言葉は「 安らぎ、繁栄、行動力、富、実り」などです。
石言葉とはそれぞれの石の特質をあらわしたものです。

モスアゲートの石言葉からは、おおらかでゆったりとした印象を受けます。

 

モスアゲートの効果は以下のとおりです。

1.精神的なバランスをとる働きがあり、感情の乱れをコントロールします。

仕事や生活の人間関係からなる余計なプライドや執着心、怠惰から湧き出るエゴなどを手放して、周囲と調和して上手くコミュニケーションをとれるようになります。心身を清らかで安定した状態へとゆっくりと導くでしょう。

2.持ち主に生きる活力を与え、さらに行動力や勇気を与えてくれます。

普段忘れがちな大地のエネルギーと溶け込むように繋がり、自信が自然と高まり、人生をより良い正しい選択に向わせてくれます。
持ち主に本質的な意味での富と繁栄をもたらすとされます。

3.農作物や花など、植物の成長をうながす効果があります。

古代より農耕民族の間で「農業の守り神」として豊作を祈願する儀式などにも用いられてきました。
また植物のエネルギーを含んでいるとされ、農作物や花の成長をうながすとされております。

現代のガーデニングや農作物を取り扱う職業の方から林業、庭師の方への御守としても人気が高いとされています。

 

スポンサーリンク

モスアゲートのお勧めの使い方は?

精神からくる生活に疲れを感じたとき、今の人間関係を改善したいとき。揺れ動いて定まらない精神を安定させたいとき。穏やかな気持ちを取り戻したいとき。

過去からの執着心を取り払いたいとき。自分本来に備わっている真のやさしさを身につけたいとき。
よりコミュニケーション能力を高めたいかとき。

自信を高めたいとき。今より上へ行く勇気と行動力を身に付けたいとき。
農業や植物の栽培に関わるすべての方へのお守りとしても大変おすすめです。

ペンダント、ネックレス、ブレスレット、指輪として、又はポーチに小さなストーンを入れるなどして身につけるのが良いです。

穏やかでやさしいエネルギーは、ゆっくりと長期的に作用するので常に持ち歩くか身につけると自然と効果が高まり続けるでしょう。

 

ナチュラルの雰囲気のモスアゲートのブレスレット!
人間関係を良好にするお守りにおすすめ! クリック▼


モスアゲートと相性の良いパワーストーンは?

パワーストーンは、それぞれが固有の力を持ちますが、相性の良いパワーストーンと組み合わせることにより更に効果をもたらしてくれます。

モスアゲートと相性の良いパワーストーンです。

1.アベンチュリン
ストレスを緩和して穏やかな気持ちを取り戻す。

アベンチュリンの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『モスアゲートとアベンチュリンを組み合わせた効果』

モスアゲートは精神的疲労の乱れをバランスよく癒し、感情の乱れをコントロールをする効果を持っています。アベンチュリンはソフトな癒しのエネルギーを持っています。

また男性性・女性性の両方のエネルギーを持っており、バランスよく持ち主の心をゆっくりと鎮めます。この二つの石は、大切な“感情”に対して調節する点でとてもよい組み合わせです。

日常では怒りに関して負のエネルギーとしてマイナスに見てしまいそうになるでしょう。しかし怒りというものは見かたを変えれば、物事を解決する強力な推進力にもなります。そのエネルギーを調整すれば無駄にならず、日常生活や仕事の課題解決に活かせるでしょう。

物事に情熱を長期的に燃やし続けたい方、心身の調和と健康に気を配りたい方に大変よい組み合わせでしょう。

 

2.セラフィナイト
円滑な人間関係を築く。高次の意識を導く。

セラフィナイトの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『モスアゲートとセラフィナイトを組み合わせた効果』

モスアゲートは持ち主に大地から湧き出るような行動力や勇気を与えるエネルギーを持っています。セラフィナイトはゆったりと落ち着いた状態へと導く力があります。また利己的な考え方を改めることや執着心を解きほぐすことにも効果があります。

この二つの石は、心にしっかり根を張り、すくすくと空へ枝を伸ばす樹木のような組み合わせです。向上心を兼ねて積極的に物事に取り組みたい方、感情の平安を保ちつつ今ある小さな幸せを感じたい方によい組み合わせでしょう。

日々の生活からエネルギーの消耗を整えたい方、ささやかな幸せに気付きやすくなりたい方、高次元の世界から加護を受け取りたい方にもおすすめしたい組み合わせです。

 

3.ムーンストーン
女性性を高めて、潜在能力を引き出す。

ムーンストーンの意味と効果の詳しい記事はこちら▼

『モスアゲートとムーンストーンを組み合わせた効果』

モスアゲートは持ち主の行動力を増幅させ、物事に対して活発に勇気を持って取り組むよう促す効果を持っています。ムーンストーンはリラックスと癒しの効果も与えますが、「予言と透視」の効果を持つ一面もあります。

私生活や仕事でも先行きが見えないと不安な気持ちになりますよね。そんな時ほんの一歩、ちょっと先が見えるようになり「解決方法がこんな近くの足元にあったの!?」と気付かせてくれるような組み合わせでしょう。

まだ見えない未来への心配で最初の一歩がどうしても踏み出せない方、また複雑な人間関係にはまり込み、関係改善への糸口を見つけたい方には効果を発揮してくれることでしょう。

 

 

モスアゲートの浄化方法は?

モスアゲートは使用したり、室内に置いておくだけでもマイナスのエネルギーを吸収するので定期的に浄化が必要です。

一般的なパワーストーンの浄化の方法は、以下のとおりです。
モスアゲートはいずれの方法でも問題ありません。

[水による浄化]
水道水を少し流して、その下にパワーストーンを置いて1~2時間程度そのままにします。
又は川の流水の中に同様にさらします。

[日光による浄化]
晴れた日に昼間1時間から半日の間、日光にさらします。

[月光による浄化]
晴れた満月やその前後の日にほぼ一晩中、月光のもとにさらします。

[水晶クラスターによる浄化]
水晶が群状になった水晶クラスターの上にほぼ一日置いておきます。

[塩による浄化]
皿などに天然塩を盛り、その中にパワーストーンを丸一日埋めておきます。

[煙による浄化]
セージ(ハーブ)を焚き、煙の中にパワーストーンを数回くぐらせ、まんべんなく煙を行き渡らせます。

スポンサーリンク

まとめ

モスアゲートの意味と効果、使い方、石言葉と相性、浄化方法についてまとめました。

モスアゲートは、苔や草葉状の模様が入ったアゲート(めのう)です。
まるで植物がなかに溶け込んだかのような感じの石で人気があります。

豊かさと平和を象徴する石とされます。

その効果は、精神的バランスをとり、感情の乱れをコントロールし、周囲と調和してコミニケーションをとれるようになる。

大地のエネルギーと繋がり、持ち主に行きる活力を与え、行動力や勇気を与える。農作物や花など、植物の成長をうながす、などがあります。

おすすめの状況は、生活に疲れを感じたとき、人間関係を改善したいとき。
精神を安定させたいとき。穏やかな気持ちを取り戻したいとき。

執着心を取り払いたいとき。真のやさしさを身につけたいとき。

コミニケーション能力を高めたいとき。
自信を高めたいとき。勇気と行動力を身に付けたいときなどです。
農業や植物の栽培に関わる人のお守りとしてもおすすめです。

管理人のモスアゲートの印象ですが、初めて見たときは本当に苔のような植物が入っていると思い、しばらく石を回転させていろいろな角度から眺めていました。

そうしているうちに、自然のなかで植物に癒やされているかのような気持ちになりました。
その思いは今でも変わりません。

モスアゲートを見ると植物のイメージが頭のなかをかけめぐり、ゆったりとほっとした気持ちになります。
ご興味を持たれた方は実際に手にとり、そのエネルギーを確かめてみられて下さい。

関連記事はこちら▼
オニキスの意味と効果、浄化方法は?魔除けで知られるパワーストーン!
ブルーカルセドニーの意味と効果が分かる!石言葉と相性、浄化方法は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パワーストーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カモシカおやじの徒然日記